※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が予定変更に強いストレスを感じており、同じ経験をした方がいるか相談しています。

1日が予定通りに行かないと軽くパニックになります。

独身の頃は多分無意識に1日の予定を頭で立てていました。自分1人なので予定通りにこなせるのでパニックになることはないんですけど、子供を産んでから子供がいると予定通りに進まない事ばかりなので、子供を産んでから初めて予定の変更がこんなに苦手なんだ。と気付きました。
予定の変更と言っても元々ある予定が無くなるのは全然大丈夫なんですけど、予定が追加されるのがダメです。

例えば旦那に後から母さん(義母)来るってーって突然言われる事があるんですけどそうなると、え?後からってもうすぐ息子の昼寝の時間じゃん。昼寝の時間ずれちゃうじゃん。ってパニックになります。
旦那からしたら臨機応変に対応すれば良くない?って思うみたいなんですけど、、。
後息子と車に乗っていて昼寝の時間じゃないのに寝ちゃったりするのもあぁー、どうしよう寝ちゃった最悪だ。ってなります😅😅
平日は大体の予定をルーティン化しているのでそれ通りに進まないとイライラしてしまいます。
子供なんてルーティン通りに進まないものなのに。

誰にも共感してもらえた事がないんですけど、同じような方いらっしゃいませんか?
何か精神的な病気なんでしょうか。

コメント

iso

突然じゃなくても義理母が来るってなったらイライラします。
突然来たらブチ切れます🙌

↑一日の予定変更どうの以前の問題ですな。

ソレと、こども2人いたら、ある程度予定というか、段取り考えて行動しなきゃやばくなるのは当然。もちろん、こどもいたら予定通り行かないことの方が多いのはよくわかるんだけど、それでも段取りってありますからねー。
パニックというか、、イラッチMAX🌋🔥ってかんじですが🤣🤣🤣🤣

パニックとまではいかないですが、共感します😔
独身の頃は1日の予定を計画し分刻みで行動してました笑
それは今も変わらずなので、ご飯を炊く時間やお風呂を沸かす時間は決まってますし、1分過ぎるとやばい!!ってなります。お昼寝を同様、スムーズにいく時間に毎日寝かせているのでズレると、この後どうしよう。となります。

ですが、やっぱりルーティンが崩れるのも時間通りいかないのも、仕方がないので結局は臨機応変に対応するしかないって思って、イライラしながらも、まぁ平気平気なるようになる〜って言い聞かせてます!🤣

パニックにはならないですが
お母さんあるあるじゃないですか?😂
1番困るのは夕方に寝てることですね 笑
すぐさま起こします!!

後急に義母が家に来るのは誰でも
パニクると思います!