※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が赤ちゃん返りで悩んでいます。下の子に意地悪をしてしまい、疲れています。いつ治るか不安で、おもちゃを投げたり怒ってしまいます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方や、経験ある方いらっしゃいますか?
今月3歳になる子の赤ちゃん返りがなかなかなおりません..
おもちゃの邪魔をされると下の子の指を思いっきり噛んだり、(私がご飯作ってる時などにする)そういう時、上の子に嫌だったね。という前に怒ってしまいます。下の子に意地悪、おもちゃを投げる、駄目ということばかりいつもしてます。
最近は、一日に何十回もママ好きー!と、ママ一緒に遊ぶ!が口癖みたいになってて、正直疲れます😓
下の子優先とかしてないですし、好きだよとか伝えてるのに、構ってちゃんかしぎやろ..と思ってしまいます。
いつ終わるのか、いつになったら意地悪しなくなるのか、
おもちゃとか投げすぎて、もう誕生日のおもちゃ買わないからね!と言ったりしてしまいます🥲

コメント

保育園とか通ってますか?
もし家庭保育で上のお子さん同じくらいの子供と遊ぶ経験が少ないなら遊び方が分からない、とかあるのかなと思いました。
逆に保育園通ってる場合はママとの時間が少なすぎてとにかく構って!ママがいいモードか🤔
うちも赤ちゃん返り酷かったけど4月から2人とも保育園通わせてから、仲良くなりました😂やってはいけないことを覚えたみたいで😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    通ってないです💦
    来年から幼稚園予定です🥲
    同じくらいの子供と遊ぶ機会はほぼないです💦公園で会うくらいで..😣
    一人で遊ぶ事もできるのですが、前までは家事する時はすんなりだったのに、今ではリビングに戻ると速攻一緒遊ぶ!と来て、休まらずです😵‍💫
    保育園に行き始めると仲良くなったのですね🥺絶対寂しいと思うけど、早く幼稚園行かないかなあと思ったりしてます😭

• 7月3日
ママリ🐤

うちは元々すぐママ遊んでという子でしたが、赤ちゃん返りって思ったより長いですよね。うちも今でも下の子を押しちゃったり、だめー!と言って威嚇したりしてます。年齢が違うので表現は違いますが、同じことかな、と。だんだん下の子が強くなって普通のきょうだいげんかになるんだと思います。
まだ3歳になるところですから仕方ないところはありますね。イヤイヤ期、反抗期も重なってますから…。
幼稚園に入ったら発散できてるみたいですよ😃うちは昨年はおやこひろばに行ったり、お友達と公園で遊ばせたりしてました。これからお友達と遊べる年齢になってくるので、いいと思いますよ。
ちなみに今日もたっぷり遊んであげた後洗濯物干すからと言った瞬間に飽きちゃったと言いましたよ😂うちはずっとこうですけど😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    下の子が早く強くなってやり返せるくらいになってほしいなとよく考えてます😭やっぱり仕方ないのですかね..最近は○○して!というのでやったら、イヤー!とか言うしそのたびにイラッとしてます🥲
    幼稚園に早く行ってくれたらな..と思ってます笑
    公園大好きだし、公園にいる子をいつも観察してて、興味津々なので幼稚園のが楽しいだろうなあ..と😅
    そうなんですね😂
    そういう時は洗濯物は後回しにするんですか?🥲

• 7月3日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

イラッとしますよね〜!うちの子はよく「やって!やって!」とだだこねて泣きますが、最終的に何をやって欲しいのか言いなさい!と怒ってしまいます😓

今日はしっかり遊んだ後だったので、今はママは洗濯物の時間だよ、と言ったら4歳なのでそれは理解して違う遊びに行ってくれました。でも途中で下の子も飽きてきたので実家にテレビ電話繋げて話しててもらいましたよ😃
    どうしてもだめな時はテレビ観ててもらったりしますよ。録画してある30分くらいの番組観せます。
    今日みたいに遊んだ後じゃなくてどうしてもの時は、洗濯物後回しにして抱っこしたり遊んであげたりもしますね。

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じような事言われるし同じように言ってしまいます💦
    テレビ電話好きですよね😂
    その間は、色々できますよね☺️
    30分とかしか見せないのですね😲
    私家事したい時は絶対にかけてます💦それでもずっと見ることないですが😭
    遊んだ後ではない場合はやっぱりこちらが我慢してでも構ってあげた方がいいですよね😵‍💫

• 7月3日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

30分を続けて2〜3回とかかけますよ😃
    でも下の子が近づきすぎちゃうし、上の子はなぜかテレビ観た後ぐずる気がするので観せすぎない方がいいのかなと思ってそうしていました。うちはつけてるとテレビしか観ずにガン見します。
    もしかしたら家事の間ずっととかにした方が見ないんですかね?

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供って近くに行ってみますよね😭
    そうなんですね😭💦
    うちはおかあさんといっしょとかかけてますが、好きな歌のときは走ってくるみたいな感じです😲結構家事の間かけっぱなしだからいつでも見れる感があるんですかね🤔
    YouTubeが今テレビで見れない状態なので同じようなのばっかで飽きてるのかもしれないです😂

• 7月3日
はじめてのママリ

うちも今月3歳になりますが全然赤ちゃん返りおさまらなくて同じです😂
赤ちゃん返りの内容?は違うんですけどママじゃないと嫌!がすごくて疲れちゃいますよね😭
アドバイスじゃなくてただの共感ですみません🙏笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ共感とっても嬉しいですよ😭
    自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだと思えるので😭💗
    最低ですが、本当にしんどくて限界な時は、一人で子供には聞こえないようにまじうぜーとかめんどっ!とかつぶやきながら乗り切ってます🥲笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいまこの投稿みてもうすぐ3歳になるのにまだ同じように赤ちゃん返りしてる子いたー!と安心?しました😂笑
    もうすぐ3歳になるのにまだなの?とか思っちゃって、もう赤ちゃん返りして1年経つんじゃない?とか(笑)
    いやわかりますよ(笑)本当に疲れすぎて口悪くなりますよね🤦😂
    うちは外で全っっ然歩いてくれなくてそれがいま一番困ってます😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくもうすぐ一年なるんじゃない?って思います😂😂
    レベルアップする日とかあってもうそんな日は怒鳴ったりしてしまいます😭逆効果なのなわかってるのにもう無理!ってなります🥲
    そうなんですか😭
    それは抱っこ抱っこ!となるのですか?💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろそろ終わる?って何回か思ったことあるんで波あるのかもですけど長いですよね😂
    下の子はあまり手かからないですか🤔?
    そうです!本当に外は全然歩かないです(笑)建物の中しか歩かないので外出困難すぎます😂笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくそんな時ありました😂
    やっと終わったかなーと思ったら始まったり😂
    下の子は手がかからないですありがたいことに😭🌟
    後追いあるし、ひっつきむしな娘ですが、上の子が怪獣すぎてもう可愛いもんです😂😂
    はじめてのママリさんは下の子どうですか?☺️
    建物の中は歩くんですね🤔
    建物内は色々楽しいんですかね😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😆やっぱり両方大変とかじゃなくてバランスがあるんですかね🤔笑
    上の子赤ちゃん返りはあるけど基本私がいれば全然平気なので下の子のお世話とかしてくれて助かってます😂
    下の子は3倍くらい手かかります🤣笑
    慎重派なので虫とか怖いのと甘えたいのが強いみたいです😭笑
    いまは幼稚園楽しみにしてるので早く体験入園連れてってあげたいなと思ってます(笑)

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    それはとっても助かりますね😭
    なんか勝手なイメージですが、上が女の子だと上手にお世話してくれそうなイメージです🥺💗
    うちも上の子慎重派、虫嫌いです😂
    おまけに綺麗好きでご飯が手についただけですぐ拭けと言ってきます笑
    上が幼稚園行ったら、どんだけ楽なのだろうかと最近考えてしまいます😂いざ行くとなると寂しいと思いますが😵‍💫

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにお世話は積極的ですね!まぁ押し倒したりもしてますけど🤣笑
    わー!一緒ですー!笑
    うちも手拭いてって言ってきます😂大丈夫あとで拭くから!で流してます(笑)
    多分来年通いだしたら寂しいって言ってる気がします🤣
    でも幼稚園楽しんでくれたらいいですよね💓
    お互いがんばりましょう🥰笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😂😂
    うちはそういってもいや!って拭くまでしつこいです🥲
    ですよね😂三年間毎日一緒ですもんね😂😂
    楽しんでくれるのが一番です🥺💗
    はい!お互いがんばりましょう😭
    ありがとうございました🌟