※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳夫婦、毎月収入35~40万。住宅ローン78000円、長期固定。貯金600万、子供210万。将来の不安とフルタイムの検討中。

30歳夫婦です。
世帯収入が毎月35~40万ぐらいです。
旦那→28~32万(残業による)
私→8~9万 扶養パート

毎月の住宅ローンが78000円です。
ボーナス払いなし。
地方の田舎住みです。

これって手取りの割に
ローン高めですかね?😭

親に、今はいいけど子供が大きくなったら
やばいんじゃない?と言われ
不安です😅😅
ちなみに28のときに借り入れて今は2年目です。

長期固定なので
~10年後まで 78000円
11~25年後まで 76000円
それ以降 74000円前後
になる予定です。

旦那はボーナスもあり少ないですが
年間80万ぐらいです。

毎月最低でも5~10万は貯金
ボーナスは年間70万は貯金です。

家の貯金は600万ちょい
子供の貯金は210万ぐらい(児童手当込)
積み立て保険と、学資と個人年金を
微々たる額やってます。


私は呑気に考えていて
まぁ子供が大きくなったら
フルタイムやろーかなーって
甘く見ていたのですが
結構まずいんでしょうか?😓💦💦

ちなみに今からフルタイムの予定はありません。
旦那が激務でパートでワンオペで
手一杯なので。。

批判はなしでおねがいします😅




コメント

deleted user

目安は手取りの2割以内なので高すぎることはないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    • 7月3日
Kotori

ローン額はみんなそんな感じじゃないですかね?
貯金も年間100以上をキープしていって、子供の学費払う時に足りそうならオッケーじゃないですかね?

塾やらで毎月数万円かかるときにいくら貯金が少なくなってしまうか。。

退職金はある会社ですか?
お子様2人なので老後も考えるとお子様が小学生になってしっかり働き始めるのが良いかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね✨

    旦那の職場は退職金はあります!
    あと確定拠出年金?もかけてます。

    手が離れてフルタイムしようかなと考えてます😆

    • 7月4日
はじめてのママリ

そんな事ないと思いますよ〜♪
親世代に比べたら金利も低いし、貯金額から見ても浪費家計ではないので、子供が大きくなったらなったで上手にやりくりなさると思います☺︎
ただ、ご主人だけだと心許ないので、今のパート代はキープなさった方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね!
    金利は安めですもんね!

    パートはやめないつもりです✨

    • 7月4日
あぴ

大丈夫だと思います!収入が同じくらいでローン8.5マンです!
余裕ではないですけど別に苦労もしてないし、普通かなって感じです!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😆
    我が家も頑張ります😌😌

    • 7月4日
はじめてのママ🔰

むしろ羨ましいです!
収入とか似てて、ローンが月10万らへんの予定です😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅10万は
    うちは払えません💦💦💦

    • 7月4日