※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
住まい

今後の生活について秋に仕事を辞めて実家に引っ越して、仕事学校関係落…

今後の生活について

秋に仕事を辞めて実家に引っ越して、仕事学校関係落ち着かせつつお金貯めて、親の土地に家を建てると決まりました。一安心と思っていたら、兄姉から勝手に相続、同居を決めたのは面白くないと言われ、これから揉めそうです。

正直親がいいって言ってるし、ど田舎の安い土地だし、遺産相続的な事考えてなかったです。

私から見た兄弟象↓
私もそんなしっかりした人ではないですが、客観的に、、

・姉は昔から私可哀想、妹ばかり可愛がられて、買い与えられて、、と思ってる人。今は遠方で宗教みたいなの(ワクチン反対とか)やって、その仲間に恵まれてるようです。妹の私は顔が整ってて可愛いとチヤホヤされてますが、姉はそうではなかった人。専業主婦で、子が小学校不登校。

・兄は嫁をもらいましたが、子供が産まれて嫁宅に居候。実家は農家なので継ぐ形です。兄こそ家を建てた方がいいと思うのですが、借金してまで家建てれないとか言ってるようで、、そんな言ってるからぼーっとして抜けてるし、冴えないんだよと思う。

両親も難ありですが、これから揉めると思ったら、土地とかもらったりしないで、予算的に別で建売とか中古買った方が穏やかに過ごせそうだなーと思ったり、、、

実家に引っ越すのは、私が旦那単身赴任でワンオペワーママが辛くなってきたので、親にお手伝いお願いしたい、賃貸マンションも手狭になってきたから家を建てて広々過ごしたいなどです。仕事もブラックなので辞めたくて。

仕事辞める日は決まったし、マンションの退出も決まったので、その日までどうにかしないとですが、わからなくなってきました、、、

まとまりない文章ですが、何か思うことある方返信頂けると嬉しいです。

コメント

ミク

私なら兄姉と揉めるのはめんどくさいので自分たちで土地から準備します💧

主人の実家が似た感じで親戚の集まりの時に嫌味言われたので別で建てました✨

はじめてのママリ🔰

わたしも実家の敷地内に家を建てる・相続・両親の老後のことで半年ほど前に義実家兄弟と揉めました。

うちは主人が男3兄弟の長男ですが、転勤族で義実家から離れた土地に住んでいます。
問題の発端は義実家付近に住んでいる次男夫婦が実家敷地内に家を建てることと、余っている土地を勝手に次男名義に変えたりしたことです。

正直土地とかにはわたしも主人も興味が無いので建てること自体はよかったのですが、こちら(上京している三男にも)相談なく勝手に話を進めたことに関して義両親にも次男にも不信感と嫌悪感を抱きました。
家の話なんて次男夫婦結婚前の顔合わせ時にもう話をしていたそうです。
一応長男嫁ですので、少なからず主人と共に義両親の老後の事など話し合っていたりしたので、家を継ぐ(義両親の面倒も含めて)のも次男に決められていたのには腹が立つを通り越して呆れました。

正直、これからもいつどこに転勤になるかも分かりませんし、義実家の近くに行ける保証もないので、次男が家を継いでくれるのは有難い話です。
ですが、そういう他の兄弟のライフプランにも関わる大切な話を、兄弟に相談なく勝手に進められて決められるのは、他の兄弟からしたら腹を立てても仕方の無い事だと思います。

相続についても、うちはあてにしないように自分たちの生活は自分たちで何とかしていくスタイルで考えているので最悪なくてもいいのですが、兄弟感での不公平は無くして欲しいとは思います。
わたしたちにと言うより、孫世代に対してです。

なのでしゅしゅしゅさんのご都合やご両親の理解もあるとは思いますが、それを全て兄弟感で共有した上で、その後のご両親の老後・相続についても一緒に話し合い、全員が納得することをオススメします。
うちは1度LINE通話で全員を繋ぎ、問題の発端についての全員の気持ち、今後のこと、相続のこと等についての全員の気持ちを共有し、全員が納得した上で今後こういった話があれば全員に相談・報告を必須とすることを約束してこの件については終わりました。

わたしも納得していますが、未だに義両親・次男に対しての不信感や嫌悪感は消えません。
主人もわたしと同じ点で腹を立てていましたので、同じ感情だと思います。
大袈裟かもしれませんが、勝手に進められた側からするとそう感じるということは理解して欲しい点です。身内であっても報連相は必須だと思いますので、しゅしゅしゅさんも他のご兄弟に勝手に進めたことは謝罪し、今回の経緯からちゃんとご説明された方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まだ間に合うなら
土地を別のところにして
家を建てた方が
揉め事がなさそうですね

今の状態で
親の土地に家を建てて
トラブルが
起きたりしたら
更にストレスになりますよ。