※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お仕事

子供が小さい時にワンオペで働いていた方の経験を聞きたい。育休取得のためにフルタイムで働くか検討中。現在は扶養内パートで、フルタイムになると給料はわずかに増えるが、意味があるか悩んでいる。

1歳と2歳の子供が二人います。
子供が小さい時にワンオペフルタイムで働かれていた方お話聞きたいです😊
今は扶養内パートで働いているんですが
もう一人子供がほしくて育休取得の為に
来年からは社会保険に加入して働こうかと検討しています。
働く時間は週5で8時〜16時希望です。
(保育園バスの関係でこの時間がマックスです)
ただ今扶養内で月10万の給料と主人の扶養手当で11万です。
今は週4の5時間で働いてます。
フルタイムになると計算すると月13万。
夫の手当を考えると今と実質2万しか変わりません。
本当に授かれるかもわからないのに
フルタイムにして意味があるのか。。
そもそも正社員でもないのにそんなに
働く意味もあるのか。。
とずーっと悩んでます。
ただ二人とも切迫早産で仕事に行ける状態ではなく
傷病手当ももらっているので
手当のありがたみもわかります。。
皆様の働き方教えてください!

コメント

rara

2回育休を取って、8時から15時半までみんなより一時間早く帰る時短で働いてます♡
手取り月20万で満足してます。
上の子だけの時はワンオペフルタイムで働いてましたが、毎日残業1時間はしないと行けない職場なので大変でした。
時短制度は下の娘が小学校に入るまで使えるので、それまでは時短の予定です!
無理なく働いていきましょう!

  • しょうこ

    しょうこ

    私は今時短なんですけど
    この働き方だと次は育休とれないんですよね😭
    そのお時間で20万すごいですね🥰❤️
    正社員ですか??🧐

    • 7月3日
  • rara

    rara

    正社員です!
    そうなんですね😭
    育休もらってまた働かれるの意思があるのもすごいなと思います♡
    私ももう一人欲しかったんですが自分が子供3人育てながら働ける自信がなくて、旦那の給料は安いしでいろいろ詰むので3人目はほとんど諦めてます💦

    • 7月3日
  • しょうこ

    しょうこ

    正社員憧れます❤️❤️❤️
    私はどうしても女のコがほしくて😭
    うちも安月給ですけどなんとかやってます☺️笑
    3人壮絶そうですよね😩
    私も後3年後くらいかなとは
    思ってます🥰

    • 7月3日
  • rara

    rara

    私も男の子欲しかったです♡
    子供が大きくなるとまた大変さも変わってきそうですよね(^^)

    • 7月3日
  • しょうこ

    しょうこ

    そうですよね!
    手伝ってくれたりしそうですよね😊
    早くそんな日がきてほしいです😍

    • 7月3日
♡♡

今産休中ですが、ずっとフルタイムで働いてます🙆‍♀️
ボーナスや出産手当金等を考えると正社員で働いていた方が金銭的なメリットは多いと思いますが、圧倒的に子供との時間は少なくなりますし、精神的に辛い部分は多くなるかなとは思います😣

我が家は主人収入だけでは生活が厳しい事や、わたし自身が今の仕事が好きなのでフルタイム一択でしたが、金銭的な余裕があるならば扶養内パートでも全然ありだと思います☺️今しかない子供との時間も大事に出来ますし😊✨

  • しょうこ

    しょうこ

    妊娠中もフルタイムなんてすごすぎます😭❤️
    確かに正社員のしんどさもありますよね😭
    今はパートですし時間も短いので
    気が楽です。。
    なにかあってもすぐ休めますし🥺
    ただその分お金が😩
    って感じです
    やっぱり難しいですね😭😭

    • 7月3日
ままり

今は8:30〜15:30のパートです!平日はワンオペです。
私も今色々悩んでおり9時-17時の正社員に転職しようかなと思ってるところです💦
今のままでも社保に入ってるので育休は取れるのですが、もう少し収入UPしたいし正社員になって腰を据えて長く働きたくて…
働き方、悩みますよね💦

  • しょうこ

    しょうこ

    勤務日数は週5ですか??🥰
    私も最初は社会保険つけて
    働こうと思ったんですが
    扶養内と金額がほとんど変わらずで
    扶養内選びました😩
    フルパートにするなら
    正社員がいいですよね😢
    私も探してはいるんですがなかなかなくて。。
    本当働き方って悩みます😩😩

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    週5です!
    うちは扶養内だとシフトの関係で全然稼げなくて仕方なくフルにしてます😥
    ガッツリ働くなら正社員のが断然良いですよね。
    でも正社員だと責任もあるし残業とかで18時以降になったりもするだろうし子供には寂しい思いさせちゃうよね…と中々踏ん切りつかず💦
    でも年齢的にそろそろ正社員になっとかないと後々難しそうで😵‍💫😵‍💫難しいです。。
    共感だけのコメントですみません💦

    • 7月3日
  • しょうこ

    しょうこ

    いえいえ!お返事ありがとうございます!
    すっっっごいわかります。。
    私も今の職場は休みやすいし
    居心地はいいんですよね😩
    けど正社員になればボーナスもあるし。。
    とかやっぱり考えます😢
    確かに残業とかは避けられないですよね😩
    かといって子供ご大きくなって
    転職になると今よりまた条件
    悪くなりますよね🥺

    • 7月3日