※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
お仕事

保育園に預けて働きたい方が、就職活動のタイミングや保育園面接の時期について相談しています。

保育園についてです!
去年仕事を辞め、辞めた翌々月に妊娠が分かり、失業手当を延長しています。

来年4月から保育園に預けて働きたいのですが、就職活動はいつから?やれば良いのでしょうか…?

保育園面接は、11月
決定は2月になるそうです。

預ける4月はまだ9ヶ月くらいなので時短勤務にしようと思っているので、パートで探そうと思ってます。

コメント

deleted user

地域によるかもしれませんが
0歳児クラス1歳児クラスは
申し込みの時点で仕事が
決まってないとうちの地域は
厳しいみたいです(>_<)
あとフルタイムじゃないと……
なのですぐ探した方がいいのかも
しれませんが
保育園決まらないと……って
ところも多いみたいで(>_<)
保育園に入れたいので
仕事辞めるつもりでしたが
復帰することにしました( p_q)

  • くら

    くら

    そうですよね、地域によりますよね!
    うちの地域は難しいようです。。
    0歳児は取る人数も少ないですもんね(T_T)
    わたしは辞めてしまったので、復帰できず…

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも0歳児のがして
    1歳児のがもっと大変みたいですよ!
    0歳児のが募集人数多いですし
    1歳児で入れようと思っても
    0歳児の子達がくり上がるので
    それこそ空きがないみたいで!

    • 9月15日
𖤐mam🍓

今まさに 私が、そんな感じです😅
4月からできれば認可に預けたいので 早速就活してます!求職中よりも保育園申し込み時に 仕事場が決まっているほうが点数高いですし!
ですが、うちの地域 今認可外もあいていなく😅来年の4月から就業したい事を伝えて今日仕事したい先に電話しました!明日あたりに結果がきますが😅
10月初めに認可の申し込み〆切なのでそれまでに決まるといいですー
長々とすみません!

  • くら

    くら

    同じですね!
    求職中だと、ポイント低いですよね。
    就活は、面接など行く時どこか区の一時預かりなど使って行ってるんですか?
    今から4月から働くところ見つかる気がしなくて…;∀;
    明日結果なんですね(><)
    受かってると良いですね!!

    • 9月15日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    まだ面接は言ってないんですが ハロワに載ってたもともと通ってた歯医者に4月から働けるか?っていうのを確認の電話しました😅!人手が足りなくて!ってことで4月まではもしかしたらパートになるかもです‼️💧それまでは一時保育に預けようかと考えてます‼️ 明日電話がくれば次 面接ですが土曜日だと親に少し見ててもらえるのでその時にしようかと思ってます😫!預けられる人いない時は 一時保育かひいおばぁちゃんに見ててもらいますね😓

    • 9月15日
  • くら

    くら

    そうだったんですね!
    4月まではパートで、一時預かりで働くんですね??

    • 9月15日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    まだ決まったわけではないですが、その可能性が高いです💨
    人手がないみたいなんで😓雇ってもらうだけでもありがたいですし。
    ただ明日の電話次第です!

    • 9月15日
  • くら

    くら

    そうなんですね(><)
    大丈夫だと良いですね!

    • 9月15日
saoriayu

まずは無認可、認可外保育園の予約することからかな?と。


認可もとりあえず申し込む。
待機児童としての点を稼ぐ。

そして、就職活動かなと。

パート代が保育料になるとかそういったメリットデメリットも同時に考えた方がよいですよ!

保活は出産前からはじまってます。嫌な世の中だ!!

  • くら

    くら

    無認可、認可外…考えてなかったです。
    認可しか頭になかったです。

    パート代が、保育料になりますね(´;ω;`)

    出産前は、入院したりで園開放の時期外れで行けずで…
    嫌な世の中ですね

    • 9月15日
  • saoriayu

    saoriayu


    フルタイム共働き
    じゃないと点を稼げません
    だから待機児童になるとか工夫して点を稼ぐことをしないと
    難しいですよ!

    認可外に産まれてないのに予約する時代なんですよね

    • 9月15日
  • くら

    くら

    そうなんですね、待機児童になるとか工夫して…の意味がわからなくて(T_T)

    調べたらうちの地域の認可外2つしかなかったです。

    • 9月15日