※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mri
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいでしか寝ないことで悩んでいます。断乳後の寝かしつけや、1人で寝る練習についてアドバイスを求めています。

おっぱいでしか寝かしつけられません。。
生後7ヶ月ママです。夜の寝かしつけが添い乳なのは
もちろん、日中も授乳のまま寝落ちして、そのまま
ずっと抱っこです。おろすと起きてしまいます。
2時間昼寝するなら2時間ずっと抱っこになる為、
その間はトイレにも行けず、腕も痛くなってきます。

昼に添い乳で寝かせても30分くらいで起きてしまう
ので、結局抱っこ寝です。。

おっぱいでしか寝ない、抱っこじゃないと
寝れない子にしたのは自分なのですが、
今から断乳後のことが不安でたまりません。

そのうち勝手に1人で寝れるようになるのか、
それとも1人ねんねの練習をした方がいいのか、
悩んでいます。


同じような方いらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいです。。

コメント

ままりん

全く同じでした😂
9ヶ月くらいまでお昼寝起きるまでずーっと抱っこでした💦
まずトイレ行って、飲み物とおやつとテレビのリモコンをテーブルの手の届くところにセットしてから寝かしつけでした🤣
9ヶ月を過ぎたあたりから抱っこ紐で寝かしつけて寝たら抱っこ紐装着したまま下に降ろしてみたらそのまま寝てくれる日もありました😳
授乳して寝かしつけて完全に寝たらお布団に降ろしてみたり、、
きっと何もしなくても大丈夫ですよ!
練習とかいらないです😊
おっぱいでしか寝ない、抱っこじゃないと寝れない子、、それは今だけの時間ですよ🥲❤️
そのうちおっぱいも抱っこもなくても一人で寝れる日がきてしまいます😭
うちは2歳11ヶ月まで授乳していて本人が納得して卒乳しました☺️
お昼寝中ずっと抱っこで重くて、トイレにも行けないしなんでお布団で寝てくれないの😭って思ったこともあったけどあんなにずっと抱っこできる日々はあの時だけで幸せな時間だったな〜って今は思います☺️❤️

  • mri

    mri

    そうなんですね!
    私も手の届くところに全部置いてます😂
    何もしなくて大丈夫、今だけの幸せな時間なんだ、と思えました☺️
    この時間も大切にしていこうと思います。
    ありがとうございました♡

    • 7月3日
おとふぃ˙ ˟ ˙

我が家も添い乳でしたが
このままじゃダメだと思い、途中からなるべく日中はおっぱいあげた後に抱っこ紐を使うようにしてました☺️

夜の寝かしつけは添い乳で寝てしまっていましたが、夜間のおっぱい探す回数に疲れてしまい、
うちは一歳で日中も夜間も断乳しました💦
おっぱい大好きな娘でしたが断乳期間10日くらい乗り越えたら夜通し寝てくれる子になりました!

断乳のタイミングはご家庭それぞれだと思いますが、
その時が来ればなんとかなります😊
いまはまだ授乳が必要だと思うので深く悩まなくても大丈夫ではないですよ🥺✨

日中は腕がきついと思うので
添い乳で離れては起きてしまうようなら抱っこ紐使って試してみて下さい🥰
家事して動いたりしていたら熟睡している事が多かったです😆

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    誤字すみません!
    深く悩まなくても大丈夫ですよ🥺です!

    • 7月3日
  • mri

    mri

    抱っこ紐使われてたんですね!うちも抱っこ紐でそのまま寝かしつけ試しにやってみようと思います♡
    深く悩まないようにしながら頑張ります★
    ありがとうございました🥰

    • 7月3日
あんさん

私も同じです!昼寝も夜もオッパイ。泣いたらとりあえずオッパイという生活でした。夜中も3時間おきくらいに添い乳😭
先週末、断乳決行しました。2日目には朝方まで寝てくれるようになり、オッパイも欲しがりません😊
寝る時は一人でベットをコロコロ動き回って、なかなか寝付けなくて、エェーンってくずることもありますがいつのまにか寝落ちしてます。

一人で寝れるように絶対になりますよ👌

  • mri

    mri

    断乳スムーズですね!すごいです👏
    いつのまにか寝落ち...🥺親孝行なお子さんですね♡
    絶対になりますよね!ありがとうございます💓

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月でそれは、さぞお辛いでしょう😭
昼間、30分しか寝ないの、
もうしょうがないので起こしておいて、遊ばせておいたらどうでしょうか??
うちの子は、添い乳でなくても、その頃は30分しか寝てくれなかったです😅

もう寝返り返りもしますよね??
ネントレは、月齢上がったらもっとハードル高くなるので、日中から始める、とかどうでしょうか??
すぐ抱っこしたらダメですよ😅
それはそれは泣くと思いますが
(今までそれが当たり前できたので)
心鬼にして、くらいな感じですね😁
保育園預けられた子は、寝れるようになりますから、慣れですよ😊

  • mri

    mri

    やはり月齢あがるとハードル高くなるんですね😢
    もう寝返り返りもずり這いもします。
    やれる時に日中から徐々にやってみようと思います♡
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハイハイしだしたら、
    特に歩くようになったら、
    ママが寝てるところを、
    服めくって飲んでる?咥えてる?とかあるそうですよ😂
    あとは、寝かし付けしようと思っても、ベッドや布団から動き出してなかなか寝てくれない…
    そうなってくると、余計に大変ですよね😵
    ちなみにうちは、今でも眠たくなるまで遊ばせてます。
    今はもう歩くし、ベッドからも自分で降りるので、寝かし付けしようとしても寝なかったら寝ないので、眠くなったらベッドに連れていってます。
    5~6ヶ月頃から、寝室連れていき、コロコロさせておいて寝かし付けしてます。

    あ、だけど、保育園に行く予定がないとかだったら、ムリにいろいろとやらなくてもいいと思います。月齢あがったら、成長とともに何かしら変わるときもありますから😊

    • 7月3日
  • mri

    mri

    そうなんですねー、、
    それは大変そうです。。

    早速今日からやってみます💪
    ありがとうございます♡

    • 7月3日