※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

6月16日に第三子の男の子を出産し、里帰り中。上の子の反抗期でストレスがたまり、早めに帰ることに。ワンオペで不安。同じ経験の方いますか?

6月16日に第三子の男の子を出産しました。
上の子たちはそれぞれ4歳、2歳で、上の子は幼稚園年中です。上の子たちと一緒に今は実家に里帰り中です。産後1ヶ月は里帰りするつもりだったんですが、上の息子の反抗期で私もストレスがたまってしまい(慣れてきたのか、私以外の実家の家族にわがまま言ったり生意気な態度をとるのが申し訳なくて)、幼稚園で思いっきり走りまわったりして本人のストレス解消をさせてあげるべきなのか、と思い、かなり予定変更し早めに里帰りを終わらせることにしました。日曜日に帰る予定なので、産後19日になります。旦那が忙しいのでワンオペになるんですが、経産婦で里帰りしなかった方や、産後1ヶ月未満でワンオペ再開した方など、お仲間がいらっしゃったら嬉しいなと😭不安もありますし、本音を言うともうちょっと実家に甘えたい気持ちもありました。でも、もう私も今の生活がストレスで限界なので、戻って頑張る決意をしました!同じような方いらっしゃいますか?なんとかなりますかね?

コメント

3児ママ

うちも似たような感じです💦
息子のストレスが溜まってるのか気に入らないとすぐ物を投げる、キャーキャー言う、実家にはまだ私の妹が2人いて(19歳と中3)妹の部屋に行っては悪さして触っちゃだめって言われるとすぐ投げる、遊んでほしくてしょーがないみたいで部屋に行かないように言っても次の日には、約束してないって部屋に入っていって、いい子に部屋で遊ぶならいいけど普段家では触れない(息子の手の届かないところに置いてるもの)化粧道具や筆箱とかがあるので触りたくてしょーがなく部屋を散らかしまくるのでママに怒られてギャーギャー泣くの繰り返し😣
妹達にも悪いし怒られてばかりの息子も可哀想で…
保育園には行ってないしばあばは仕事じいじは在宅で仕事なので日中は遊び相手がいない為妹達が学校や仕事から帰ってくると嬉しくてしょーがないみたいで歯止めが効かなく、参ってます😱
旦那の夜勤の都合で10日に帰るつもりでしたが7日にじいじが休みなので帰ろうかなって思ってます💦
上の子連れての里帰りがこんなに疲れるとは思ってもなかったです😭

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    同じように困っている、という方のお話が聞けて、わたしも気持ちがラクになりました。
    うちも妹が在宅勤務をしていて、よく部屋に入ってしまうので…もう本当に申し訳なくて、、、ストレスです。

    • 7月3日
  • 3児ママ

    3児ママ

    在宅だとほんと気を遣いますよね💦
    1度会議中に部屋に入って行って焦りました😱
    会議に出てる人に騒がしいけどどこにいるの?って言われたらしいです😭
    孫が…って言ったら可愛い妨害だねって言われたみたいですが、ほんと勘弁してほしかったです😩

    • 7月3日
はじめてのママリ

私は二人目の時は里帰りなしでした!
上の子は幼稚園だし、家事は少し手抜きさせてもらって昼間は下の子とゴロゴロしてました🤣
実家で気を遣うのも疲れるし、ワンオペだけど自分のペースで出来たので、楽でした。
うちはまだ二人だったので何とかなりました😂

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、里帰りせずに頑張られたの、すごいです😭✨
    主に手がかかり困っているのは上の子なので、幼稚園に行かせたら、真ん中の子と下の子だけになるので、少しはラクになると思うんです。
    家事は少し手抜きさせてもらって私も頑張ろうと思います😭

    • 7月3日