※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

子どもの将来について、学資保険と大学費について夫婦の考え方が違い、子どもへのサポートについて悩んでいます。

子どもの将来についてです。
学資保険の話になり、
上の子はドル建ての保険に入り、下の子は今から投資型の保険に入ろうかと話になっています。

大学費の話で私的には全額奨学金を借りてそれをずーっと払い続けるのってもしかしたら家庭を持つかもしれないしそこまで負担にさせるのも可哀想なんじゃないかなーと思っています。
全額出すのは難しいとしてせめて半額くらいは払ってあげるのはどうなんだろうと話をすると、旦那は断固拒否。
そもそも大学費なんて自分の働いた金で勉強しろ派です。
旦那の言ってることもわからなくはないのですが…
しかもその理由が自分自身子どもだけに全部お金を注ぎ込んで自分の欲しいものが買えなくなるのは嫌だそうです。
その理由を聞いてただ唖然としました…

私は子どもが産まれてからこれまでいくつものいろんなものを犠牲にして我慢し続けているのに対し、旦那はなんて自分勝手なんだろうと泣きそうになります。
子どものことを思うのってそんなにおかしいですか?
過保護ですか?
知り合いで40近くまで奨学金を返している人を見ていて
大変そうでした。
甘い考えなのかもしれませんが、子どもが少しでも苦労しないように願っています。
私からすれば旦那が冷たいことばかり言ってる気がして…わからなくもないのですが…聞いていて悲しくなります。

コメント

ぴよこ

私は学費を全額出すつもりでいます!
「教育」に関しては親が出してあげるべきかな、と個人的には思ってるからです。
教育は子どもの力になります。その子がよりよく生きるため、または自分のやりたいことをさせてあげるための準備として必要なことかと🤔
なのでそのための費用は出すつもりです😊
まぁもちろん旦那さんの意見は間違ってないと思いますが、理由は理解できません🙄

• たむ

たむ

わたしも子どものやりたいことに関してはお金を出してあげたいです。まだ社会にもでてない子どもに対してそこまで厳しくする必要あるのかなって…

• 7月3日
ママりん

他所のご主人に大変申し訳ないのですが…考えがヤバすぎますね💦
自分が大学行ってないんですかね⁇大卒じゃない人ほど、学費出さないとか言ってる気がします😅
てゆか、自分の働いたお金って、高校生でバイトして貯めろってことですかね⁇意味不明😅
たむさんの意見、おかしくないです!
我が家も奨学金は絶対使わないつもりで貯金してます💦

• たむ

たむ

そうなんです。
    旦那は長男で高卒からずっと働いており、私は保育士になるため短大を卒業しています。
    奨学金を借りて、将来的に自分が働いて返させればいいと言っています…

• 7月3日

理由が酷いと思いますが学費は奨学金で!も分からなくもないですが、私もたむさんと同じ考えです😊

全額だせなかったとしても少しでも子供の負担を減らしたいです。

私は奨学金を借りたとしても、結婚する時もしくは一人暮らしをする時には一括で親が返せるようにしてあげたいと思っています。

• たむ

たむ

そうですよね、
    子どもの負担を減らしてあげたいっていう親の気持ちありますよね💦
    旦那と毎回この事で喧嘩になってしまって…

• 7月3日
モモ

うちは夫婦共に奨学金を借りて大学へ行きました。私は返済終了していますが、夫はまだ返済中です。
夫は私立文系→国立医学部と合計10年大学へ行ったためです。
私も質問者様と近い意見で出来るだけ子どもに負担をかけたくない気持ちも有りますが、2回大学へ行くとなるとさすがに奨学金も借りてもらうかなと考えています。さらに一人暮らしとかですとお金かかりますし💦

今はドル建て終身保険、ジュニアNISAなどで貯金中です。行く大学により、費用もかなり違うと思いますので、それ以上費用がかかる場合は奨学金も検討かなと思ってるところです。