※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

派遣のメリットデメリットについて教えてください。派遣未経験で不安です。

派遣で働きたいなと思っています。
派遣の経験がある方、メリットデメリットを教えて頂きたいです( ; _ ; )
派遣に関して本当に無知で、色々調べてはいますが、未知の世界なので不安です😭💦

コメント

チョコミント

今派遣で働いています。
過去も別の会社で派遣→直接雇用の経験もあります。

派遣先と自分との間に派遣元がいますよね。
私が面倒だなと感じるのは、遅刻や早退、欠勤の時に担当さんにいちいちメッセージですが、連絡を入れないといけない事です。
でも、その他は特にデメリットは感じてないです。
メリットは何だろう🤔
時給がいい事、派遣先との間に入ってくれる事とかでしょうか…
トラブルとかもないので、普通に直接雇用でも派遣でもどっちでもいいと思ってます😊

• みぃママ

みぃママ

遅くなり申し訳ございません。
    派遣について教えてくださりありがとうございました😌
    メリットを読んで、やはり派遣にしようかな!!と考えが固まりつつあります☺️
    ちなみに、派遣て、単発のものや1ヶ月、3ヶ月…と契約期間も様々ですよね。チョコミントさんは、どれくらいの期間で契約されていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです🍀

• 7月5日
  • チョコミント

チョコミント

私は最初1ヶ月で、その後3ヶ月、今は6ヶ月更新です😊
    (ちなみに同じところです)
    最初は1ヶ月が多いのではないですかね、お互いにどんな会社かどんな仕事か、どんな人か、やっていけるかを探るために😅

• 7月5日
たけこ

派遣で働いています。
今のところ含めて3つの派遣会社で経験があります。

私が感じるメリットは、
・合わないと思ったら次の更新をしなければ良いだけなので辞めやすい。
・次の仕事もまた探してくれる。
・時給が良い。
・正社員に比べて責任が少ない。
・何か問題があれば派遣会社(の担当者)が間に入ってくれる。

デメリットは、
・基本的に同じ職場には最長3年しか居れない。
・希望の仕事が必ず見つかるとは限らない。
・こちらが更新を希望しても更新してもらえないこともあり得る。

こんな感じですかね🤔
私は派遣の働き方、気に入っています😊

• みぃママ

みぃママ

遅くなり申し訳ございません。
    派遣について教えて頂きありがとうございました!
    とても分かりやすかったです☺️
    派遣…とても魅力的です✨
    ちなみに、派遣と言っても単発や1ヶ月、3ヶ月…など契約期間があるかと思いますが、今はどれくらいの契約期間で働かれていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです🍀

• 7月5日
  • たけこ

たけこ

単発の仕事は今までしたことがなくて、短期の仕事は4ヶ月だけって最初から決まってる仕事を一度したことがあります😊

今のところは、最初からいきなり7ヶ月の契約で、その次はなんか手続き上の理由で1ヶ月契約、そしてその次4ヶ月、そして来月から8ヶ月の契約です。(ずっと職場は同じです。)
    これで今の職場のプロジェクトが終わる可能性があるので、終了になるかもしれません。
    プロジェクトがまだ続くなら、3年経ってないのでまた更新してもらえるかもしれませんが🤔

ちなみに初めての派遣のときは、随分昔ですが
    コンスタントに3ヶ月更新で2年間働いてました😊

• 7月5日