※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず寝つきが悪い状況。授乳後にも泣き暴れることがあり、原因が分からず困っている。昼夜のリズムを整えるための工夫も試しているが、効果は限定的。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きでなかなか寝ません。

ほぼ母乳で大体2時間毎片側10分ずつ、私が寝る前のみ授乳後ミルクを60ml足しています(23時頃)。

午前中は機嫌も良く授乳後すんなり寝てくれることもありますが午後になると授乳時以外は抱っこしてもギャン泣きで暴れてそのまま次の授乳になってしまいます(抱っこであやしつつ何度かおむつや室温等チェックして2時間経ってもダメな場合は授乳という流れ)。これが23時まで続きます。
授乳中に寝てしまい終わって乳首をはずすとグズり、自分の手をしゃぶりだすのですが飲み足りないのか眠いのかただ咥えていたいだけなのかわかりません。口寂しいのかと思いおしゃぶりは何種類か試してみましたが嫌がります。2週間検診、1ヶ月検診、母乳外来に行った際には体重も順調に増えていて母乳も出ているのでミルクを足す必要は無いと言われています。

昼夜の区別をつけた方が良いという情報を見たので朝は7〜8時頃カーテンを開けて、夜は5時頃お風呂に入れた後から部屋を暗くしてテレビ等も消しています。活動限界時間についての情報も見ましたが寝かしつけられないのでその通りにはいきません。

何が原因で泣いているのかもわからず、抱っこでも降ろしてもギャン泣きで暴れ毎日泣き過ぎて声が枯れている我が子にどうしてあげれば良いのかわからなくなってしまいます。
同じような経験のある方、アドバイス頂ければと思います。

コメント

りんりん

母乳が足りていないとかではないですか?
うちも、夜中から午前中までは母乳だけですんなり寝てくれていたんですが、退院してしばらくした頃から午後になるとグズグズし始めて…
ネットで調べると、午後から夕方にかけては母乳の作られる量が減るとか…。そして夜にまた作られる…と書いてありました。

ミルクを足してみると、ぐっすり寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ここまで50g/日増えていてミルク不用と言われているので足すのを躊躇していたのですが試しに足してみようと思います!

• 7月2日
ことり

毎日大変ですよね、こっちが泣きたくなりますね。。。うちも、泣いて泣いて寝ませんでしたが、ミルクを飲ませると寝てくれたので、それからは満足するまであげてました。乳首は、くわえていたいみたいでした。甘えん坊だったのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ネット等で調べると乳首はあまり長く咥えさせているのは良くないと見るのですが、やはり10分ずつ咥えさせた後はミルクで足した方が良いのでしょうか?

• 7月2日
ことり

咥えて安心して寝るなら無理にはずさなくてもいいと思ってやってましたが、なんでだめなんですかね??
10分飲んで、外して、ミルクを足して飲んで寝てくれるなら、足してもいいと思います。お腹一杯なら飲まないだろうし、飲むなら足りないということかな、と。今のままではママさん大変ですよね。
うちのはちいさく生まれたんですが、食欲がすごくて、たくさん飲んで体重が増えました。増えすぎと言われ、そこからは神経質になってしまい、規定量を必ず守っていたのですが、理由不明のグズグズで毎晩寝れない日が続いてわたしが限界になり、とうとうミルクを足してしまいましたが、満足したのか、足すと寝てくれることが多く、今思うと泣かせてまで体重増えることを気にするのってどうなの?と思います。
まずは、何をしたら泣き止むか、とりあえずいろいろ試してみるのがいいかなと思います。長くてスミマセン!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重増え過ぎを指摘されることが怖くて母乳やミルクを足し過ぎることに神経質になっていたかもしれません。
    本人が気持ちよく眠れることが1番ですよね!まずはミルクを足してみてだめだったらまた考えようと思います。

• 7月2日
yママ🔰

1ヶ月半頃に行った病院2箇所で、今は欲しがるだけあげてくださいって、51gずつ増えても言われました!気にしないでって🍀2週間検診の時は60gずつ増えてて、飲めるし母乳も出るんでしょうね(笑)これ以上はいらないかもですって優しく言われました!足りてますよーぐらいでした!
体しんどくなると思うので、吐き戻したりしなければちょっぴりあげましょ!私も乳首吸わすのサボりとかいう記事読みましたが、私たち母親が寝ないと!家族の「要」ですから!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。時間や体重気にせずに泣いたらあげるようにしたら少し楽になりました!それでもグズグスなこともありますが、気持ちに余裕をもって接することができるようになりました。

• 7月10日