※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
家族・旦那

旦那の金銭問題で離婚を前提に3月から別居しています。近いうちにに調…

旦那の金銭問題で離婚を前提に3月から別居しています。
近いうちにに調停を申し立て用と思い書類など用意しているのですが、離婚調停と同時に婚姻費用の調停も一緒にされた方いますか?

コメント

一緒に申し立てしました!
今まだ調停中です。

• みれ

みれ

コメントありがとうございます!
    同時に申し立てた場合、先にどちらか片方の話し合いから始まるんですか?

婚姻費用ももちろん欲しいけど、その調停によって離婚成立までが遠くなるならどうしようかなと今迷っています!

• 7月2日

退会ユーザー

まだ始まったばっかりで旦那も調停に来なかったので参考になるかわかりませんが…

離婚についての話から始まり、婚姻費用についての話も少ししました。
    なぜ離婚に至ったのか、子どもの状態、親権や養育費、財産分与、面会、婚姻費用って感じで質問されました。
    私は弁護士に相談して、同時に申し立てしてくださいと言われました。
    結局は旦那さんが婚姻費用払う気があるのか、どちらも妥協せずに折り合いがつかなければ離婚成立まで遠のきますよね😅
    婚姻費用なくても生活成り立てば申し立てしなくてもいいと思いますが、今後お金かかるしもらっときたいと思えば、申し立てして損はないです。
    ちなみに婚姻費用を申し立てるなら月始めがいいそうですよ!
    月の下旬に申し立てすると調停員によってはもうその月が終わるからいいよね??生活出来てたんでしょ??っていう人がいてその月の分の婚姻費用はなく来月からということがあるそうなので必ず月始めにと言われました!

• 7月3日