※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

上の2歳8ヶ月のお姉ちゃんが赤ちゃんに悪さをして困っています。ストレスや嫉妬もあり、1人で大変な状況です。イライラが募り、対処法を模索中です。

下の子うまれて15日目です!
上のお姉ちゃん2歳8ヶ月ですが
いまだに悪さします!
おっぱい飲ます時に
赤ちゃんの口押さえてきたり
赤ちゃんの頭に自分の頭くっつけてきて
ぎゅーってしたり💦こんなもんですか?
夜中赤ちゃん起きると
うるさいーって起きて大泣きしてきたり
ママ抱っこっておっぱいの時に限って
いってきます💦
外に出れないストレスもあると思いますし
2歳まで上の子完母だったので嫉妬も
あると思いますが
周りに聞いてもそんなことしないと言う人ばかりで、
昼寝も必ず毎日してたのも
赤ちゃんがいるからかしなくなり、、
毎日大声で泣かれたり騒がれたりつらいです笑
私も暴言はいてしまいます
あんなに可愛い!大好きしかなかった娘に
イライラしかしません。
旦那は仕事忙しいので休みもなくほぼ家にいません。
全部1人です。。
ほんとにイライラしてばっかりでやばいです😢

コメント

deleted user

嫉妬ではないですかね?
私のママが取られたみたいな感覚になってるんじゃないでしょうか😭

  • ままりん

    ままりん

    やはりすべて嫉妬からなんですかね💦
    かなり上の子ママっこです!!
    寝る時も顔を合わせてないと
    こっち向いて!と言われて
    寝ませんし💦
    お風呂やら昼寝も全てママ!
    って感じです😭笑
    これは赤ちゃんが生まれる前からずっとなんですが💦
    これがいつまで続くのかなって思ってて💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはそこまでですが
    息子を抱っこしてると○○くんここ置いて! とかはよく言われます笑
    あとは抱っこして!お願い!とかも息子が産まれてから回数は元々多かったのですが更に増えました😂

    うちはですが
    毎日娘とだけの時間を作るようにしてます。
    下の子がお昼寝してるときとかに
    家事もほったらしで思いっきり娘との時間を楽しんだり
    一緒にお料理したりしてます!

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん


    わたしも言われます!
    抱っこしてるとここにおいて!と笑
    あとおっぱいもう終わりだよとか、、
    おむつ変えとかしてーって
    頼むと喜んでやってくれたり
    時にはかわいいってチューしたりするのですが、、
    おむつ変えしてるときに
    ベビーベット登ってきて
    わざと赤ちゃんの頭に足やったりぴょんぴょん跳ねてきます💦
    やめてって言ってもやってくるのでイライラします🥲🥲
    お風呂上がりも赤ちゃんの
    頭の上でぴょんぴょんしてきて
    ほんと怖いです😭笑

    私も赤ちゃん寝てる時は
    おままごとしたり抱っこしたり
    上のこの時間作ってるのですが🥲

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意地悪もしちゃうんですね😂
    うちはそういうのが全くなかったんですが
    今は私の時間!って思ってるのかもしれないですね…。
    意地悪をする=構ってもらえるってなってるのかな?と思います😭

    保育園などには通われてますか?
    もし、専業主婦で今までずっと一緒だったのでしたら
    取れた。私が1番じゃないってなってるのかもですね😂

    ケアって難しいですよね。

    最近はうちはもう下の子が泣いてても上の子が抱っこしてとか言うと下の子置いて娘優先するようにしたら
    すごく嬉しそうでした🤣🤣
    たまにはいいかもです!!

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん


    そうなんですね💦
    保育園も言ってないです💦
    来年年少さんから幼稚園です🥺
    なので365日24時間一緒です!
    やはり取られたってなったり
    意地悪したら構ってもらえるって思ってるのですかね😢😢
    それはそれで
    上の子に申し訳ないです😭
    イライラしちゃってる自分に毎日反省して
    勝手に涙がでてきます😞
    まだ2歳だし感情のコントロールもうまくできずに叫んだりしてるんだろうなってわかるのに
    怒ってしまいます😞

    私も赤ちゃんないてるときは
    泣いてるね!おむつかな?
    おっぱいかな?
    と上の子に話しかけて
    一緒に見てもらったり
    おっぱいなら
    おっぱい飲んでもいいかな?って話しかけて良いよなんて言ってくれたときには優しいです!笑

    たまにダメって言われることもありますが🤣

    ほんとに難しいですね、、
    どうしたら上の子に傷つけずにできるか毎日頭抱えてます😢

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも行ってないので最初は構ってちゃん前回でした😂
    うちは息子にはイタズラはしませんが
    わざと水をこぼしたりとかのイタズラは良くありました🤣
    最近は娘優先で過ごすことが増えたのでなくなりましたが。

    子育てでイライラしないのは無理ですよ😭
    ママも人間ですもん…。
    でも怒ったあともちゃんとぎゅーなり愛情表現したら分かってくれると思います!!
    うちも怒ったあとはちゃんとぎゅーしたら「ごめんなさい。だいすき!」って言ってくれます💕

    まだ言葉も喋り始めたばかりですし、
    こっちの気持ちを100理解してもらうのは難しいですしね…。

    メルちゃんとかは持ってますか?
    もしかしたらママと同じことしよー?とか言うのノリノリでママするかもです!娘が結構そうなので🤣

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん


    そうなんですね🥺
    いつでもママが大好きですもんね🤍

    もう少し上のこの優先の生活を
    してみようかなと思います🥺
    もしかしたら足りてないのかな💦
    下の子寝てる時は
    抱っこもおいでっていうと
    やだーとか言う割に
    赤ちゃんが泣いたときに
    限って
    抱っこするとママ抱っこーとか
    いってきますから😭

    ママ怒っちゃってごめんね
    大好きだからね!って
    いうと
    うん!て言って抱きついて来てくれます💕😭

    常に大好きだよ!ぎゅーは
    下の子生まれる前からしていました😊

    メルちゃん持ってます🤍
    お世話毎日してます!笑
    やはり女の子はそーゆうの好きですよね🤣🤣

    • 7月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

嫉妬だと思いますよ💦
特に授乳は、ママと赤ちゃんだけになるし、落ち着く場所ってのがお姉ちゃんも分かってるから、嫉妬しやすいと思います💦

  • ままりん

    ままりん

    ですよね💦
    なのに私怒っちゃいます😭
    いたずらばっかりするひと嫌い
    とか言っちゃいます😢
    そんなことばかり言う自分が嫌です。
    可愛かった娘なのに😢😢
    授乳中がとくに
    わざと叩いて来たり
    頭と頭ぎゅーってやって来たり
    そう言う場合はどうすれば一番良いと思いますか?すごく悩んでます🥲🥲

    • 7月2日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    下の子に危険が起こることは、注意すべきだと思います❗ それが口を押さえる行為なら、同じようにやっちゃうかもしれません。「これは赤ちゃんが危ない事だよ」って根気よく伝えるとしなくなるかもしれません💦

    甘えてくる時は、授乳中も上の子中心にお話するとか構うのはどうでしょうか❓

    難しいですよね💦
    5歳離れてる娘ですら、そういう事はありますよ!
    ある程度、お姉ちゃんって理解してるので、イタズラはしないですが、度を過ぎた関わりをしないかヒヤヒヤするし、「隣で寝たい」って言う時もあります。 上の子中心の生活を心がけてても、下の子も手がかかるので、どうしても優先しちゃってます💦

    • 7月2日
  • ままりん

    ままりん


    口を押さえる行為は
    それは私も怒りました!
    隣で寝たいは2歳の娘でも言います💦
    ただすごくヒヤヒヤします💦
    なるべく尊重してあげたいなと思うのですが😭

    授乳中も
    話しかけたり
    おままごとで
    アイス🍨作ってきてほしいな
    とか言うと喜んでやってくれますが
    抱っこってダメな時もあります🥺
    そんなこともあるのは仕方ないですよね!!


    ほんとに難しいです💦
    どうしたら傷付けずにできるか。
    って考えながら生活してます🥺
    でもたくさんイライラして
    怒ってしまいます、、
    5歳のお子さんでも
    そう言うことがあるとなれば
    2歳の娘なんてまだまだ
    嫉妬や甘えたいがありますよね😭
    何歳になってもママが大好きですよね😞

    授乳とおむつ以外の時は
    上のこの優先にしてますが
    授乳回数とおむつの回数が
    まだまだ多いので
    やはり優先にはなってしまいますよね🥺

    • 7月2日