※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月20〜25万円でやりくりされている方の内訳や節約工夫、2人目の子供の負担や月々の貯蓄について教えてください。

家計について質問です😊
家賃やローン以外で、月20〜25万円以内でやりくりされてる方、大まかな内訳はどんな感じでしょうか?😆節約するならここ!という工夫など、どんなコメントでも構いません😆

もう一人産むか考えています。子供二人だと結構大変でしょうか…
また、月々の貯蓄もよかったら教えてください!

コメント

ママちゃん

食費5.5、日用品1、
光熱費1.5、保険2.7、
通信費2、美容・衣服2、
レジャー1.5、
お小遣い?6
夫婦の貯金8

うちは夫婦別財布なので生活費と夫婦の貯金以外で残ったものがお小遣い、個人の貯金です🐥

ママリ

食費 7万
雑費 2万
水光熱費 2万
保険 1.2万
習い事 2万
給食費 0.4万
ガソリン 0.8万
お小遣い 夫なし 私は0.5万
貯金 9.5万

です😊✨
とりあえず通信費は
楽天にしたので一年0円です。
車は軽にしました!

2人いますが
普通に生活出来てますよ🙆‍♀️💓
季節の変わり目などで
洋服など出費が重なる時はなかなかきついですが…😅

odango

食費 4.5
日用品 1
ガソリン 0.8
光熱費 2.5
保険 2.2
通信費 1.3
外食、レジャー 1.5
お小遣い 4.5
保育料 3
習い事 1
美容、被服、医療は月によって変動があるので設定してません。貯蓄は平均して月に10万前後ですが、私の育休期間は少し減るかなと思います。

モモ犬

子供1人ですが…

水道光熱費2万
通信費1.5万
保険0.3万
医療0.5万
子供幼稚園0.5万
夫小遣い3万

食費6万
日用品1万
雑費1万
被服1万
雑費1万
外食レジャー1万

合計19万くらい

貯金は月5万ですが、投資含めて貯蓄は12万です。
今後習い事が入ってくると、投資貯蓄をその分減らすようになるのかなーと思ってます。
私はアラフォーなので授かれるか分かりませんが、2人目妊活始めました。
都内でコロナで高齢出産…リスクあり過ぎですが😅
医療職なので、2人目が生まれたらなるべく早く働かないと金銭面が不安かなぁと思ってます。

ママリ

食費6万
日用品1.5万
光熱費2万
通信費2万
保険1.5万
お小遣い2万
医療費被服費レジャー費1.5万
保育料3.5万

貯金は児童手当、投資含めて月10〜15万くらいです!

冷房をつけないなどの我慢系の節約はしたくないので、家計簿をつけて無駄遣いしすぎないように気をつけてます!

うちももう1人欲しいので、今のうちに少しでもお金貯めようと思っています😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
一括のお返事ですみません💦
とっても参考になりました😍✨✨

やっぱり食費や教育費は子供の年齢上がるにつれ多くなりますよね。夫のお小遣いゼロ案は我が家ではは却下されてしまいました😫💦💦でも今のうちに出来るだけ貯蓄を頑張りたいと思いました😆✨