※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの授乳が悩みで、混合育児をしているがおっぱいとミルクの摂取が少ない。おっぱいが出ている実感がなく、授乳間隔が長い。離乳食も心配。混合育児を続けるか、完ミに切り替えるか迷っている。

明日で生後4ヶ月の女の子を育てています。
混合で育てているのですが、最近、おっぱいとミルクの飲みが悪いです。。
以前は両乳で20分(出てなくても吸ってくれていました)、ミルクは80〜140くらいを飲んでいました。
最近は片乳で3〜5分で自分から離してしまいます。最初はおとなしく飲んでいますが、1、2分すると乳首を離しては吸いを繰り返しなんとか5分飲ませられる、という感じです。ミルクも両乳で10分いかないくらい吸ったあとに、40とか60とか。沢山飲んだとしても120くらいです。(120飲み干すことはほとんどありません)
かといって、おっぱいが沢山出ている実感はありません。。6時間くらい間隔が空くことはざらです。6時間空いてもあまりおっぱいが張ることもなく、少し溜まったかなーくらいです。さすがに10時間くらい空くと痛すぎておっぱい早く吸ってくれ〜となりますが(ー ー;)10時間空く場合は、夜寝る前20時くらいに飲ませて朝まで起きない時です。昼間は4時間くらいで飲ませています。
しかも、沢山寝る子で1日の授乳回数は5、6回です。4回の日もあります。
この間、3、4ヶ月検診があったのですが、身長体重共に成長曲線のちょうど真ん中あたりです。(身長62、体重6100)
あんまりお腹が空いて泣く、ということがなく、泣くときは大抵眠い時です。食にあまり興味がない子なのでしょうか?これから離乳食も始まるので心配です。
おっぱいミルクが足りているか心配です。少ないおっぱいをやめて、完ミにしたほうがいいのでしょうか?でも、おっぱいやめるのはちょっと勇気がいります…(おっぱい吸ってる姿が可愛いのと、何しても泣きやまない時には咥えさせるだけでもおとなしくなってくれるので)
それともこのまま混合で育てていっていいのでしょうか??
悩んでいます。(;_;)

コメント

はるくんmama

おっぱいの出が悪いのかもですね(´×ω×`)

ミルクアップブレンドのハーブティー飲んでみたらどうでしょう?

• aloha

aloha

やっぱり、出る量が少なくて娘もおっぱい離しちゃうんですかね(;_;)
    アモーマのミルクアップブレンド、さっそくAmazonで買ってみました!笑 前々から気にはなっていたんですが、正直本当に効くのかどうか半信半疑で… とりあえず、明日から飲んでみます!母乳増えるといいな♡ありがとうございました(^ ^)

• 9月15日
  • はるくんmama

はるくんmama

私の知り合いでアモーマのミルクアップブレンド飲んだら、その日の夜に、おっぱいガチガチになったみたいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 9月15日
聡

3-4ヶ月になると満腹中枢ができてくるっていいますし、母乳は5分で必要量の8割が出るって言われてますよ😊

成長曲線は、生まれた時から真ん中あたりですか?よこばいじゃなければ問題ないと思います!

最近4ヶ月を迎えましたが、授乳回数5,6回ですよ!このままだと4回になるんじゃ?って日もありました😓

不安だから完ミにしようかなと何回か思ってますが、私も、咥えさせるだけでおとなしくなるおっぱいが便利で(笑)、やめないでおこうと思ってます!

今のところ混合のままいく予定です😆

• aloha

aloha

わたしも最初は満腹中枢できたのかな?とか思ってたんですが、あまりにも乳首を頻繁に離してしまうので(数回押し問答を繰り返します笑)諦めて反対のおっぱいに移行するとまた最初はおとなしく飲んでるので、やっぱり出が悪いのかと…(;_;)でも、ミルク飲む量も減ったし、やっぱり満腹中枢?とか思ったりして、もうわからん!でも感じです。。
    成長曲線は生まれた時が2900で、常に真ん中くらいをキープしてる感じです。
    わたしも便利なおっぱいはまだやめないで行きたいです>_<

• 9月15日
聡

授乳って、ほんと悩みますよね…😵

私も押し問答あります。笑
出産直後から母乳の出が左<右なんですが、早く右を飲みたいのか…
絞るとまだ出てるのに離すので、左は後頭部おさえながらです!「まだ出てるやないかーい!(髭男爵)」って。笑

話が逸れて済みません😅

健診で特に何も言われてないなら大丈夫ですよ🌠
あんまり重いと抱っこがきついですし…笑

• aloha

aloha

わたしもまだ絞ると出るのに諦めちゃう時があるので、無理やり後頭部抑えて飲ませてます…笑
    検診では順調といわれています!なので、そんなに神経質にならなくていいような気もしますが、体重減ったらやだな、と心配してしまいます>_<

• 9月15日
さえみき

全く私と同じ状況です!
1つだけ違うのは180ミルク飲みます!
私も完ミにしようか悩んでますが踏み切れません(´・ω・`)
検診でちょうど真ん中ぐらいで問題ないので、このままでも平気なのかなー?って思ってるところです。
少しでも出てて、吸えば大人しくなるおっぱい便利ですよね❤️

• aloha

aloha

おっぱいあげずにミルクだけ飲ませる時は150くらい飲みますが、月齢的にはやはり少ないのでは…と思っています。4ヶ月だと200くらい飲むのが普通ですよね?小食なのかなぁ、と心配です。。

• 9月15日
  • さえみき

さえみき

私も最初はそうでした(´・ω・`)
    最近になって200飲めるようになりました😭缶にはそう書いてありますけど、お子さんの成長によっても変わってくると思いますよ😊これから少しずつ飲めると思います✨

• 9月15日
かりん

完母ですが、20分も飲ませたことありません(>_<)
2ヶ月までは5分ずつでしたが3ヶ月になった途端いやがって飲まなくなり
3分ずつに変えました笑
満腹中枢ができたようです!
うちも授乳回数1日5回ですよ!
思ったより母乳がでてるのでは?
1度搾乳して試してみてはどうですか?