※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
お仕事

適応障害や鬱状態で仕事を辞めた場合、傷病手当金はもらえますか?

適応障害や鬱状態で仕事を辞めた場合、傷病手当金はもらえますか?

コメント

はじめ

はじめまして。
仕事を辞めた場合は傷病手当金は出ません。
一年以上雇用保険に入っていて、次の仕事も探せそうなら、ハローワークで失業保険がもらえます!

傷病手当金は私も鬱で以前もらいましたが、退職ではなくて、休職した時にもらえるものです!
ご参考になれば、幸いです(*ˊ˘ˋ*)

お体に気をつけて無理されないで下さいね😌

• すずち

すずち

4月に12年働いたところをやめて6月に1ヶ月だけ新しいところで働いて今まただめになりました。その場合一年継続で働いてないからだめですか?🥺

• 7月2日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね💦体調もお辛いですよね(。•́•̀。)💦
    何かお力になれればと、
    「退職しても傷病手当もらえる?」と、ネットで検索したところ、下の条件に当てはまっていれば、2年まで遡って請求可能みたいです!

①健康保険の被保険者期間が資格喪失日の前日までに1年以上継続していること
    ②退職日までに受けていた傷病手当金の期間が支給開始日から1年6ヵ月に満たないこと
    ③退職日に労務に服していないこと

⚠️退職日を含んだ在職最後の4日間会社を休んでいること
    と、病院でその当時の診断書がもらえること

• 7月2日
  • すずち

すずち

丁寧にありがとうございます😭ハローワークに行ってみようと思います☺️本当に親切にありがとうございます😭

• 7月2日
  • はじめ

はじめ

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです!
    体に気をつけて!上手く行くように祈ってます😌🙏💫

• 7月3日
はじめ

また、ハローワークで離職後に手続きしていれば、再就職手当がもしかすると可能性があるかもですが、6月の会社をもう辞められたりしてると難しいかもですね💦
前の会社の総務やハローワーク相談されてみてはどうでしょうか?

体調に気をつけて、無理されないように!

• はじめ

はじめ

すいません、返信で返したつもりが再度投稿になってしまいました💦

• 7月2日