※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

乳腺炎が治ったばかりなのに、また別の胸がチクチクして心配。2人目の方がなりやすいのか、薬で止めると母乳が出なくなるし、混合育児が難しいかも。出過ぎるおっぱいに対策は?

5日前に乳腺炎治ったばっかりなのに…
今度は別の胸がチクチク…怪しい感じです😭

生後15日にして2回もなってしまうのか…😭?

上の子の時は一度だけ乳腺炎になりました💦
やっぱり2人目の方がなりやすいんでしょうか?

母乳外来でおっぱいとめる薬処方して欲しいと助産師さんに相談しましたが、薬で止めるともうあげたくてもあげられないし、出るならあげた方がいいと…

でも年子育ててるから自分が倒れたらどうしようも無い…

すごい葛藤してます😂
できれば混合でやりたいけど、母乳過多の人は無理なんだろうな…やめるか完母かの選択肢しかないんだろうなと思ってきてます😂

ほんと出過ぎるおっぱい厄介ですよね…
何かやばいってなった時の対策ありますか?😭😭😭

コメント

いずみ

乳腺炎辛いですよね😭
私も何度もなりました💦💦
やばいと思ったときは痛いところに赤ちゃんの顎が当たるような体勢で飲ませて、とにかく頻回授乳してました!
それでも詰まってダメなときは母乳外来駆け込んでました😭😭

はぐ

乳腺炎になった原因が何かにもよるのですが…食事、飲み方、ストレス…
飲ませ方がうまくいかないと短期間で繰り返したりはありますよ💦

てんとう虫

お住まいの地域に「桶谷式母乳育児相談室」はありますか?よければホームページなどで調べてみて下さい。
私は友人に教えてもらって1人目おっぱい詰まって大変なときなど利用して何度も救われました。
元助産師さんがおっぱいのトラブル解決のために協会に所属して、自宅などで個々に運営しています。
けして安くは無いですが、痛いマッサージではないですし、いろいろアドバイスもらえたりするので2人目でまたおっぱいトラブルが起きたら利用する予定です。

ゆん

普段から授乳体勢は色んなのであげてて、自分も気付いたら猫背で授乳しちゃってることが多いので背筋伸ばすようにしてます🙌

しこりがあったらそこを圧迫して授乳すると結構取れますよ☺️