※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

2歳の息子がわざと問題行動をしてイライラしてしまうことに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
まだ2歳だけど、大分言ってることもわかってきてるのにわざと牛乳を溢してみたり、寝かしつけのときに叩いてきたりします。
今さっき、牛乳をわざとこぼしたことに対して怒ってしまいました。また怒ってしまった、、と後悔がありますが、どう対応するのが正解なんでしょうか。。??何回も何回もされてこちらもイライラして怒ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

構って欲しかったり、親の反応を見ているのかな?と思います😊うちもよくあります笑
こぼした時は叱らずに、「これで拭いてね」とできる範囲で自分で片付けさせます。

親の反応を見ているところもあると思うので、余裕がある時はなるべくイタズラをイタズラととらず、「溢れちゃったんだね、こういう風に対処しようね」と伝えたり、構って欲しそうな時は一旦ギューと抱きしめたり構ってます。
うちは意外とそれで落ち着いたりすることがあります!

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ分かります!!!!!
上の子の時にすごい怒ってました😂

でも、下の子がまさに溢すブームで水とか牛乳をこぼすんですけど、全然怒らないんですよね私🙄笑

経験値もあるかもしれないですが、
子供だもんね~やるよね~って思えば怒りも収まるというか😅

あとは、こぼされてもダメージ少ないくらいしかコップに注がないとか、こちらが対処するようにしてます😅

でも何回もやられるとホントにイライラしますよね🙄💢笑

66

相手して欲しい。反応が見たいんですね☹️
私なら何も言わずに片します🥺
そのうち飽きると思います!

はじめてのママリ🔰

何回も何回もされて、とは、毎回怒っているのでしょうか?

あき

わざとこぼしたのならしっかり注意します。相手をしてほしくて、反応をみたくて、気を引きたくて。理由はさまざまですがわざとです。こぼれてしまったのではなくわざとはいけない。しっかり注意します。

ムギ

皆様まとめて返信失礼します。
皆様ありがとうございました。

一緒に拭こうね〜は余裕があるときはするようにしてたんですが、なんせわたしに余裕が全くなくて🥲、怒ってしまっています。怒る→自己嫌悪で悪循環をなんとかしたくて、、子供だもんね〜やるよねっと思うように心がけたいと思います。明日からは少し少なめで対応してみます。

ありがとうございました。