※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの量について相談です。母親が追加でミルクをあげてきて、リズムが崩れて困っています。ミルクの量の決め方や、授乳のタイミングに影響することについて質問しています。

混合のときのミルクの足し方についてと、愚痴のようなことも書かせてください

ミルクよりの混合の方、ミルクの量はどうやってみさだめてますか?

今日私の母が遊びに来ていました

私が母乳とミルクをあげて、
哺乳瓶を離した後すぐに子どもが泣いたので、
ミルク足りないんじゃないの?かわいそう追加であげて
と何度も言われ、
決まった時間にあげるからと私があげずにいるど、母が1時間たたずにまた同じ量をあげてしまいました

母乳の調子が悪かったり、今日は母乳拒否気味だったこともあり、確かに足りていなかったのだと思いますが、

1回のことだしまた次のミルクのタイミングもあるし
リズムが崩れるのもいやだったので
あげなくて良いやとおもって私はあげないつもりでいました

しかし、母に追加でミルクをあげられてしまい、
更にもうおっぱい飲みたくないんだから毎回増やさないとともいわれ(母乳拒否は毎回ではないです)、
私のやってきたことを否定されたように感じてしまいました

確かにだめだめなところもあったり、混合育児の難しさから常にミルクの量に自信が持てず、不安そうな言動しかしてこれていませんでしだ
このような姿をみて、母も心配しての行動だったと理解していますが、もやもやが消えません
今日のこの後のミルクのタイミングも調整するのが難しいです

みなさんはミルクの量はどのように決めてますか?
2回に1回は残す量にしてますか?

うちの子は多分多くても全部の量飲んで、
次の授乳とミルクのタイミングに影響しちゃう(母乳の飲みが悪くなる)タイプです

コメント

えだまめ

ミルク寄りの混合です。
母乳→ミルクの後泣く時あります。
ミルク量はいつも同じにしてます。

私は助産師訪問の時に母乳飲む前後の体重を測ってもらいミルクの量決めてもらいました。
おしっこの回数、うんちが出ている、赤ちゃんが元気か、体重の増え方を見てミルク量足りてるから、ミルクの後に足りなそうだったらもう一回おっぱい頑張ってもらってとアドバイスもらい、そのようにしています。
あとは地域のベビークラスの時に体重測ってもらい、体重の増え方確認してます。
泣き過ぎておっぱい飲めない時は先にミルク飲ませてから様子見て母乳あげてます。(今のところそれでも飲んでくれるので)
その代わりミルクの時間はあけてます。

私も母や祖母に同じようなこと言われて落ち込むことありますが、ちゃんと育ってるので間違ったやり方してないと思ってます。

授乳がうまくいこともあって最初は不安の塊でしたが、
体重増えなかったらミルク増やせばいいし、飲む飲まない決めるのは赤ちゃんだから。3ヶ月で自分の気持ち泣いて伝えられるのすごいことだよ、迷ったら赤ちゃんに聞けばいいんだよって助産師さんに言われて、少し気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ミルクの量はやっぱり一緒ですよね💦
    泣くとどうしても不安になってしまってぶれちゃいます💦
    赤ちゃんに聞くですね✨それもなかなか難しいですが、様子みながら少しずつお話しできるようにがんばります!

• 7月3日
ミルクティ👩‍🍼

母乳よりの混合の場合、ミルクの量はミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なくで良いと教わりました!
母乳の量によりますが…😢
3ヶ月だと、自分で飲める量が分かると思うので、お腹がいっぱいなら飲まなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    わかりやすい目安ですね!!
    お腹いっぱいなら飲まない、今まで一度も残したことがなかったので今度わざと多く作ってどのぐらい飲めるかとかやってみます!

• 7月3日
ミルクティ👩‍🍼

お子さんが飲める量を把握するのは良い事だと思います!
ただ、無理には飲ませないで下さい!
無理に飲ませるとミルクを飲まなくなる可能性もあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ💦ありがとうございます
    母乳だけでは足りないので気をつけます!!

• 7月3日