※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
産婦人科・小児科

子供のアレルギー性鼻炎は問診と視診でわかりますか?耳鼻科で診察した結果、アレルギー性鼻炎と診断された疑問について相談です。

子供のアレルギー性鼻炎って問診と視診でわかるものですか?

2歳の次男ですが
症状は4~5日前から軽い咳、3日前から発熱し、昨日から鼻水が出てます。
今朝熱は37℃前半で咳鼻水がひどくなってたので小児科ではなく耳鼻科に行きました。
問診票には上の症状を全くそのまま書き、医者にも聞かれたのでそのまま答えました。
それから耳・喉・鼻を診て
「どこも発熱する所見は見られないから熱の原因はわからないけど、この子アレルギー性鼻炎だからアレルギーの薬出しときます」と言われました。
普段は小児科を受診しますが熱があっても検査しないし、今回は熱も下がってたので耳鼻科を受診しました。まさかの診断に【???】が浮かびました。

コメント

息子がアレルギー性鼻炎です!

2歳頃に1週間発熱と咳と鼻詰まり酷くて小児科行って耳鼻科に回されました!

先生からの質問に答えて鼻の中とか見てもらってアレルギー性鼻炎ってわかりました!

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    アレルギーの検査はされましたか?

うちはアレルギー性鼻炎家系で(それは医者には言ってません)
    長男もダニハウスダストでアレルギー(鼻水)があるので、アレルギー性鼻炎であっても不思議ではないのですが
    長男の場合は血液検査をしてわかったことだし、診ただけで断定できるの?と不思議に思いました。

• 7月2日

退会ユーザー

インフルのチェックみたいなのと
    採血してアレルギー検査しました!

ダニ.ハウスダスト.スギノキとか
    その他諸々アレルギー反応でて
    アレルギー性鼻炎ってわかりました!

• 7月2日
  • チェイス

チェイス

やっぱり検査してからですよね⁉️
    うちは検査してないのにアレルギー性鼻炎と言われました(T_T)
    熱上がってきたので明日小児科言ってみようと思います。

• 7月2日