※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイトレに抵抗があり、保育園でも家庭でも苦労している。成功事例や対策を知りたい。

年少さんの3歳5ヶ月の息子がいます。
年少さんから保育園に入れていて、言葉の発達も他の子に比べると本当に遅いです🐌💨
この夏で、トイトレしてほしいのですが、まだ「おしっこ出る!」を全く言いません😢
濡れても嫌な感覚がまだないらしく、何も言いません😢
おしっこしたくなったら教えて?と言っても、「はいはい」って言われたりする感じです😢
同じような方いますか?
同じような方で対策どうしたら、トイトレ成功したよ!とかありますか?
保育園ではトレーニングパンツをはいたりしたときは、1時間に1回トイレに連れていって過ごせた!と聞くこともありますが、最終的に紙おむつで帰ってきたり、家ではいっさいトイレにも行きたがらないです😢
まだトイトレには早いってことなのでしょうか?😢
回りはどんどん取れてるし、話すし、心配に思ってます😢

コメント

まいまい

うちの子もおんなじ感じでした!
失敗覚悟でトレパンやめて普通の幼児用のパンツで過ごさせたら3日でトイトレ完了しました👌
トレパンより濡れた時気持ち悪いみたいですぐ教えてくれるようになりました!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます☺️

普通のパンツに変えちゃったんですね🤔三日間は何回もびちょびちょになりましたか?😂季節は夏でしたか?🌞

ちなみに、うんちと夜はどうしましたかぁ?一緒に取れちゃいました?

• 7月3日
  • まいまい

まいまい

最初の1日目はほぼびちょびちょでしたね😂家中の濡れたら困るもの全撤去してソファの上もビニール&ペットシーツで埋めました。笑
    やったのは冬です!今年の2月に幼稚園入園を目前にやばいと思い焦ってやりました。😅
    うんちはなかなか成功しなかったんですけど、ちょうどプリキュアのおもちゃ欲しがってたのでうんちトイレでできたらプリキュア買おうか!って言ったら1時間後には成功でそこからは失敗なしです🙌
    夜は怖くてオムツ履かせてたんですけど、一回間違えてパンツのまま寝かせてしまったら全然平気でした😊
    なんなら今でもオムツ履いてるとトイレ行かずにオムツにするので強制的にパンツが1番効果ありました👌

• 7月3日
ぽてと

言葉も遅くてトイトレも全然でしたが3歳8ヶ月で急にとれました!!その子のやる気とタイミングもあると思いますよー(^^)
おしっこの間隔が長くなってきたのでトレパンにしましょうと先生が言ってくださりそこからはあっという間でした‼️夜中も同じくらいにとれました😊

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます☺️

3歳8ヶ月‼️季節は夏でしたか?今くらい~ちょうど去年の今頃って感じですかねぇ?🤔
    やっぱやる気とタイミングもあるんですね😭
    うちはまだやる気とタイミングがまだなのかなぁ😢
    あと約2ヶ月で、弟も産まれてくるので、赤ちゃん返りも心配していて😂なので、ことしの今のタイミングでオムツ取れればなぁーっと思っているのですが。。。
    うんちもトイレで同じタイミングに出来るようになりましたか?

• 7月3日
  • ぽてと

ぽてと

夏でした(^^)ちょうど今頃ですね!
    うちは3歳7ヶ月頃に下の子産まれましたが赤ちゃん返りはそこまでありませんでした!
    ウンチも同時でしたね✨周りの子がほとんどパンツなので焦って怒ったりしましたが結局やる気、タイミングなんだなと思いました!!

• 7月3日