※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃん
お仕事

育休中の看護師が復帰前にオペ室勉強したい。アドバイスや本のおすすめを教えてください。

現在、育休中の看護師です。8月に復帰を控えています。
もともと回復期リハビリテーション病棟で6年勤務していました。復帰後は、オペ室に異動になりました。
オペ室は未知の世界で、全然想像がつきません…💦
復帰までの間、隙間時間に勉強しようと思うのですがなにから勉強したらよいのか、さっぱりわかりません…💦
アドバイスやおすすめの本がありましたら教えていただければ幸いです。

コメント

なか🔰

回復期からオペ室ってギャップかなりありますね!
とりあえず全麻挿管とかcv
物品の名前とか間接、直介の役割とかですかね😲体位とか、、
回復期ある病院だから
整形が多いですかね?
すいません、オペ室経験ないです😭

• みゆちゃん

みゆちゃん

回答ありがとうございます❕
    そうなんですよね…💦やっていける自信がありません( ´•̥ω•̥`)
    やはり麻酔、間接介助、直接介助などなどは大事ですよね🤔
    隙間時間に少しでも勉強します✐

• 7月3日
  • みゆちゃん

みゆちゃん

整形多いのですが、外科と泌尿器もあります( ´•̥ω•̥`)

• 7月3日
のぞみん

育休復帰からオペ室勤務大変ですね😅
私も3次救急の病院でオペ室勤務してたことあります

覚えることはたくさんあるので大変だと思いますが、まずは挿管介助とか麻酔の種類や介助、術中の体位固定や注意点などは覚えておくといいですよ
私はオペナーシングの雑誌や増刊本など活用してました

覚えるのは大変ですがいろんな科の知識が身につくので私はオペ看好きです

今は眼科クリニックで眼科のオペに関わってます😊

• みゆちゃん

みゆちゃん

ギャップありすぎて不安だらけです( ´•̥ω•̥`)
    挿管介助…恥ずかしながら回復期では1回もやったことがありません…💦
    勉強します✐

色々な科の知識が身につくのはなかなかできない経験ですよね😙
    看護師として成長できるように頑張ります❕

• 7月3日
はじめてのままり

回復からオペ室って大変ですね😓💦でも育児するなら病棟より定時に上がれたりすると聞きました☺️
そして,一度覚えてしまえば大丈夫です!とも。。
私もオペ室は経験ないんですが
病院のホームページなどにどんなオペをしてるか買いてると思うのでそれを勉強したりすると思います🥰
後は基本的な全身麻酔の介助など。。
医者の癖に初めは慣れるのが大変だと思いますが頑張ってください😊✌️

• みゆちゃん

みゆちゃん

整形、外科、泌尿器と気分屋の先生が多いようなので…💦いまからドキドキしています( ´•̥ω•̥`)
    癖…できるだけ早く掴めるように頑張ります🤣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

育休明けではじめてのオペ室勤務大変ですね😥
わたしは新卒で2年前まで十数年オペ室勤務して、今は育休明けで外来で働いています。オペ室の規模にもよると思いますが、オペ室は覚えることが山のようにあるので…とても大変だと思います😣でも、夜勤しなくても大丈夫だったり、しても少ない回数でよいメリットもあると思います!わたしはオペ室業務好きでしたよ😊残業も多分病棟と比べたら少ないかと…うちの病院の手術室も育休明けで移動される方が年々増えてきていました。
解剖や麻酔の勉強は役に立つと思いますよ😊

• みゆちゃん

みゆちゃん

回答ありがとうございます❕私の勤めている病院では、整形、外科、泌尿器のオペをしています…💦
    回復期では退院支援がメインだったので、やっていけるのか不安しかないです( ´•̥ω•̥`)
    解剖や麻酔についてですね❕隙間時間に勉強していきます😙

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊うちは大学病院なのでほぼ全ての科があるので大変ですが、3つの科ならオペの種類も限られてくると思いますし、大丈夫だと思いますよ😊
    育休明け慣れない中大変ですが、お互い頑張りましょう😊♡

• 7月3日
さき

回復期からのオペ室大変そうですね💦
外回りから始まるんですかね?器具覚えるだけで大変そう😂オペ室経験ないのでわからないですが、、
バリバリなイメージがありますよね。
アドバイスになってなくてすみません💦
育児と仕事で大変だと思いますが応援してます!!

• みゆちゃん

みゆちゃん

私はおっとりマイペース人間なので、もう不安しかありません( ´•̥ω•̥`)
    異動確定したので頑張るしかないですね…💦

いま37週の妊婦さんなんですね👶
    もう少しで出産ですね
    コロナで大変な時代ですが、陰ながら出産応援しています♪

• 7月3日
  • さき

さき

育休明けで異動って、優しくないですよね😂
    オペ中にお迎えの連絡とか来ても対応してくれるんですかね?🤔

もう少しで出産です!
    ありがとうございます🤗
    面会できないのは不安ですが、、頑張ります😂
    わざわざありがとうございます♥️

• 7月3日