※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の息子が抱っこ紐を嫌がって泣いてしまう。横抱きが好きで縦抱きは嫌い。抱っこ紐の練習をしても泣く。保育園見学での対応方法や、抱っこ紐を嫌がることの一般的な理由について悩んでいる。

生後3か月になったばかりの息子です。
来週から、来年の入園に向けて保育園見学を始める予定です。
さすがに抱っこでは私の自由も効かないので、抱っこ紐を使おうと思うんですが…めちゃくちゃ嫌がって泣いてしまいます。

抱っこ紐はエルゴ(知人からお下がりを頂きました)を使用です。
普段のお出かけはベビーカー(エールベベ)で、まだ首が座らないのでフラットな形態で寝たまま使用しています。ベビーカーでは爆睡します。

普段から横抱きが好きで、あまり縦抱きはお気に召さないみたいです。縦抱きにするとものの1.2分で怒りだし、横抱きにすると落ち着きます。

何回か抱っこ紐の練習をしましたが、もれなくぐずります。
機嫌がよく、空腹でないタイミングを狙ってもだめです。
抱っこ紐から下ろすと機嫌が直ります。
何度か連続でサイズやベルトの位置確認しながら練習したら、普段からは想像できないほどギャン泣きしてしまって…あまりに可哀想で、抱っこ紐は断念しようかと思うほどです…

どこか痛いのか苦しいのであれば、すぐにでも使用を止めるんですが…
これが好みの問題なのか、判断がつかず…

抱っこ紐に収まった姿勢は問題ないように思います。
けど、泣く。

スリングも検討しましたが、股関節に良くないという情報も目にして、どうしようかかなり悩んでいます。

保育園見学で、抱っこ紐以外に良い方法はないものでしょうか?
また、抱っこ紐を嫌がって泣いてしまう事はよくあるんでしょうか?街中には沢山抱っこ紐を使ったお子さんがいるのに…

普段はベビーカーで全く困らないんですが、ベビーカーで入れない屋内だとお手上げです…

よろしくお願いします。

コメント

baby Kiana

保育士です。
保育園見学で横抱っこをしている方もいましたよ

縦抱きが好まないのでしょうね!そういうお子さんもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

縦抱きが嫌いって、あまり聞かないので最初は半信半疑でしたが…何度やっても嫌がるので、やっぱり好みの問題もありそうです💦
    横抱きでの見学もアリときいて、少し気持ちが楽になりました!

• 7月3日
ままり

抱っこ紐にも合う合わないがあるみたいで、エルゴは私の長男もダメでした!
試着の段階でギャン泣きで、結局アップリカのコアラを買いましたね😱
一度違う抱っこ紐を試着してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💦
    やっぱり合う合わないが有るんですね…他の物も試着して検討したいと思います!

• 7月3日