※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。仕事との両立が難しく、他の方はどうしているのか気になります。

平日の寝かしつけについてです。
3歳半男の子と、2ヶ月の女の子がいます。
息子はママが横に寝ていないと寝れない。娘は夜になると目がぱっちり開いて、暗い寝室に連れて行くとギャン泣きです😓

今まではテレワークの旦那が寝かしつけの間下の子を仕事中断してみててくれました。
が、7月から出勤に…。
昨日は夕方から地獄で、ご飯食べさせて2人をお風呂に入れて寝かせる…。え?無理ですけど状態でした😰
なんとか息子を寝かせて、というか力つかせ、下の子無双タイムに💦
来年4月には仕事復帰するつもりだけど、1日仕事して、夕方から夜こんなん無理!!!と1日だけで絶望でした💦

皆さん、どんな感じで2人かそれ以上の子供寝かせてるんでしょうか…。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

夕方から大変ですよね😭
魔のゴールデンタイムと呼んでいます笑

我が家は17時になったらテレビを消して照明をすこーし落としてお風呂へ。
ご飯を食べさせて、歯磨きさせて19時過ぎに寝室に連れて行きます。
息子に授乳しながら娘が布団にころんと横になるので(ころんと横になるよう習慣付けるまで大変でしたが💦)空いてる手で体をさすって寝かしつけ、2人共寝たら息子をそっと布団に寝かせます(モロー反射に負けること多々あり)

ほんとは癖になるから授乳しながら寝かせたくないんですが2人をトントンで寝かしつけするのは無理でした😭

暗い寝室に連れて行くとギャン泣きなのは本能的に暗いのが怖いからと言われてます。
我が家は豆電球?(オレンジ色の照明)で寝かせて、寝付いたら真っ暗にしています☺️

• ゆま

ゆま

早い時間から照明を落とすんですねなるほどです。
    豆電球にして寝かせるんですが、どうもダメなようで…😭
    下の子が泣いてると絶対に上が寝ないので、下の子授乳して静かにさせて、その間に寝てくれ〜…と祈ってます💦
    魔のゴールデンタイム笑 ホントそうですよね💦💦
    理想はトントンで寝てくれることなんですよね…。なかなか難しい😭

• 7月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

蛍光灯の明かりやテレビのブルーライトは興奮すると聞いたのと、お風呂から上がって2時間後が体温が下がって寝やすいと聞いたので、就寝時間から逆算して落ちついて眠れるようにしています☺️

豆電球でもダメなんですね😭
    であれば調光できる電気であれば我が家のように少しずつ暗くして暗いのに慣れさせるとかどうですかね?🤔

ほんと、理想は2人とも横になって、2人の間に座ってトントンで10分くらいで寝てくれたら最高なんですがね…
    と思いながら息子に授乳して寝かしつけてます笑

• 7月2日