※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
家族・旦那

2人目出産時義母からおめでとうやお疲れ様など労いの言葉が一切ありませ…

2人目出産時義母からおめでとうやお疲れ様など労いの言葉が一切ありませんでした。

夫には電話で即おめでとうと言ったみたいです。

信じられなくて根に持ってますがおかしいですか?

夫は「わざとじゃないしバタバタしてて忘れたんだよ。俺には言ったし。」と。

いくら年取ったって出産の痛みや苦しみ分かってるし忘れないはずなのに、出産した人をスルーってわざとですよね?ありえなくないですか?

夫には「もしこっちからいまだにショックだったみたいで悲しんでるよって伝えたらこっちが嫌な印象持たれちゃうよ?」って言われましたがそれにもびっくりです。

実親や実家側の親戚にはみんなからおめでとうの電話もらったりしたのに。

こういうのってあるあるなんでしょうか?
ひどいなあと思って思い出すたびムカムカが止まりません。

コメント

ままり

1人目の時はどうだったんですか??

nikon

うーん🧐日頃どんな義母さんなのかわからないのでなんともいえないですがうちもなかったです。私は気にしてませんが。
おー赤ちゃん元気かい?くらいだったような‥。

わたしもです〜。
出産祝いはセール品2000円とかいた札付き。しかもソレ?!っていうチョイスのものでした。
何時間も居座って娘を抱っこし続け、その後発狂してもう大嫌いになりました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしもです!!!!!一緒な経験されてる方を見つけて
    横から割り込んじゃいました💦

値引きの値札付きで
    服をプレゼントされました、しかもたった1着笑笑

• 7月2日

退会ユーザー

あら、お仲間❤️笑
    服はもらったことないですねー、謎に100サイズのレインコートとか、炊き出しするような馬鹿でかい鍋とか。笑

お疲れ様!おめでとう!からだは大丈夫?赤ちゃん可愛い!とか言って欲しいですよね〜。
    産前もトラブルありましたが、今まで私と娘の体調を気にかけてくれたことなんてないです。自分たちが孫といかに会えるか、だけ。なので大嫌いです。

• 7月2日
MK2

私も言われませんでしたよ🤨

なんならまだ産後処置中の
分娩室にズカズカと祖母と入ってきて
勝手に赤ちゃんの写真撮ったり
されましたからね😂

ぷーちゃん

うちは逆で、実親はおめでとうとか一切ないですが義母はおめでとうとかいつも優しい言葉をかけてくれます😅
なんなんですかね?
妊娠してもうちの親はおめでとうとか言ってくれないです😂😂
ちょっと悲しいです(;△;)笑
色んな人がいますね🙄

はじめてのママリ🔰

出産後はママは体力的にもかなり辛い時期なので、遠慮した可能性はないですか?その後、タイミングを失しておめでとうが言えなかったとか…🤔

私は義母とは仲が悪くはないですが、産後におめでとうやお疲れ様コールは欲しくないです😂メールもLINEもいりません💦ましてや、産んでくれてありがとうなんて言われたらムカつきすぎて無理なので、何もないのが嬉しいです😂

はじめてのママリ🔰

義母に言われても響かないし、嬉しくないので
私は気にしないですかね

まあ挨拶なしは今後の関係変えますかね

みー

旦那さんの「バタバタしてたから忘れる」「?」忘れるレベルとかじゃなくて💨😒 息子に言えて、嫁に言えないって😒 どう考えてもおかしいでしょ?って話ですよね💨😡 義母さんて普段から挨拶とかしないタイプですか? うちの姑は私が「こんにちは」と挨拶しても、返ってきた試しがありません😒 結婚して4年目、一度もちゃんと姑の口から「こんにちは」と聞いた事ありません😒 母の日、何か買って言ってまともにお礼言われたの一回?かなってくらいです😓 籍入れて連絡しても何もなかったなぁ~💦 そのくせ、義父の白内障の手術ごときに、「○○(私)ちゃんから連絡もないし」「は?」 病気でもなければ、歳とれば、ほとんどの人が受けるものだよね? って話ですけど💦 挨拶もろくにできないくせに💨😡 旦那さんもそこは機転きかせて、義母に、主さんにも言ってと促しても良かったと思います💦😣 でもこういうのって、人から言われて、仕方なく言うものでもないので、こういう形で義母から言われたとしても嫌かもしれませんが😣💦 旦那さんの言葉も義母を守る感じですもんね💦 こう思われちゃうよ・・とか💦 じゃなくて義母に「おめでとうって言った?」って言ってもいいような😓 息子に言ってお嫁さんに言わないって😒 私でも根にもってしまいます💦😣

まま♥

あー、無理ですね。
関係終わりです。
そっちがその態度ならこっちもそれなりに対応させてもらいますね今後。

まむまむ

わたしも1人目も2人目も産後
旦那にもあたしにもおめでとうって言われてないです😐
そんな言葉くらいもかけれないのかと呆れてます笑
そして同じく旦那に似たようなこと言われました
ドン引きですよね〜😇
しかも、2人目なんてもう退院して2週間以上経つのに会いにすら来なくて
そのくせに、上の子を家に連れてきてという催促だけやたらしてきます。
お互いの家まで5分程度なのに。
あたおか過ぎて関わりたくないです。

ゆうき

そういえは2人目のときは何もなかったですね!でも、義母苦手だし、産後の1番デリケートな時期に電話やらLINEが無かっただけ、ありがたいなーと逆に思います!!笑

はじめてのママリ🔰

私は産後すぐなんて
何を話したか覚えていないし、
お祝いの言葉を言われたかどうかなんて
一切記憶にないです😂
そんなに気にすることですかね?

義母のために出産したわけじゃないし、
無事に生まれてよかったなー
おめでたいなーと夫婦二人が思っていれば
それで良くないですか?💧