※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
産婦人科・小児科

NICUで入院中の娘の医療費について不安です。経験者の退院時の費用や準備金額について教えてください。

出産した時に、赤ちゃんのみ県外のNICUに搬送され入院された事がある方いらっしゃいますか?
県外の場合、乳児医療なども使えませんよね。
現在、保険証、乳児医療証、限度額認定証、養育医療は申請中です。
まだ一つも手元に届いておりません。

娘は2~3週間の入院になります。
生後24時間以内に大きな手術もしました。

同じような経験がある方、退院時、費用はどうされましたか?
NICUは、高いと聞いてるのでお会計時、いくら用意しておけばいいのかと、頭を抱えております(..)💦

コメント

ままこ

私も県外でしたのでまず全額支払いしました。
大きい病院でしたのでクレジットカードがつかえたので現金は用意しておりませんでした。保険証もなくとりあえず全額負担。NICU5日間入院、手術なしで40万弱でした。

後日申請して全額戻りました★自治体によって対応が異なるかもしれませんので、一度でもご確認された方が良いかもしれません(^^)

  • ままこ

    ままこ

    補足★ゆずままさんの場合、
    高額療養費が申請できるなら、入院中に限度額適用認定証を申請しておけば支払額が安くなるのかなぁと思いました。また、ご確認してみてください

    • 7月2日
あおた

里帰りでのNICUだったので状況としては似てるかと思います😭

保険証は間に合うかもしれないので、間に合えば一時的に3割負担になります!
限度額認定証も間に合えば使えます!

手術代はかからないのでその点は心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

入院費+オムツ等のリネン代を支払いました

うちは1ヶ月半の入院で、保険証と限度額認定証を提示して30万くらい支払いました😭
乳児医療の券は圏外だったので適応できず…

医療費が発生した翌月1日から住民票のある役所で償還払の手続きができます!
乳児医療券で規定の入院費(うちの市の場合は1日300円)とリネン代は実費になりますが、それ以外の金額は戻ってきました!
戻りが25万弱だったかと思います🤔

はる

県外の里帰り先だったので、乳児医療は使えませんでした!(保険証はあり)
しかも、月またぎで3週間入院し、限度額申請が使えなくて結局50万近く払いました💦
でも。乳児医療は、住んでいる自治体に請求すれば返ってきますよ😊

  • はる

    はる

    手出しは、ミルク代と病衣代くらいで、数万だったと思います😊

    • 7月2日
ゆずまま


まとめて失礼致します!
みなさま、ありがとうございます!
やはり、まとまった金額は用意しておいたほうが良さそうですね(;´д`)