※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
お金・保険

旦那の転職で保険証がない状況で、子供が風邪をひいた場合、全額実費になる可能性があります。乳児医療書があれば保険適用可能かもしれませんが、保険証がないと保険適用外になる可能性があります。

旦那の転職の影響で保険証が今手持ちに無いんですが、
もし子供が風邪ひいたら全額実費になりますか?乳児医療書あれば大丈夫なんですか??
でも保健証ないと保険適用外になりますかとりあえず😂
ちょっとよくわからなくなって、教えて頂きたいです!!

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

もう職場が決まってるんですよね?
それならあとからお金戻ってきますよ!

ママリ

乳児医療証は保険証とセットで出さないと使えないです😭
一旦10割で支払いになりますよ✌️

まみまみ

とりあえず全額支払って、保険証が出来次第、病院で払い戻ししてもらえますよ。

くーちゃん

うちもいま旦那が転職したばっかりで無いので同じです!一時的には実費になります、ですが領収書と診療明細書を翌月の初めまでに保険証とセットで病院に出すと差額分を返金してくれます。ただ、月初めまでかは病院によるので支払いのときにいつまでに出せばいいか聞いてみてください。もし間に合わなかったら保険証の会社?や組合に問い合わせて差額分を申請してください😉

ぽんこちゃん

ご主人は次の仕事は決まってますか?
今月から新しい仕事開始で保険証の発行待ちなのであれば、全額負担もしくは病院に会計を待っててもらって発行され次第、支払う感じです!
今の時点で新しい仕事に勤務されていないのであれば、即時で国保に一旦入って会計し、新しい仕事が開始され次第社保に切替える感じだったと思います!