※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、お粥にも苦手意識があるようです。焦らず、少しずつ慣らしていきましょう。

おはようございます☀

離乳食について質問です。

5ヶ月から離乳食開始していますが、
スプーンを手で払いのけたり、
口をあけてくれず…期間をおきました。

三日前から再スタートしているのですが、食べ具合やお粥に対する反応に進歩がありません。
赤ちゃん用スプーンで、2,3さじくらいしか食べれません。
ここ最近では、お粥が口に入ると
オェッっていう顔までしています。
明日で六ヶ月になるので、焦ってきました💦

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

こうのまる

焦りますよね!わたしも似たようなことで悩んで知り合いの管理栄養士さんに聞いたのですが、初期の離乳食は、量が食べられなくても心配いらないよ!食べることを体験するのが大切だから、量は気にせず、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちであげてね。と言ってました。
あと、ママが緊張して笑顔が消えてると、離乳食=楽しくない時間 になっちゃうので、なるべくリラックスして、、、とも言っていました。
参考になるかわかりませんが、がんばってくださいー!

ぱぴぷー

私も全く同じことで悩んでて何度もここで質問してました😂

私の場合、6カ月過ぎても全く食べてくれず、残った離乳食を捨てる日々でした😨
でもある日突然!食べてくれるようになりました^ ^

食べてくれなくてもいいから、色々試してみていいと思います。お粥だけだと嫌がる場合もあるので、他の甘味のある野菜と混ぜたりしてあげると食べてくれたりすると思います。

大変だし、食べてくれないと悲しくなったりしますが毎日続けてれば必ず食べてくれる日がくると思いますので頑張ってください!!

みっちゃん

なるほど!
離乳食=リラックスした楽しい雰囲気にすることは、とても重要なんですね。
とても大切なことに気付かされました‼✨
参考になります。
早速のご返答ありがとうございましたm(_ _)m

みっちゃん

そうなんですね。
ぱくぱく食べてくれたら、どんなに嬉しいだろうと思います…
毎日続けてみることが大切なんですね‼
はい、これから色々試してみます!
とても参考になるご返答ありがとうございましたm(_ _)m