※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyouka
妊娠・出産

先日出産したばかりで、赤ちゃんが黄疸で光線治療を受けることになりました。初めての経験で不安と寂しさを感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めまして。

今週の月曜日に2人目を出産しました。男の子です。

来週の月曜日に退院なのですが、
先程、看護師さんから黄疸で光線治療をすると言われました。

1人目のときは何も無かったので
衝撃的で旦那に連絡をしたときに泣いてしまいました。

看護師さんは
「予防みたいなものだから深く考えないでね!
ママから見て元気いっぱいでしょ?
おっぱいも飲むしミルクもたくさん飲むし!
だから大丈夫だよ!!」って言われました。

旦那のお母さんも
「うちの男三兄弟全員なってるから
変に心配すんな!大丈夫だよ!」と。

うちの母にも
「心配しすぎ!しっかりしな!」と言われました。笑

ただ初めての経験と
コロナ禍で面会も出来ず誰にも会えない状態で
不安と寂しさがある中聞かされたのでとても悲しくて。

同じ経験した方がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

h1r065

黄疸治療は早ければすぐですよー。

うちは結局しなくて同時でしたが前日に一日伸びるかなーとかでしたし。

2番目は数日したら落ち着いてましたし。

大丈夫だと思いますよ。

なごみ

うちも下の子の時に黄疸で光線治療しました。
うちも予防的なものだと言われました。私も初めは動揺しましたが、母子同室のまま、1日で終了しましたよ。
ホタルみたいで可愛くて記念に写真撮りました。
看護師さんはたくさん見てきて、たくさんミルク飲むから大丈夫って言ってくれてれなら大丈夫だと思いますよ。

CSCK

ご出産おめでとうございます。
光線療法、長女が受けました。出産後5日目に丸1日、預けていたので寂しさはありましたが私自身休息になりました。
特に痛い治療をするわけではないですし、よくあることみたいなので、まわりの皆さんが言うように、そんなに心配するようなものではないと思いますよ。

🫧

上の子の時に光線治療しました!
結局その光線治療だけですんだし
今はもう2歳になりました!
私もそれ聞いた時泣きました😂

でも結局1日だけで済んで
一緒に退院もできたし、
今じゃなんで泣いたのって感じです笑

ルーパンママ

出産おめでとうございます。
いきなり光線治療をすると言われて、動揺して泣いてしまう気持ち、わかります。
私もそうでした💦

やらないといけない治療なのですが、産後間もなくで、不安定な状態で聞かされると、言いようのない不安がありますよね。
うちの子は、二日半光線治療をして、戻ってきました。
3時間おきに母乳を届けるために、GCUに通いましたが、自分の部屋に赤ちゃんがいないのは、やっぱり寂しかったです。

経験者から言わせていただくと、母体を休めるために、治療に行ったんだ…と前向きに捉えて、これを機にゆっくり休むのが一番かな、と思います😊

はじめてのママり🔰

まずはご出産おめでとうございます㊗️🎉

黄疸はうちも長女、長男が引っかかりました!
長女は産後3日目に光治療→次の日様子見、やっぱり数値が悪いと産後5日目に光治療→様子見で私が退院した次の日に退院しました!
治療自体は痛くないと思いますが、授乳終わったらさっさと連れていかれ、目隠しをずっとされてたので可愛そうではありました💦
長男は光治療はせずのギリギリの数字で退院したのでちょっとでも変なことあったらすぐ来て!と言われました💧

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🏻
息子も黄疸で光線治療しました。私も先生に言われた時、号泣してしまいました😭
助産師さんに心配いらないから大丈夫!一緒に退院も出来るよ!✨と言って頂き、安心できました。

退院前日の夕方から翌朝まで光線治療をして、無事一緒に退院出来ました👶🏻

♡

黄疸の光治療していましたー!
最初はびっくりしましたが、
家で何かあって気づくの遅くなるより良かったと思うようにして心を
落ち着けました^_^

光治療を受けている姿を
GCUの看護師さんが写真に
撮ってくれてて、蛍みたいで
なんかそれはそれで私は可愛いと
思っちゃいました🥺

はじめてのママリ🔰

光線療法やりました!
3日くらいで終わった気がします。
私は看護師をしていて、息子の光線療法を見てくれてた看護師が私の同級生でしたが、「◯◯君も引っかかったね〜よくあることだよね〜」って感じでした。

私自身も生まれてすぐ光線療法やりましたし、よくあることです!!!

そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。