※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが笑わないことに不安を感じています。他の赤ちゃんは何ヶ月頃からよく笑うようになったか知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になるのですがなかなか笑いません。

「おはよう!」とか「○○ちゃん」って目を合わせて声かけたりいないいないばあをするとニコッてする(これも毎回ではないです)のですがくすぐったりらららぞうきんやったりしても全く笑いません。

どちらかというと歌ったりしてると私の口を見て真似して歌おうとします💦

声を出して笑ったのも「きゃー」って笑ったのか奇声を発したかどっちなんだろう…って感じが数えるほどしかありません💦

喃語はすごいよく話し、大人同士が会話していると一緒になって話してるつもりになって話しています。

4ヶ月検診の項目にあやすとよく笑いますか?とあってよくは笑わないな….と不安です。

あまり笑わないお子さんだったけど笑うようになった!などあればどうしたらよく笑ったかや何ヶ月頃からよく笑うようになったなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ではそんなに笑う子だなあとか思わなかったです。
なので100日の撮影もなかなか大変でした💦
よく笑うようになったなあ思い始めたのは半年過ぎてからかな?
今はおてんばガールでめちゃくちゃ笑います🤣

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!100日の日は機嫌があまりよくなく笑顔の写真諦めました🥺

周りの子はよく笑っていたのですごい不安でしたがお話聞けて安心しました^ ^

ちなみに4ヶ月検診の問診票のよく笑いますか?の項目はいいえに○しましたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいにしてました!
    全く笑わないと言うわけではなかったので☺️

• 7月2日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月2日
みかん

5.6ヶ月過ぎるまでは笑ってもニヤッとする感じでした💦
今はキャーキャー言いながら笑ってます☺️

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😆

うちの子もこれからって前向きに考えることにします!

早く声を出しての笑顔が見たくて私が必死すぎるのが伝わってるのかもしれないです😂

ちなみに4ヶ月検診の問診票でよく笑いますか?の項目はどちらに○しましたか?

• 7月2日
なまこ

うちの子はほぼ笑わなかったです💦
6ヶ月くらいで、ばあちゃんにはよく笑うのに、私は無反応😅ヤキモチ妬きました(笑)
8ヶ月くらいから私にも笑うようになってくれて、今では爆笑するくらいよく笑います🤣

• らんらん

らんらん

そうだったんですね😂
    笑わせようとしても笑ってくれないと心折れそうで😇
    もう少し気長に待ってみます🥺

• 7月2日
👶

同じことで悩んでます。
もしまだ見てらっしゃれば
その後どうだったかお伺いできると嬉しいです

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    7〜8ヶ月くらいからよく声を出して笑うようになりました☺️
    人をよく観察する子だったみたいで模範やおしゃべりするのが早かったです😍
    今ではよく笑いよく喋る子に育ってますよ😆

• 7月27日
  • 👶

👶

お返事ありがとうございます😊めちゃくちゃらんらん様のお子様と書いてることが似ていて、うちもいないないばぁとかではわらわないですこしょこしょも😅それに微笑むが多くて声出しては笑う?というより雄叫び?てきなかんじです🥲ただ私が食べてる時とか口を見てモグモグしたりよく口を見てる気がするのですが、口をよくみてるなーとか感じられたことはありましたか?人をよく観察する子で模範やおしゃべりも早かったとのことで心強いお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月27日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦心配になりますよね🥲
    食べる時口よく見てました!今では食べること大好きでよく食べる子です。笑
    おしゃべりも1歳前からパパママとか言い始めて周りから早いね!って言われてました😆
    今ではよく見て観察してたんだなーって思いますがその時はなんで笑わないんだろうってずっとそればっかり考えてました💦
    目はよくあいますか??☺️

• 7月27日
  • 👶

👶

食べる時はよく口見て今も一緒にもぐもぐしてます。あと歌歌うとすんごく、みて笑ってくれます!!いないないばぁとかは真顔ですけどwちなみに目が合うかも悩んでいて、仰向けとかだと合うのですが、こちらが覗き込んだり真正面に抱っことか膝の上に置いてみつめると、目を逸らされるんです😅そゆことはなかったですか?でも私が化粧してたりするとガン見です。ただ話しかけた時に目もみてくれますが、口の動きをよく見てる気もします😂しっかり目を見つめられてましたか?

• 7月27日
  • らんらん

らんらん

うちも一緒にもぐもぐよくしてました!
    歌も好きでした☺️今はよく歌歌ってます!

目はよく合ってました!
    話してる人の目と口を交互に見てる感じでした!

• 7月27日