※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる予定がないけど、2歳児のプレ保育を考えている方いますか?

2歳児からいろいろな幼稚園でプレ保育があると思いますが、その幼稚園に通わせる予定がなくても行かせてた方いますか?

今育休中で、二人目妊娠しました。最低でも来年一年は育休延長する予定です。その際、来年は子供が2歳児なので幼稚園などのプレ保育に通わせようかなと考えています!でも、3歳児になる年で私が復帰すると、そこからは保育園です。(延長保育もありますが、朝が7時半からで間に合わないので😭)同じような方でプレ保育通わせてた方いませんか?

コメント

ma.

通わない園のプレも行ってました❣️
1番近い、無料、園庭の遊具が豊富、美術や体操もあったからです💡✨

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!そのまま幼稚園に入らなくても何も言われませんでしたか?😊

    • 7月2日
  • ma.

    ma.

    通う気なく、公園のような軽い気持ちで行ってましたが、何も言われませんでした❗️

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    公園のような気持ち!いいですね😊通うところがあるのはいいですよね。私も探してみます!

    • 7月2日
つ

今一人目育休中で、二人目妊娠です。うちは次の子産んだら3年育休とろうかと思ってるので上の子幼稚園入れる気で今年プレ幼稚園入れました。
入ってから気づいたというか当たり前といえば当たり前なのですが、プレ幼稚園入園の秋頃には来年の入園手続きがあり、幼稚園によっては秋から入園前提の子のみ通うになったりするプレもあるので、通わせる幼稚園のプレ内容確認しといた方がいいかと思います。秋には入園手続きのお金とか手続きとかもはじまりますし。
入園考えてなければ無料の園庭開放とか単発払いとかの教室も園によってはありました。後、2歳で入園前提プレと前提じゃないプレに別れてえらべる幼稚園もありましたよ。
1回保育園退園するんですかね🤔?リズムができてるなら保育園の一時保育でもよさそうな気も。幼稚園によっては母子一緒にいなきゃのとこもあるのと時間も1時間とか2時間とかのとことかお昼ご飯のとことかありました。
もえこさんに合う幼稚園みつかるといいですね。

  • ままり

    ままり

    3年育休とると幼稚園に入れるのですね!羨ましいです😊
    なるほど、幼稚園によってプレと言っても色々あるのですね。今近所に候補が二つあるのでよく調べてみます😊入園前提でないプレがあるかというのをまず調べなきゃですね!

    保育園は不定期の一時保育という感じなので、必要な時に連絡して空いてれば預かってもらう感じです!なので入園ではなく、登録だけしておいてる感じです😊今は通院を理由に預けています!リズムというほとではないですが、場所には私も息子も慣れてます😊通院が終わってからも慣らし保育目的で預けられるかはわからないんですよね😭

    • 7月2日
  • つ

    うちの周りの保育園は今コロナもあって一般参加の園庭開放とかイベントが殆どないので、そういう時、支援センター以外で遊ばせれる?集団生活する?場所ってないので、幼稚園のプレあるとありがたいですよね😙
    単発とかの都度払いの難点は回数が少ない(月1、2回とか)から他の日に何しよーってなるなってところでした。
    でも下のお子さんいてプレ一緒に連れてく事や母子一緒だと下のお子さんみながら上の子一緒に活動すると考えるとプレ回数多くても産後通うの大変ですし、どっちがいいのか迷いますよね🤔
    今妊娠中で体が重いせいもあり結構疲れます😂(週2、3時間のとこ行ってます)
    個人的にはプレ通ったとしてもご自身の休息も考えて、保育園は確保しといたほうがいいと思います。リフレッシュ目的でも引き続き保育園預けれるといいですね☺️

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよねー😭うちも周りの園庭開放や、小さい子の集まりみたいなのがコロナであまりやっていなくて、、。

    たしかに、母子一緒に通うとなると下の子連れては大変そうですね💦できたら別のところがいいですね😭💦たまに母子一緒、とか、、。
    一時保育は本当にがっつり預けられるので、今も本当にありがたい存在です😭一時保育とプレ幼稚園は別物と考えた方が良さそうですね😅

    • 7月2日