※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
雑談・つぶやき

いつになったら喋るんだろ意味のある言葉全然喋らないYouTubeとかEテレ…

いつになったら喋るんだろ
意味のある言葉全然喋らない
YouTubeとかEテレとか絵本とかお絵描きとかでこっちが必死に教えても無視だしだんだんイライラしてくる

コメント

うさぎ

1歳半の頃、ぜんっぜん喋りませんでしたよ😂💓
うちは2人とも3歳になったくらいから爆発的にって感じでした😊
まだまだ大丈夫ですよ✨

• まま

まま

本当ですか!少し安心しました😭
    1ヶ月半検診の問診票に喋れる言葉の数とか書くとこあって、みんなそんな喋れるの!?って焦ってしまって…

• 7月2日
トマト桃カフェオレ

うちも全然意味のある言葉出ないです😞
早くお喋りしたいですよね

• まま

まま

一緒ですね…
    本人もなんか言いたいんだろうけど喋れなくてイライラしてるのでお互いイライラみたいな悪循環です💦

• 7月2日
  • トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

わかります…
    伝えたいことわかってあげられない自分にもイライラしてしまうし、言葉の発達はそれぞれでも焦ってしまいますよね…

• 7月2日
  • まま

まま

個人差あるって分かってても焦っちゃいます💦
    下の子のお世話で上の子と前より遊ぶ時間も減ってしまって、言葉を学習するタイミングも前より減ったので心配です…

• 7月2日
  • トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

そうですよね、下の子のお世話始まるとなかなか見てあげられなくなりますよね😢
    私もまだ産まれてなくても、自分がちゃんと向き合えてない気がして焦ってしまいます。
    ママさんはその忙しい中でも、いろいろ試してちゃんと向き合って努力されてますよ!だからこそイライラしてしまうのもすごくわかります😢
    お互いお喋りできる日が早くきますように…😢

• 7月2日
  • まま

まま

妊娠中も切迫続きだったので全然構ってあげられませんでした💦
    お互い早くお喋りできればいいですね😭

• 7月2日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

うちも1歳半なんてまだまだでした💦
2歳半くらいで爆発して今ではペラペラ喋るようになりましたよ!

• まま

まま

急に色々喋り始めるんですかね?💦
    うちより月齢低い子が喋ってるの見ると焦ります…

• 7月2日
😀

息子は1歳11ヶ月ですがママ、パパ、ネンネくらいしか喋りません😣

• まま

まま

同じ感じです💦
    でもうちの場合、大人が「ママ」とか「マンマ」とか言えばマネしてたまーに言うくらいで自分からは発さないです。
    本人の意思では言わないのでママーって呼ばれたことないです。

• 7月2日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

1歳半の頃は いないいないばぁ~のばぁとママのマー しか しか言いませんでした。私には伝わりますが周りには全然伝わって無かったです。

2歳回った位からいきなり喋り出しました。

• まま

まま

いきなり喋り出すんですね💦
    せめて「ママ」って本人の意思で呼んで欲しいところですが、あまり焦りすぎもストレスになってよくないですよね。

• 7月2日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私も娘が中々喋らなくて周りの子たちと比べたりしてました。

今は少しは黙ってって思うくらい喋ってます!

あの時比べてごめんね😢って今では後悔してます。

息子には何も期待せず、むしろゆっくり成長してね!って話しかけてます。笑

• 7月2日
  • まま

まま

宇宙語みたいなのはうるさいくらい1人で喋ってるので、もっと喋りだしたらすごいでしょうね…!
    本人のペースを見守りつつ、少しずつ頑張ってみます😓
    ありがとうございます!

• 7月2日
ぴよ

1歳半なら喋らなくても問題ないと思います!
うちはなぜかアンパンマンしか言わなかったし
でもあれから1年経った今はかなりおしゃべりで逆にしんどいぐらいなので😂(すぐ真似するから変な事言えない、、、)
一生懸命教えてあげてるのめっちゃ偉いです☺️きっとそのうちたくさんおしゃべりしますよ❤️

• まま

まま

確かによく真似するようになったら外でも喋るだろうから変な言葉言えないですよね💦
    教え方も合ってるのか分からなくなってきますが、焦りすぎず頑張ってみようと思います…ありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うち、ヘーイ!しか言わないです。笑
何か欲しいときは指差しながらヘーイ!(指差しも最近)
ご飯食べ終わったら手を合わせながらヘーイ!

• まま

まま

ヘーイ!はなかなか珍しいタイプですね👀
    指差しもまだできないです…
    ○○どこー?って練習を回数重ねていくしかないですよね…?

• 7月2日