※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安。育児が大変で、2人目は自信が持てない。娘の様子も気になる。気持ちが整理できず、喜びきれない。

まだ2人目は先でいいかなと思っていたらできてしまいました。不安です。似たような方いらっしゃいませんか?

娘はおっぱい大好きマンでまだ朝起きた時とお昼寝の時と夜寝る時と夜中の1日4〜6回授乳しています。
授乳させる時間も好きなのでまだ飲ませたいと思っていました。

娘が可愛すぎて、まだ先でいいなと思ってたら生理が来ず、検査薬で陽性。
まだ心拍確認できないだろうし産婦人科には行ってません。

女の子なのにお転婆で活発で公園行くのも手を繋いでくれないから公園まで抱っこか抱っこ紐(車地域なのでベビーカー持ってませんが公園に駐車場はありません)で過ごしていました。

買い物もコロナでお店のカートに乗せたくなくて
抱っこ紐でいってましたが今後はどうしようかと。

でもこれからは抱っこも難しくなりますよね。
実家と義実家も県外で頼れないのと
旦那も仕事でほぼ家にいないワンオペ家庭なので
1人育てるのも大変なのに2人目なんて
私に出来るのかと弱気になってます。

娘もなんとなく気づいてるのか?わかりませんが
今週はおっぱいの回数がいつもより増えいて、
日中もぐずぐずして抱きついてくることが増えました。
まだ妹や弟欲しくないのかなとか思ったり…

なんというか、まだ気持ちが追いついてません。
素直に全力で喜べない自分も嫌です。

コメント

ちゃちゃ

私も上の子が同じくらいの月齢で、下を産みました!
正直私も2人目育てる覚悟と自信が無いまま妊娠しちゃった感じです😓
でも実際産まれたらなんとかなりますよ!
もちろん大変で、イライラする事もありますが、やっぱり赤ちゃん可愛いです💕
上の子のイヤイヤに付き合ってる日々に、赤ちゃんの笑顔は癒されます🤤
でもまだ授乳中とのことで、そろそろ断乳も視野に入れていくころですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2歳差育児経験者の方になんとかなると聞いたら少し希望が見えました!ありがとうございます!
    やはり断乳しかないですよね😫
    産科医にいつまでに断乳すべきか相談しようと思います!

• 7月2日
PON

私も同じ時期に妊娠しました。
上の子は自他ともに認める育てにくい子で、、、とにかく感受性豊かすぎて毎日振り回されてました。
プラス悪阻で毎日吐いてから公園行ったり、夕方はEテレ頼りまくったり、、、今思うとよくやってたなぁ、と思います。母になるってことはすごいなと思います😊

土日に旦那の前で爆発して泣いて子供を連れ出してもらったこともあれば、貧血で倒れて少しの間意識失って動けなくなったこともありました💦これは自己管理不足ですが💦

それでもなんとかやれてます!公園は簡易的なバギーやハーネスで対応できますし、買い物もネットスーパーや生協を利用して、少しでも買い物時間を短くするとか、、、やり方は色々ありますよ(^^)

2人育児は大変ですが、一緒に遊ぶ姿はほんっとにかわいいし幸せです♡お互いがお互いを大好きですよ♡
歳近いからこそ遊びの内容が同じなので、お友達感覚で今後遊べると思います。

気持ちが追いつかないのは当たり前です(^^)不安になるのも当たり前です(^^)
ただそろそろ断乳のことは考えないといけないと思います💦

• ママリ

ママリ

一歳一ヶ月差の予定なのでほんとに同時期ですね!
    私もハーネス検討してました。バギーとネットスーパーも検討して見ようと思います!

産んだ後のことを考えて、初めて楽しみな気持ちになれました☺️
    不安なのも気持ちが追いつかないのも当たり前と言っていただいて気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます!

やはりそうですよね💦
    断乳は時間がかかりそうでやる前から心折れてますが産婦人科にも相談してみようと思います!頑張ります!

• 7月2日
  • PON

PON

今現在のことを考えると不安になりますよね。まだ早かったのかなぁ、とか2人育児できるのかなぁ、、とか。

私はほんとに心の余裕がないというかキャパ狭いので、心配しかありませんでした。

でも子供たちも気付けば2歳と4歳。もうほんとに毎日楽しそうに遊んでます。私が子供と遊ぶの苦手なので、2人で遊んでくれて大分助かってます✨歳近くて良かったなあと思います!

私は断乳の経験ないのでアドバイスは出来ませんが、年齢が上がるにつれて賢くなって断乳も大変と親戚が言っていたので、、、スムーズにいくといいですね💦

あと産後私がやって良かったことはネントレです!自分の睡眠時間を確保するために徹底したネントレをしたんですが、ほんとにやってよかったです(^^)

大変な毎日かと思いますが、、お互い頑張りましょうね✨

• 7月2日
初めてのママリ🔰

同じく5wくらいです
3人目ですが
避妊はしていましたが
出来てしまいました💦
私は
今回は
現実的に
無理なので
諦めます。

日頃の事
抱っこ紐重いものを
持たなければいけない
上の子がまだまだ子供なので
お腹に乗られる可能性もある
色んな事を考えると
気が滅入りますよね💦

応援してます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、私も今日夫とやっと連絡取れるので話し合ってみます!

これからネットスーパーなど調べてなるべく抱っこ紐使わないでいいように生活しようと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月2日
ぴよこ

うちも、2人目が1歳2ヶ月の時に妊娠がわかり1歳10ヶ月差で3人目が産まれました。
2人目を妊娠するのに1年かかったので、3人目もそれくらいかかると思い早めに妊活スタートしたら、まさかの1回目で授かり…正直、欲しかったけど「え、もう?」て戸惑いました💦
1人目の時にイヤイヤ期が酷すぎてかなり大変だったので、2歳差は避けようと思っていたので…
娘はまだまだ甘えん坊だし、自己主張も激し目だし、4月から復帰予定だったのに出産予定日5月だから復帰できない→2人目は保育園に入れられないので2歳差の2人を自宅保育??😱てかなり不安が大きかったです💦💦
なのでお気持ちよくわかります😭
違うのは、うちは混合で母乳もあまり出なかったのでミルクだった、というとこですかね🤔

かなり大変ですが、なんとかならなくもないので、とりあえず元気に産まれて来てくれたらオッケー!です✨

• ママリ

ママリ

私も4学年差で考えていたので焦りました💦
    娘も最近いやいやが出始めた感じなので、今後が不安です🥲

なんとかなるよう、里帰り長めにしたり周りに頼ってみようかなと思います。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

• 7月2日