※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

万引きを見つけたとき、いつも正直見て見ぬ振りをしてましたが、今日は…

万引きを見つけたとき、いつも正直見て見ぬ振りをしてましたが、今日は目の前で思いっきりポテトサラダをポシェットに堂々と詰めていたお婆さんがいたので💦

払わないといけませんよって声かけたら
払えばいいんやろ払えば!!!
って怒られました笑
逆ギレされて気分悪かったです。

Gメンになろうかと思うくらい月1、2ペースで目撃します。
皆さんなら見てみぬふりしますか?

店員さんにチクりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違法行為は見逃せない…でも自分ならどうするか…
判断がとても難しいですね…。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何度かみたことあります!

私は速攻店員にチクります笑

みう

自分で言うのは怖いので速攻定員さんに伝えます!

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします
正しいことをしても、反感をかってしまうと後味悪いですよね💦私も万引きじゃないけど心当たりがありすぎて…

でも行動に移せるのが素敵だと思います!
そんなことがあったらその場で店員さんにチクリに行きます!

はじめてのママリ

私も菓子パンを万引きしようとしていたお爺さんを止めたことがあります。
80歳くらいで見た感じも生活が苦しそうな方で本当に食べるに困ってやってしまったように見え、なんだか色々と考えさせられた出来事でした…。

お爺さんの万引きは止めましたが店員さんには言いませんでした。

あと飲食店勤務なのですが高齢者の食い逃げも年に何度かありますよ🤔

フワ

私見たことないです!皆さんそんなに目撃されてるんですか?!笑
よく見てるなあ…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も一回もないです😓
    皆さん結構遭遇してらっしゃることにびっくりしました😮

• 7月7日
ひまわり

人によりますが、直接言って絡まれなさそうならその場で本人に直接言いますが、やばそうなら店員さんに伝えるかな🤔

はる

万引きとは違いますが、学生時代回転寿司でバイトしていた時、ふとレーンに目をやると千円の金皿にかっぱ巻きが乗って回っているのを見つけました。
恐らく千円皿のものを注文して、その皿にかっぱ巻きを乗せレーンに戻したんだと思います。
なんとも言えない気持ちになりましたが、犯人が子供のいる家庭ではないといいなと思いました…

mini@ママリ🔰

元コンビニ店員ですが、万引きには悩まされてました。
自分は店員に通報しますねー

たまご

駐車場で職質受けてた人は見た事ありますが
私は1回も出くわした事はないです
お客さん同士でも逆上して何らかの被害を被るかもしれないので店員に声をかけるのが得策だと思います

ひなじんママ

しまむらで商品の上から自分の上着来てるお婆さんを実母と見つけました!

値段の札見えてますよ!
って声掛けたら、
ただの試着よ!!って
逆ギレされました💦

でも言ってやった!!
お店の被害少なくなった!
ってプラスに考えましたw

私は本屋で欲しいページだけ破いてる人を見ました。
が、何も言えず店員さんにも言えずでした(>_<)
周りにも普通に人がいたんですけどね、よくあるんですかね・・・
あとショッピングモールの飲食店で働いていたとき、トイレが店を出た前にあり、食後にトイレに立ってそのまま違うところに行こうとしてるお客さんがいて、お支払いまだですよね?と声をかけに行ったことはあります。
あっ、すいません、とすぐに戻ってくれたからいいけど、逆ギレもあるんでしょうね😓

ドラッグストアでパートしていた時、捕まえろ!と言われ何とか捕まえたら…高級化粧水やらや哺乳瓶や粉ミルク…総額10万は超えてました😱

その後、見つからないようにサラリーマンが1万近く万引きしようとしたのを店長が捕まえたり。

ドラッグストアの万引きは凄いですよ…😣💢

• (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

横から失礼します🙇‍♀️
    哺乳瓶、粉ミルク……、万引きした商品で子供育てようとするバカ親いてるんですね🥲
    お金ないのか、スリル味わいたいのか知りませんが、お店はかなりの迷惑ですよね😭

• 7月7日
  • ルッチ

ルッチ

私もドラッグストアでバイトしていた時、他店でミルクやら化粧品やらの盗難情報が次から次へやってきました。
    防犯カメラで確認したところどうやら常連の外国人客だったようで、自国で高く売れる商品らしいですね💦

ちなみに自分の店舗でも、発注しようとしたらサプリメント系統をごっそりやられていました…許さん…(10年近く前の話)

• 7月7日

退会ユーザー

因みに、見本品のサポーターなども万引きされるらしく、最近はヒザサポーターなどの見本品はレジにあるみたいですよ😊

• 7月8日

退会ユーザー

オムツは旦那が2つ万引きし、ベビーカーに分からないように粉ミルクや保湿剤、カバンには髭剃りの替刃や化粧関係ドッサリでした😱

• 7月8日
  • ルッチ

ルッチ

サポーターも!?
    なんでもアリですね…
    良い基礎化粧品(アス〇リフトとかDr.シー〇ボ)は中身だけ取られたりしてました😭

• 7月8日

退会ユーザー

見本のヤツです‼️
    最近はトクホンも万引きしますから…。ほぼ韓国の方でしたね。
    化粧水は雪肌精や資生堂にアスタリフトもですよね。

韓国で売るみたいで、韓国語でウダウダ言うため、知り合いの韓国人の方に来てもらい、訳してもらい警察に連行されました。
    知り合いの韓国人の方には、店長がお礼してましたが、同じ韓国人で恥ずかしい恥ずかしいと泣いてました😣

宅配の人…飲料水など配達する方も、バックヤードにある化粧品の箱を盗み、カメラにバッチリ映り込み、本社が対応しました🤣

ドラッグストアは、本当に何でもありますからね。万引きが多くなりますよね😢💢

• 7月8日

店員さんに言いますねー!

ミカん

見つけれるのすごいです🥺

スーパーの店員してますが、見つけたことないです😣

ただ、スーパーの駐車場にパトカー止まってるのを見ると万引きか…って思います。

なつ

私も見つけるの得意で、万引きGメンに向いてるねって言われたことあります。笑
なんかお店に入ってきた瞬間この人やる!絶対やる!って感じませんか?
直接盗人に言いませんが、店員さんが近くに居れば言います!
一度、大型スーパーでビール6本を堂々とマイバッグに入れている男性が居て、大柄だし怖くて近くに店員も居ず、母と私と知らないおばさん3人で固まって見ていました。

• フワ

フワ

待ってすごすぎます!笑
    その才能是非Gメンに活かして欲しい…と勝手ながらに思いました😂
    四葉のクローバー見つけるの得意な人いますがそんな感じなのかな?😳

• 7月8日
  • なつ

なつ

何故かわからないんですけど、直感?です!笑
    私も一時期目指そうかなと考えた事もありました!!
    今働いているお店でも、2.3件見つけた事あります🤣(超繁忙店なので頻繁に人間観察は不可能)
    そんな感じなのですかね?クローバー見つけるの得意な人すごいですよね!私は未だに見つけた事ないです😫

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

相手が高校生とか、娯楽目的っぽい感じだとチクリますが、ボロボロの服きてたり何か事情があるのかなって雰囲気の人だと…
なんかチクるの気が引けます。
忖度はダメなんですけどね。

なお

全然万引きとは話が違うのですが、スーパーでのお話です、、、

以前、カップゼリーをお母さんにねだっている3歳くらい?の子供が、ゼリーを掴んで口に持っていっており、見るからに唾液がついているのに、お母さんが「ダメ、今日は買わないっ言ってるでしょ」と言って取り上げては棚に戻してを何度か親子で繰り返し、結局買わずにレジへ向かうところを目撃しました、、、。

コロナが流行るよりもっと前のことですが、そこまで汚しといて戻すのは違うのでは、と感じました。
私なら「買わないお約束だったけど、今回は汚しちゃったから買おうね。」って話すると思います。
もっと良い伝え方があるかな?

• もなか

もなか

汚せば買ってもらえると思ってしまうかもしれないので、棚に戻したフリをしてこっそり買うかな😅
    汚してしまう年齢なら触らせないのがいちばんですけどね!

• 7月7日
ぴこにゃ

ドラッグストアで働いてましたが、
化粧品の試供品類を
別容器に移してく人よく居ました…

なんていうか、何なんですかねほんと😅

見かけたら私も店員さんに言いますかね😓
トラブルは怖いので…

まの

私も見かけたことがあります(笑)

すぐに店員に言いに行きますね(・_・;)

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

購入してない商品を開封して食べたり、飲んだりとかなら目撃しますが…🥲
おもちゃ屋さんでパートしてたときは、売り物を開封して遊ぶだけ遊んで放置する子供いて、周りみたら祖父母が微笑ましく見てました😓
注意したら、孫が楽しく遊びよるんやから邪魔すんな!と。
あと、トミカの箱抜き。中身だけ器用に取り空箱を戻すとゆー万引きしょっちゅうされてましたね💦

mkk

私はもう10年以上前ぐらいですが、本屋さんで女子中学生ぐらいの子2人が、雑誌の付録のシールだけを引きちぎり、すぐ立ち去るのを見ました。
地元だし、自分もまだ学生でまた顔を合わした時に怖いと思い、立ち去ってから、それでも何処かで見られているかと思い、でも勇気を出して店員さんに話すと、『まだいてますか?』と聞かれ、役に立てなかった‥と悔しくなり、『防犯カメラに映ってないですか?もしかしたらまた来るかもしれません』って話すと、その雑誌の置場所はカメラの範囲外と言われました。
でも後日、その本屋さんに行くと、雑誌の置場所が変更になっていたので、ほんの少しは役に立てたのかなと思い、話して良かったと思いました。

たかちゃん

私も何度か見たことありますが!サラーっと定員に行って後はおまかせします^_^
逆ギレは意味わかりませんね(笑)
払えばいいんやろ払えば!って
普通買い物行けばお金払って買うんです。当たり前な事をせずズルしようとした人に『払えばいいんやろ!!」ってそりゃ当たり前でしょうよ🤣

払えばいいんやろ!!って言われたら、『正解っっ!!わかってるじゃないですか‼️レジへお進みください(笑)』って言ってしまいます😂

• たかちゃん

たかちゃん

定員じゃなくて店員です!

• 7月7日
リカちゃん

言うな。いちお。後は店次第。

• (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

名言みたいで笑ってしまいました、すみません😂

• 7月8日
アイカ

万引きってなによ?って思います!
窃盗罪でしょ!
万引きなら許されるみたいなニュアンス持ってる人が許せないです!

以前テレビで、
スーパーの万引きは、ちゃんとお金を払ってる人が万引きをした人の分まで払ってることになる。
というのを、聞いて、なるほど!と思い、とても嫌な気持ちになりました。

ただ、このご時世怖いので、私も見つけたら店員さんにコソッと伝えると思います。

たまやん

私は見つけた事ないですが、絶対声かけれないので、かけれる方凄いなと思いました😚

直接は言えないので店員さんに言いますかね💦

なふみ

店側の人間ですが…親切なお客様から
「あそこにいる人、自分のバッグに商品入れてましたよ」
と教えていただいても
『店員やGメンが、バッグやポケットに入れるところをしっかり確認している』
『そのまま店外へ出てしまった』
の条件が揃わないと捕獲できないんですよね😭

教えていただいてから他の店員とコンビを組み(1人は防犯カメラのチェック、1人は目を離さないよう売り場で待機)、ダッシュで防犯カメラを確認しに行っても証拠映像にたどり着く前に逃げられるパターンも多いです💦

そしてお客様同士のトラブルに発展されるのが店としては一番対処に困るので…
見つけたら本人に注意や声をかけることはせず、店員に即チクってください😂👍
逆ギレする人も本当に多いので、怪我させられたり恨まれたりしたら大変です😵

そしてここ数年本当に困っているのが「店の買い物カゴを使わず、マイバッグに商品を入れてそのままお会計に来るお客様」です。
そしてマイバッグがこれまたお洒落なものだったりするので、店員とGメン泣かせです💦
レジ袋有料化によるトラブルは弊害が多すぎます~😭

シールでいいと言われ、お買い上げテープを貼ったあと
「あ!○○ってありますか?ちょっと持ってきます!」と言い、会計済みの商品を抱えたまま売場をあっちこっちへ…
目的のものは当店では無かったらしく、そのまま店外へ。

これ、レジでのやり取りを見てない他のお客様からしたら「万引き?」と思われても仕方の無い状態です😱
そんなとき親切に「会計しました?」と話しかけてるお客様を見かけると心臓止まるかと思います💦💦

マイバッグ持参運動…
お買い上げシールの代わりに(シール貼られるのを嫌がるお客様も結構いるので)レシートを捨てずに持って帰ってもらう…

正直なところ、レジを通していない商品は入り口の警報アラームが鳴る物に全商品変えたいくらいです😓
経費かかりすぎるのでやらない方向ならしいですが…。
化粧品などは盗難防止の専用バーコードがついてますが、レジの人によっては解除が甘く…鳴っちゃうんですよね😢
お金払ったのに泥棒扱いされた!と気分を害されるかたもチラホラ。

すみません、愚痴になっちゃいましたね💦
おや?と思う人を見つけたら店員にバンバン言ってください!
その後の全店舗共有情報として映像なり画像をプリントするなりして証拠になるので、のちのち捕まることにはなりますからね!

もう、私はレジ袋有料化法案を提出した某セクシー大臣にイラついてます😅
バイオマスのレジ袋は伸びにくく、すぐ破けるとのことで…
そっちは会社にイラついてます😅

破けてしまったら同じサイズを無料でお渡しするのが決まりなので…
この取り組み、なんか意味あんの?経費かかってとんでないことになってるけど?
どういう仕組み?といまだに疑問です😣

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私も2回見かけて…しかも同じ人で20代前半の女の人。
1回目はちゃんと「払った方が良いですよ」って伝えたら、「言いがかりつけるのやめてくれません?証拠もないくせに、口うるさいおばさんやなぁ」って逆ギレ。
2回目は携帯で動画撮って店員さんに見せてやりました。
顔まで撮ったし証拠ばっちし。
なんとなくスカーっとしました。笑

そわそわ🔰

昔働いていたところの万引きGメンのおばちゃんと仲良くなりましたがいつ逆恨みされて何されるかかわからないからといつも違う道で帰ったり、ご飯連れて行ってもらうくらいの仲の私にも苗字だけ(それも偽名かも)名乗ってそれ以外は絶対教えてくれませんでした。
危ない思いをするかもしれないのでお店の方に言うのがいいかもです…
子どもと一緒の時とかは特に子どもに何かあると大変な事になりますので。

元麻布

私、自分のことに精一杯で(?)全然見かけたことがありません💦目撃される皆さんは視野が広く注意力があるのでしょうかね、
これ…止めてもらえた本人が「止めてもらえてよかった、犯罪者になるのを防いでもらえた」って思えてたらいいんですけどね。逆ギレは無いでしょ!と思います😕せっかく勇気を出して声をかけてくれたのに。お店の損害だって馬鹿にならないですよね。声をかけたかたは救世主ですよ…!

ぷうこ

昔バイトしてた駅前の小さな本屋さんですが、漫画の万引きが多すぎて漫画コーナーの前で立ってるだけという役割がありました。
品出しとかもしないで、本当に立ってるだけ(笑)
特にお客さんがいるときはわざと向こうにも見えるように立ってます。万引きよりも人件費の方が安いんですって…💦

あとは夫の話ですが、スーパーで働いてる時に堂々と50円の缶ジュース万引きしていくおじいちゃんがいたので、面倒だけど外で声かけたら逆ギレしてジュース飲み干してポイ捨てしてから走って逃げたそうです😂
後日防犯カメラと空き缶から犯人逮捕されました(常習犯)が、確認のために警察署にいって聴取受けたりで半日潰れるわで50円の為に散々だった!と怒ってました😅

ママリ

私は逆にレンタルビデオ店出る時なぜかブザーが鳴り、「あなたお金払わずに出てますよね?」て学生バイト数人に捕まえられました。
まさかそんなことはしておらず(当たり前ですが万引きしたことありません。家族に警察官が何人もおりそういうことは絶対してはならないと幼少期からきつくきつく言われており絶対しない派です)、は?!してません!と鞄を見せ、触られ何もなく「ふーん。」と解放されましたがなんの謝罪もありませんでした💢😠

投稿の内容とずれてすみませんが本当に不快だったので。。弁護士とかやとって訴えるべきだったか?と今思いました

はじめてのママリ🔰

お店出て声かける方が確実だしねじ伏せられるのでその場では言わずにお店出たら声かけます。あと、店員さんにも言います。