※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害と鬱のため手帳を取得。障害年金を申請したいが不安。同じ経験の方いますか?

私は発達障害(自閉症スペクトラム)と子どもも自閉症スペクトラムと診断され、その為育児に参って鬱と診断されました。

診断から半年経ち精神障害者保健福祉手帳を取得し、3級でした。後1年経ち、障害年金も申請したいと思ってますが、同じような方いますか?

手帳の3級と障害年金の級は違うとネットで調べたら書いてありますが、もらえるのか不安で...

ちなみに、専業主婦のため扶養に入っていて国民年金3号扱いです。年金の未納はありません。

コメント

ぷにまな

同じ感じで私と息子はADHDなんですが、

おなじく育児にまいってしまい鬱が再発しました。
私も7月で一年半たつので障害年金の申請をするところです。

鬱で市役所や手続きに行くのが億劫なので社労士さんにお願いするつもりで、
来週社労士さんと面談予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じような感じですね。

    ちなみにぷにまなさんは手帳はお持ちですか?持っておられたら何級でしょうか?

    役所に手続きに行くのも億劫になりますよね。。。その手続きを社労士さんにお願いできるのですね?社労士さんはどうやって頼まれるのですか?個人で手配でしょうか?もしくは福祉のサービスがあるのでしょうか?!

    • 7月2日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    手帳の申請はまだしてません!

    入院とかしてたので結局申請してないままでした。

    市役所の人に手帳のメリットを聞いたら、就労で障害者枠で働ける、あとは動物園などの入園割引があるとかみたいです。

    サービスは1級以外は対したサービスがないと説明受けました。一級になると入院費がかなり安くなったり、サービスもいろいろあるみたいです。

    社労士さんにおねがいすると
    かなりお金かかるみたいです。

    障害年金の受給が決まったら二ヶ月分+アルファーの支払いのところが多いみたいです。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、入院されるほど症状が重たい中の手続きは辛いですね💦💦

    手帳は言われる通り2級、3級は1級みたいにはメリットはないですよね。。。私は携帯がドコモなので割引手続きを最近したところです。あとは交通機関や公共の施設などの割引きみたいです。

    障害者枠での雇用も手帳があるかないかでわかれるのですね!今は状況からして厳しそうですが、ぷにまなさんは今後働く予定とかありますか?

    気になったので質問させてください。ぷにまなさんが入院中、どのくらいの期間でその間お子さんのお世話はどうされてましたか?

    社労士さんに手続きをお願いするとやはりそんなにお金かかるんですね😱😭私はまだ自分で申請手続きできる状況なのでぷにまなさんよりかは症状軽い方なのでしょうね🌀大変な中、質問に答えて頂きありがとうございます。もし、よければまたお返事お願いします。

    • 7月2日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    働けたら働きたいですけど今の状況では無理そうです。

    今度内職などはしてみたいなと思うのですが人と対面で関わるのがかなりしんどく疲れてしまうので今後も対面での仕事はなかなか厳しいかもしれません。

    ネットで調べてみると社労士さんいろいろでてきますが、着手金とるところもあるみたいで。

    ただ、社労士さんに頼んだ方が症状重め?に通ることもおおいと聞きました!

    はい。入院したというか家族に入院させられたかんじで特に母親にはすごく憤りをかんじています。

    正直社労士さんとの面談もすごく億劫な自分がいるのですが、鬱のほかにADHDもあり気晴らしにパートにでるとかも無理なので
    お金のことも心配ですし、申請しようかと思ってます!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、私も自閉症で対人関係がどうしてもダメで辛くて働けません😢😓お金は欲しい、働かなきゃと思っていても働けなくて...以前少し働きました(自閉症とわかる前)が、仕事後、疲労から動けず家事、育児が全くできなくなる日が続き結局辞めました💦

    なので、私、家族の生活の為にも障害年金があると知り、受け取りたいと思ってます。

    入院はさせられた感じだったんですね。。。実は私は今、妊娠を希望しているのですが、主治医からは諦めるように言われました😓理由は今から思春期になり更に自閉症の子どもが大変になる中、赤ちゃんも産まれて私のキャパが耐えれないと...

    もし、諦めないなら妊娠したら入院施設のある大きな病院に私も子どもも転院させると言われました😓💦主人と話し主治医には、わかりました程でやり過ごし、妊娠希望は諦めない方向で話してます。

    が、もし、入院させられたりする場合、子どもはどうなるのかな?と気になってます...

    入院中はお母様がお子さんの面倒見られていたのでしょうか?!

    社労士さんは自分で探されて頼むかたちなのですね💡💦着手金はない方が有難いですね😢頼むと高いですが、それだけ、症状が重くなり、通りやすくもなるのですね❗️役所に問い合わせした時は診断書を書く主治医の書き方にもよって通るか通らないか左右されるとは聞きました。

    • 7月2日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    私もコミュニケーションが一切だめなので自閉症も併発してるかもしれません。。

    第2子希望なんですね!
    すごいですね。わたしはこんな状態なので諦めてます。。

    入院した時は母が息子をみてました。幼稚園が実家から近いのでそこはよかったなと思います。


    そうですね。主治医の書き方で変わってくると思います。手帳が3級でも障害年金は2級になったりもあるみたいですね。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢コミュニケーションがダメだとどうしようもないですよね😓😭幼稚園の役員はなんとか1年やり遂げたけど、今小学校が苦痛です😭💦役員、集まり、話し合いなんかが大人数だとかなりキツくて...今はコロナで助かってるところもありますが。

    今、2人子どもいるんです。上の小学生の子が自閉症で、下に幼稚園の子がいます。兄弟の歳の差や私たち夫婦の年齢も考えて不妊治療を開始したところです。どうしても私が3人目を諦めきれなくて...ただ、精神科の主治医から、諦めるように言われた時からかなり気持ちが落ち込んでます😢私にはそんな資格ないのかなぁ...や、やりきれないのかなぁ、無理って言われて妊娠するなら入院も考えて転院の話しもされて辛い日々を送ってます。

    やはり入院となると周りの手が必要ですよね。うちは上2人なら母にお願いできますが、赤ちゃんとなると...厳しいかなぁ...高齢なので😢💦

    やはり、主治医の書き方で障害年金もらえるか変わってきますよね。ずっと専業主婦で国民年金3号なので、厚生年金対象にならないから、障害年金は2級で受け取りたくて🥺

    • 7月3日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    役員もされてたんですね!わたしはそういうのも精神疾患があるのでと伝えて逃げてますよ😅

    お子さん2人いらっしゃるのですね。
    お子さんも発達障害だからやはり普通の子と比べると大変だから主治医も反対してるのかもしれませんよね。

    精神疾患ってある日突然ガタンと落ちることもあるし、それをわかってる主治医だから簡単にはイエスと言えないのかもしれないですよね。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の役員は上の子の時にしたんですが、その時は親子ともに自閉症とはまだ思ってもみなくて😭😢

    今、4年生なんですが、小学生になってからチックがかなり酷くなりそれが悩みで病院行ったら自閉症と言われて...成長と共にかなり暴れるようになって私も参ってしまって病院にかかって、半年前に私も自閉症と更に鬱と診断されました💦💦

    元々、子どもは最低3人、経済的な理由がなければ小さい頃から大家族が夢でした🥺経済的には2人でもと思いますが、どうしても私が諦めきれなくて...主人は元々子どもは2人までと言ってましたが、私が説得したカタチです。

    思いをずっと伝え続けてやっと納得してもらいました✨

    そうですね、精神病っていい時悪い時ありますよね💦💦私もかなり落ちる時は落ちてるのが自分でわかります😭主治医の立場ではこれ以上大変な状況に自分からなる事には反対しますよね😢

    でも、どうしても諦めきれないんです😢😭下の子は自分に弟、妹がいないので、赤ちゃんを見てない、上の子はズルい、赤ちゃん欲しいとずっと言ってるのもありますし、最近は上の子も赤ちゃん欲しいと言い出して...更に諦められない気持ちでいます👶

    • 7月3日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    そうなんですね!
    私も息子が療育に通うようになってから自分もADHDの診断を受けました。

    ご主人は協力的なのでしょうか?やはり主治医の言う通り、お子さん3人はかなりきついと思いますよ😢💦💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり遺伝なのですかね😢私はわかってよかったと思う反面ショックでもあります💦ただ、生まれ持ったものなので、いろんな福祉の助けを得る為にも早めに知った方がよかったんだと言い聞かせてます。

    そうですね、元々主人は家事や子どもが小さい頃のオムツ替えやミルクなどは手伝ってくれていましたが、子ども関係はほぼ私任せでした。

    仕事も以前の部署は残業が当たり前、早くて子どもが21時に寝てしまってから、遅い時は終電後や会社で仮眠取って翌日そのまま働き帰ってくる事も、休日出勤もよくありました😓💦

    ただ、上の子が自閉症とわかったと同じ頃にかなり家の中で暴れるようになり私にはすごい暴言(外でのストレスと私に対しては何でも言える事をいい事に)で、主治医から主人がいない環境をなるべく作らないようにアドバイスもらいました。それからは、朝も子どもより早い出勤だったんですが、子どもを見送ってからの出勤(上司に事情を説明して有給消費してます)し、帰宅もノー残業です。幸い同じ時期に部署異動になり、残業少なめな所に配属になったのですが、それでも会社にはかなり協力してもらってます。残業が全くない分、収入はかなり減りました💦💦そこだけは家計がかなり打撃を受けてます。

    ただ、帰宅が早い分子どもとのコミュニケーションが増えて、また上の子の診断後主人はかなり変わりました❗️無関心な事が多く素っ気なかった子どもへの対応も今はよく遊んでくれるようになったり、私の事もママはお家での仕事をみんながいない昼間に頑張ってくれてて忙しいんだよ💡とか、嫌いなおかずが出されて美味しくない❗️などと言う子どもたちに、「ちょっと苦手...」って言おうか?!じゃないとママはみんなの健康を考えて頑張って作ってくれてるから悲しいんだよ。と教えてくれたりするようになり、私もかなり助けられてます😌

    元々、子どもの人数も主人は2人希望でしたが、私がどうしても諦めきれずに説得し続けて結果、納得してくれました。なので、主治医からは反対されましたが、主治医にはわかりました程で対応し、いざとなったら、自然にできました。と言ったらいいんじゃない?!と主人は言ってます。ただただ、真面目すぎる私は主治医の言葉を鵜呑みにしてショックで仕方ないですが、主人の意見を聞き、不妊治療開始しました。

    私は元々生理不順で排卵が自力では難しいので...😢💦

    • 7月3日
はなの

私と息子が自閉症スペクトラム、ADHDです。

下の子の育休復帰時に色々重なりキャパオーバーや人間関係で鬱になり、退職し、1年経ちました。通院や服薬もしていますが回復する気がしないですし、今回の退職のゴタゴタで自分は社会に適応できないと悟り、復帰は考えられないです。
息子もますます大変になってきて辛いです💦

近々障害年金を社労士さんに依頼して申請する予定です。
お金はかかりますが、3級と2級では雲泥の差ですから、確実性をとります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。ずっとお仕事されていたのですね❗️私は結婚してからずっと専業主婦、働くことから逃げてきました😢社会に適応...私もできないと思ってます😓😭どうしても働けません💦💦

    障害年金、はなのさんも社労士さんに依頼される予定なのですね💡働いておられたから、3級も対象なのですかね?でも、金額的に2級が助かりますよね。私は国民年金3号なので厚生年金の対象ではなく、2級を貰いたいと思ってるんです。

    • 7月3日
  • はなの

    はなの


    経済的に無理だったのと、やりたい仕事があり、無理矢理頑張っていましたがやはり無理でした。
    鬱や発達障害って周りも疲弊させるんだな、自分は社会にいないほうがいいと悟りました。
    現代の社会に居場所がないので、生活の為、2級取ります。

    今は働けていないし生活もままならないので2級取れるはずなんですが、医師や以前相談した社労士さんからは3級よりだと言われています。納得いかないです。自分の状態をうまく表現できないというのもあるので、確実性を取り依頼します。費用はかなりかかりますが、長い目で見たら絶対損はないと思います。

    3人目望まれているのすごいですね。
    私には無理です。
    キャパないのわかってたので歳の差開けましたがそれでもたまに無理だったかな。となる時あります。
    夫もあまり戦力にならないので😩
    旦那さんが協力的なんでしょうか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。やりたいと思う仕事に出会ったのは素敵だと思いますが、無理矢理がんばられたんですね。。。
    私も今の社会に居場所はないと感じます😢子どもの為の人とのコミュニケーション(授業参観や学校や子ども会の役員など)も大人数がダメでなんとか乗り越えて来ました💦

    幼稚園はまだ診断を受ける前でしたので、やらなきゃいけないと思いなんとかやりきりましたが、小学校はうちの場合子どもが在籍してる間は子ども1人でも6年間は何かしらの役員にならなければならず😓

    今のところの役は年1回の掃除とかでどうにか旦那に協力してもらったりしてやってます。ただ、希望を聞くアンケートはあるものの、これに決定しました❗️って勝手に役員の種類が決まるので毎年ハラハラしてます😓

    また、子ども会も強制で入っていてそのうち役員が回ってくるみたいなので、ハラハラしてますが、私の手帳も取得した今、次に声がかかったら精神疾患を理由に断るか主人に聞いて主人がやるかどちらかかなぁとは思ってます💦

    私の場合は外とのコミュニケーションはダメですが、家事と子育ては大丈夫だと思ってます😊もちろんイライラもしますし、思い通りにはならないですが、昔からずっと専業主婦になりたかったです。

    主人は協力的な方だと思います💡と言うか、息子が自閉症とわかり、かなり変わりました❗️うちは小学生になりチックがかなり酷くなってきておかしいと思い受診し、その時は自閉症とは聞いてなくて半年過ごし昨年3年生の半ばでかなり家の中で暴れて手がつけられない程大変でした😓そこでやっと自閉症とわかりました💦

    それから夫婦、親子でたくさん泣いて話し合って、また役所、放課後デイ、学校の担任、通級指導の先生、児童相談所などたくさんの方の力をかりてだんだんと落ち着いて過ごせるようになりました😌

    主人は元々子供が小さい頃はオムツやミルクなど手伝ってくれていたり、夜の食器洗い休日は掃除などもしてくれる人でした🥺ただ、ご飯を作る事だけはできません。

    しかし、以前は仕事も残業ばかりで早くても帰宅は子どもが寝た(21時)後、遅い時は終電もない夜中や帰宅できずそのまま仮眠取って翌日帰宅なんかもザラで子どもの事はほぼ私任せでした💦

    しかし、今は上の子が自閉症とわかり、私も更に同じ+鬱、たまたま部署異動があり残業が少ない所に異動したのもありますが、上司に掛け合ってもらってノー残業でお願いしてます。また、出勤時間も上の子が学校に出る時間までは家にいるようにするため、通常より30分ほど遅れて出社してます。
    その理由は上の子が主人がいないと私に対してかなりの暴言と暴れまわって手がつけられないので私と上の子だけになる時間をなるべく作らないように主治医にアドバイスもらった為です😢💦私からしたら、主人は盾になる存在なんです。その代わり残業分の収入がかなり減りました😭しかし、今の部署になったのはいいタイミングだったし、朝の30分は有給で対応してます。

    そして、子どもたちにはよく、ママは毎日家の事してくれて忙しいんだよ!とか、家族みんなの為に健康も考えて食事を作ってるから、好き嫌い言ったらダメだよとかを日頃の会話で言ってくれるようになりました😌

    自閉症の子は特にこだわりが強く好き嫌いが酷くて食べてくれなくて辛い日々でしてが、主人が子どもたちに嫌い、美味しくない!じゃなくて、「ちょっと苦手...」って言うようにしようと声かけしてくれるようになってから、私も気持ちが少し楽になりました💡

    3人目も私はずっと結婚当初から望んでましたが、主人はずっと2人までと意見が合わず、その後自閉症とわかった上の子と私の事がありよけいに3人目はないと言われた時もありましたが、ずっと説得しました。上の子が落ち着いてきた事と、どうしても諦めきれない気持ちと子どもたちも赤ちゃんを望んでいる事で理解してもらえたカタチです。

    • 7月3日
  • はなの

    はなの


    診断出て変われた旦那さんすごいですね😳
    ただ、きっと職場で肩身狭くなっているだろうし、そこまで頑張ってくれている旦那さんに子供会役員までは負担が大きすぎるかなと思いますし、障害や鬱が発覚したのにも関わらず3人目を望むのに役員はできません。は、周りからしたらちょっと自己中かなと思ってしまいました💦
    元々専業主婦を望んで叶っているのに、3人目望んで障害年金申請もする、っていうのもなんだかおかしな話ですよね。
    旦那さんの給料が下がったのは主さんが1人で2人見れないから。その状態で3人目望んで足りないところは障害年金で、って私には理解できません。
    3人目望める経済力あるなら2人のままならお金足りますよね。
    権利は権利ですが、健常の方からしたら納得いかないでしょうね。健常でない私でさえそう思うのですから。

    葛藤もあるとは思いますが、今いるお子さん達優先に、無理するべきではないんじゃないかと、私は思います。お子さん達に負担のしわ寄せがいってしまいそうで心配です。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そういう気持ちもわかります。
    ただ、どうしても諦めきれないんです...この気持ちはどうしたらいいのですか??

    主治医には3人目の代わりに犬や猫などを飼ったら?と言われたりもしましたが、動物と一緒にしないでほしいです❗️私は子どもの頃から実家で飼ってましたし、可愛さもわかってます。動物もお金たくさんかかるし、出かけられないし、年老いたらもっと大変なのも知ってます💦💦

    主人は動物好きでないし、代わりになんて思ってません。

    障害年金を受給してるしてないなどは、他人には言わなければわからないので特段周りに言うつもりもないです。

    • 7月5日
  • はなの

    はなの


    動物が代わりにならないことはよく分かりますが、皆さん事情ある方は仕方なく気持ち押し殺し折り合いつけて諦めてらっしゃいます。

    実際主さんの病状や家庭状況を見たわけではないですが、文面見る限り2人でも旦那さんの仕事を調整しなければならないほどで、3人目出産なら入院の可能性もあるとすでに言われているんですよね?お子さん含め家族の負担が大きすぎて心配ですし、3人目のお子さんがまた下の子欲しいと言いだしたらどうされるんですか?結局どこかで折り合いつけないといけないですよね?

    年金はもちろん周りに言うことはないでしょうが、役員など免除申請するなら毎年書類に自分ができない理由を書かされたりしますから、なかなか精神えぐられますよ。皆にバレてるのかな、どう思われているのかな、子どもに不利益が起こらないかな、など。
    そこに加えて、その状況で3人目望むんだ、という視線。

    確実にキャパオーバーするであろうにお子さん達につらくあたってしまわないだろうかとか、旦那さんも負担が増え心身壊してしまわないかとか心配なんです。
    私が自分のキャパは1人なのに2人を望み、キャパオーバーして廃人寸前なので。息子にもかわいそうなことをしてしまっています。
    理想は夫婦共に3人ですがさすがに諦めました。

    • 7月6日