※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴーっこ
ココロ・悩み

義父に対する悩み。子供に触れたり呼び捨てにするのが苦手。結婚式でのスピーチや学費の問題も。どう対処したらいいでしょうか?

悩みと称しての愚痴です。すみませんm(_ _)m
誹謗中傷はなしでお願いします。

みなさんは子供が産まれてから、『この人には抱っこされたくないな』『(子供の)名前を呼び捨てで呼ばないで』等思ったことはありますか?
わたしは義父に対して思います。

悪い人ではないし、嫁のわたしのことも孫の娘のことも可愛がってくれます。
けれど、好きになれません(^_^;)
月に一回、娘に会いに来てくれるんですが、上記の通り、心の中で『娘に触らないで!』『気安く呼び捨てで呼ばないで!』と思ってしまいます(笑)

義父は結構自分中心で独特な感性をお持ちです。
好きになれない理由のエピソードをいくつか。。。

わたしたちの結婚式で、締めの挨拶の際。
新郎の父として代表の挨拶。
内容はわたしたちの門出を祝うものではなく、長々と自分と息子の思い出話。以上。(笑)
わたしの姉妹や友だちから『何あのスピーチ😅』と言われました。
結婚式の費用はわたしの貯金でやったので、もちろん新郎の父が締めの挨拶をするのが一般的ですが、それはわかっているのですが、あんなスピーチなら、わたしの父にしてもらいたかったです(笑)金も出さずにいいとこ取りやな!と思ってしまいました(^_^;)

それから、主人と主人の妹さんは育英会に入っています。高校の時の学費を、なんとうちの主人が払っています。今も。しかも妹さんの分も。
2人は中学卒業したら働く!と言っていたのに、義父が高校は卒業しろ!と言って、高校に入れたようです。それはいいんですが、学費を主人に、しかも妹さんの分まで払わせていることに納得できません。家計ギリギリでやっているので。
なんで?と思いますが、聞けませんm(_ _)m

義父が、
娘にベタベタしたり、名前を呼び捨てで呼んだりすることにイライラします。
どうしたらいいですか(^_^;)
みなさんはどうやって乗り越えましたか??

コメント

AI

あります!
触られたくない、名前呼び捨てされたくないって義実家皆さんに思ってます!笑
うちは息子なんですが、上の二文字とって●●ちゃんっていきなり呼び出して腹立ちます!
はっきり嫌なことは、主人を通じて言ってもらってます^_^;

まだまだ乗り越えられてないのでアドバイスになってなくてすみません(・_・;

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね(^_^;)
    嫌なことをご主人にちゃんと伝えるのがすごいと思います!
    わたしは、一応主人の親なので言えなくて(^_^;)
    ちなみにご主人を通じて言ってもらったあとは、何か変化はありましたか??

• 9月15日
  • AI

AI

何でも義実家の嫌な所主人に話します!
    人の親のせいでストレスになってるからその息子に当たってしまえって感じで爆発してます^_^;

夜とか時間を考えず自分の都合で頻繁に電話してきてた事が迷惑だからそっとしといてと伝えてもらったら大人しくなりました!笑
    義実家の発言で傷ついたことも言ってもらったら言葉も選んで言うようになってきました^_^;

• 9月15日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

すごい(°_°)羨ましい(笑)
    ご主人がきちんと伝えてくれる方で、それに応えてくれる義家族で少し安心ですね!
    私も『義父に名前呼び捨てされるの嫌なんやけど!』って言えたらスッキリするのかなぁ。と思います!が、そのあとが怖くて言えずにいますm(_ _)m

• 9月15日
ハピマム

程度は違えど、うちの義父も

俺が俺が俺がっ!
ってタイプです。

私が乗り越えたポイントは
ムカつくけれども
孫である自分の子供はなついてるし、可愛がってもくれるし、
なにより子供が楽しそうにしてる(今は)

私個人の感情で
子供からおじいちゃんを奪ってはいけないしな、と思って乗り越えました。

というか、
あんまり考えないようにしました。

そういう強烈な義父ってたまーにいるんですよね。。。
心中お察しします。

うちの場合は
わざと私に対して嫌な気持ちになることを選んでいってきてた節があったので
何でだろう、と考えたら
うちの実家に負けたくない!って一心だったんだろうなっていうのがつじつまがあったんで、

あ、
下らない感性の持ち主だったのね、この人。ってそこから腹立たなくなって

そしたら
義父は肩透かしを食らったような気持ちになったのか
大人しくなってました。
たぶん義母から色々注意されたようです。

もともと義父と張り合うつもりがさらさらないし

主人の父なので敬意をもって接していたのに、
こんな風にしかこの人は嫁に対してできないって
結果損なのになー。って思ってます。

負けるが勝ちといったところです。

人の親だし、自分より年上だしちゃんとしてるはずだっ!て思うとイライラしますから

あー、この人はちょっと残念な人なんだな、と思うと全くイライラしません。

男の子で俺強いぞ!と、
どや顔してる小学生と同じと思えば全く腹もたちませんよ。

お試しください。

うちの旦那が義父似じゃなく
義母に似て、謙虚なタイプだったのでまさかこんな義父がおまけでついてくるとは思いませんでしたよ。

お互い頑張りましょう。

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

強烈な義父とおまけでついてきたっていうワードに笑ってしまいました(^_^;)その通りすぎて!(笑)

そうですよね、子供からおじいちゃんを奪ってはいけないって考えました。。けれどまだそこまで大人になれない未熟な私です(^_^;)

アドバイスありがとうございます!
    ちょっと残念な人だな、と思って穏やかな気持ちで接してみますm(_ _)m

• 9月15日
まはろ

うちもいまだに義家族は全員嫌です(笑)
元々義両親と同居していて、うまくいかず別居してます。
小姑(妹)も私は大嫌いで…(笑)
うちは共働きなので、私が仕事の日は旦那が娘つれて実家に行ったりしてます。
その位なら仕方ないかなって感じです。

見てるからイライラするんですよね、逆にお任せして少し離れてみてはいかがですか?
結婚してしまった以上、義両親にも孫を可愛がる権利がありますもんね(ーдー)
私も我慢してます(笑)

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

ですよねー(^_^;)
    わたしは義父と、そういえば同じく小姑(妹)も嫌でした。(笑)好きじゃない人に娘を触られるの嫌ですm(_ _)m

確かに見てるからイライラするんですよね(^_^;)でも変なことしないかなぁ?と不安で監視してしまいます(笑)
    少し離れる勇気が必要ですねm(_ _)m

• 9月15日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も義父母が大嫌いです。

抱っこされたくないし、まず触られたくない。
名前は呼んでもいいけど、猫なで声で呼ぶから虫唾が走る。

なぜここまで嫌いになったのか。
自営業を義実家の隣で営んでいるため、産後2ヵ月から復帰せざるをえなかったこと。
私の産休中、義母が店番してくれていたのですが、「きついしんどい」と当てつけかのように私だけに言う。
そのくせ、みんながいるところでは「産後はゆっくりしないといけないから、店番はするよー♡」
とか。は?みたいな。

義父母そろって不潔であまり風呂に入らないようです。
おまけに二人ともヘビースモーカー。

そんな奴らに可愛い娘を抱かせたいと思う嫁はいないはず笑

本心はガッチリ隠し、色々な理由をつけて、義父母から娘を引き離しました。

私が自営業の手伝いもするが、外に働きにでて家計を助ける。
必然的に娘を保育園へ。

結果、義父母からは
「孫ちゃんがかわいそう」
だのなんだの言われましたがフルシカト。

嫁に嫌われると孫に会えなくなるという反撃をしました。

ごめんなさい、乗り越えた話ではなく、反撃の話でした🙏笑

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

外面だけ良いのも不潔感あるのも、めちゃくちゃ嫌ですね(°_°)
    反撃の話素晴らしいです(笑)
    ちなみにご主人には伝えてますか?ご主人にも本心は隠してますか?

• 9月15日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

あからさまな嫌がらせはないので、なかなか厄介です。
    その義母の外面もバレバレらしいです笑
    うまくやってると思ってるのは義母だけかも?笑

主人には本心は話してません!
    やっぱり、主人にとっては親だし、不潔とかいいづらいし、嫌味言われたときは、こんな言われたよーってチクりますけど、ほぼ我慢してますね。

本心を打ち明けるときは離婚覚悟のときですね。

• 9月15日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

ん〜厄介ですね(^_^;)
    そうなんですよね!ご主人にとっては親なんですよねーと思うと言いにくいですよね(-_-)我慢しててすごいです!
    お互いがんばりましょうm(_ _)m

• 9月16日
kurimon

月1は多いですよ。キツい!

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

義父が車で二時間の所に住んでいて、月に一回やってきます(^_^;)多分これからもそうだと思います。。
    どれくらいの頻度で義家族と会ってますか?

• 9月15日
  • kurimon

kurimon

うちは義理実家が遠方なので、年に1〜2回帰省するか向こうが泊まりに来るかです。今年初めてうちに泊めました。結婚して6年で初めてです^^;
    実の父は車で1時間以内のところにいますが、やはり年に2〜3回会うくらいです!

• 9月21日
おしり探偵

わかります。私も義父が大っ嫌いです。呼ばれたくもなく、触られたくもありません。結婚が決まってから、色々と言われるようになりました。結婚式の2人のミスを私が指摘され、実両親の悪口、お前は嫁に来たんだ発言…旦那と何度喧嘩をし、離婚話をしたのかわかりません…。その度に旦那にはお前のことを嫌いなわけじゃない。不器用なだけだと言われて、もう無いようにすると何度言われても変わらず…。妊娠がわかった時には、女だったらいらないぞといわれ…(笑いながらですが)
義父はかなりの亭主関白で、自分がすべて正しいの人間です。義実家は誰も逆らえません。義父が絶対です。里帰り前、義父のことで旦那と大ゲンカをし、頻繁には会いに行かないと話したのに、出産してから月一で義実家にいっています…。その度に旦那は私に気を使い、色々と注意したりしてくれるようになったのですが…旦那とも話しましたが義父は変わりません。そりゃそうですよね…。長年それで生きてきて成り立ってますから。先日も義母からオムツの不足はないか?とメール。旦那に話、足りてますと返信しました。孫に会いたいんだろうな。と旦那にいわれ…。(旦那の会いたいんだろうな発言にも嫌気がさします。)そしたら今日、義父から〇〇くんは元気かい?遊んでるかい?とメールが。義父はメールが使えないため、義母が義父に言われて義父の携帯からメールしてきてます。これもまたほんとに嫌です。旦那にメールが来たことを伝え、元気にやってます!と返信しました。旦那に会いにこいってことかな?というとそうだろう!と…。その数時間後、義母から旦那に、たまには〇〇の姿を見せにきて!じぃじが寂しがってるよと。私の前では〇〇くんとゆうのに、私以外のところでは〇〇と呼び捨てなのも腹が立ちます。そして、会いに行かないと行けないと思うとストレスでねれません!笑
この前行ったのはちょうど1ヶ月前です!たまには?はっ?月一で行ってただろーがって感じです。
てか、私的には会わせるのは、年に一回もしくはお盆、正月だけ。百歩譲って3ヶ月に1回と思ってたのに月一なんて頻繁すぎます。
私も、両親や友人からここまでの拒否はさすがにひどい!子供のためにも我慢といわれますがどうも私も大人になれません。

もう、本当に離婚しようかと考えてます!
長々失礼しましたm(__)m
あまりにもイライラして、ぶつけるところがなかったので(T_T)

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

離婚話にまで発展する勢いなんですね(°_°)
    自分の両親の悪口とか最低!難儀な義父さんなんでしょうね文章からヒシヒシと伝わってきましたm(_ _)m
    そう!!義父からメールくるの、わたしも本当に嫌です!気を使うし面倒くさい(笑)
    子供のために我慢しないとと思うけれど、難しいですよね〜(^_^;)
    今住んでいる所と、義両親の家は離れているのでしょうか?
    うちは車で二時間の距離なので、義父がやってきます(笑)

• 9月16日
  • おしり探偵

おしり探偵

ご返信ありがとうございますm(__)m夜分にあんな文すみませんでしたm(__)m
    私、我慢とゆうのができなくて嫌って思うともう別れたいって思っちゃって…^^; 義父からのメールうざいですよね(T_T)ほんと、干渉してくんな。って感じです!とゆうか、こっちが会いに行くまでなにも言わず待ってろやって感じです!自分の孫だかしらねーが、会えるのが当たり前とか思ってんじゃねーぞって感じです!笑。

本当、みんなに大人になりな。子どもに罪はない、子どもが可愛がってもらえなかったらかわいそうと言われるのですが…わかるんですよ、わかるんですがそれもストレスです(T_T)正直、じじばばなんていなくても子どもは育ちますから!笑。
    うちは車で15分ぐらいです!笑。かなり近いです!爆笑。
    義父がやってくるの大変ですよね!部屋の掃除とか…。しかも、まだお子さんも小さいから思うように動けないでしょうし…。ちょっとは気を使えって思いますね!

そして、私がこんなにストレスを抱えて、旦那とうまくいかなければ、子どもがかわいそうなので…家庭を守れない旦那なら私はたありません!笑

• 9月16日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

こちらこそです!
    わたしも我慢できないです!が言えないヘタレですm(_ _)m
    会えるのが当たり前とか思ってんじゃねーっていうの、すごくすごくすごく共感しました。(笑)おじいちゃんだし可愛がる権利があって、娘ももしかしたら嬉しいと思ってるかもしれない。そうとは分かっていても!そう!無理なんです!(笑)
    15分!近い!それは来ちゃいますね!爆笑(^O^)
    旦那さんにやーよ♡さんの気持ちや存在を尊重して、しっかり守っていただきたいですね( ^^ )

• 9月16日
akitty10

私はこれから男の子を出産予定なのですが,義父が「野球やらせる!」って何度か言ってくるのが凄い嫌で…
主人とその弟さんも野球ずっとやっていて,家族で野球が好きなんです😣

でも私は野球野球言われて余計嫌になってきて(そもそも私はバスケが好き)はっきり「野球はやらせないです!💨」って言っても「野球だ!」とか言うから,妊娠中それがストレスでした。

だから産まれても預けたら野球見せられたり連れて行かれたりするんじゃないかと心配で,預けたくないなと思ってます😅
人は良い人ではあるんですけどねw

ぴーぴーっこさんはコレから子供にお金がかかるのに,自分の子供の学費を払わせるなんてあり得ないです!!親としての責任は最後まで持つべきですよね😡これは酷い!!

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

わーそんなに義父に言われたら、もし将来息子さんが野球したい!って言った時に素直に応援できるか、、って感じですね(^_^;)
    妊娠中に余計なストレス与えてくれるな!と言いたいですねm(_ _)m
    そうなんですよ!あり得ないですよね!見栄だけはって、結局自分の子どもに払わせるとかどーいうこと?って感じです。共感していただいてありがとうございます!

野球義父のことは無視して(笑)、元気な赤ちゃん産んでください(^O^)

• 9月16日