※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子にストレスを感じ、下の子も泣き止まない。どう過ごしているか知りたいです。

2人育児難しく悩んでます。上は今年4歳で下は今2ヶ月です。妊娠中から切迫で3ヶ月寝たきりで上の子をほとんどかまってあげれずでした。出産してからは上の子優先にしてきましたがストレスと精神不安定なのか言葉のどもり、吃音がはじまってしまい心配です。平日は保育園に行ってますが帰りもどこか行きたいと1時間以上ドライブしてます。上の子のしたいことややりたいことを優先してやってあげてるつもりですがこれからどうしたらいいかわからずです。上の子優先しすぎて下の子は私じゃないと泣き止まなくなってきてしまいました。このままだと2人とも発達とか心配です。みんなどうして過ごしてますか?上の子ケアとか下の子こうしてたとか色々知りたいです。

コメント

うさ

お疲れ様です✨お子さんの希望聞いてドライブ付き合ってあげるなんて尊敬です😭
旦那が休みの日に下の子任せて、上の子と2人で出掛けたりしてます。その時も、妹ちゃんはまだ赤ちゃんだから行けないけど、姉ちゃんはお姉さんだからママとお出掛けできるね〜💕うれしいな〜大好き大好き〜💕とか特別感感じるような言葉をかけ😂
下の子は家では泣かせっぱなしでしたね💦そのうち上の子が「妹ちゃん泣いてるね、抱っこしてあげて」とか言うようになりました😅自分が優位だと感じられるようになったからですかね?今も下の子に意地悪とか一切せず、仲良くしてくれてます。

• すぎ

すぎ

毎日大好きとか言ってるけどなかなか効果なく…本当下の子泣いてばっかりで申し訳ないけどついつい上の子ばっかりになっちゃいますね。旦那も色々やってくれてますが難しい年頃ですねー( ;∀;)ありがとうございました

• 7月2日
ママリ

回りにフォローしてくれる人はいないですか?旦那さんの手は借りれないですか?
うちの子も産前産後のお姉ちゃんになるプレッシャーで体に異常がでるくらいストレスためてました💦
もう大暴れですごかったですが、とにかく周りの家族に赤ちゃんをほぼ相手にしないでもらって、上の子をめちゃくちゃひいきしてもらうのが効きました。
ママはどうしてもおっぱいあげなきゃいけないので
100%優先ってできないですもんね💧

• すぎ

すぎ

旦那も色々やってくれてますがなかなか難しい年頃ですねー( ;∀;)母乳で育ててるのでもうミルクにしようかと思ってしまうくらいです。もっと上の子のことひいきしてみます。ありがとうございました

• 7月2日