※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
ココロ・悩み

妊娠中の35wで、4歳の子供がYouTubeに依存し、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

妊娠中35wです。
上の子が4歳なのですが最近雨というのもあり全然
公園に連れていってあげられず幼稚園終わりは家で過ごしているのですが毎日YouTubeみたいって依存症のように言われてイライラしてしまいます。
普段そんなに見せていたわけでもないのに突然依存症のようになり普通のテレビでは満足いかないのか不機嫌になります。普段ならイライラしない事でも今常にイライラして要らんことまで考えてブルーになってしまいます。
どうしたらいいのでしょう…?

コメント

ママリ

普通のYouTubeですか?
うちは昔は普通のYouTube見せてたんですが、変な動画ばっかり見るので、キッズYouTubeに変えました!

あとはテレビでYouTube見せるのもありかもです。

• はたはた

はたはた

テレビでキッズ向けのを観てます!ですがテレビばかりで教育的に良くないなと…

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは幼稚園で疲れてきてると思うし、わたし自身もYouTube見てくれるとありがたいので😂幼稚園から帰ってきて1時間くらいは見せてますよー!
    YouTubeダメ!っていうと反抗したりするしかわいそうかなって思うので、一回でも見せれば満足するのでとりあえず1時間くらいは好きにさせます。
    そのあとそろそろ目悪くなるから終わりにしようか〜と言って一緒に遊んだり、絵書いたり、ワークしたりしてますよ😆
    個人的には毎日YouTubeみても別に良いではと思います。
    わたし自身もYouTube見ますし、テレビより面白いですもんね😊
    やめようって言った時に子供がやめさせるように決まりをつくれば良いと思ってます✨
    例えば決めた時間見たら、終わり。このルールを守れないならYouTubeは見せない、とかですかね😊

• 7月2日
  • はたはた

はたはた

たしかにそうですね…
    なんかYouTubeに自分が過剰に嫌がってしまってただけなのかもしれないですよね😥
    こんなYouTubeにハマってるのうちだけだと思ってたんで他の家庭も同じように見せていることを知って安心しました😮‍💨
    今の時代普通なんですね笑

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちはYouTube赤ちゃんの頃から頼ってますね。ぐずった時とか、ご飯食べる時に携帯渡したりしてました😅
    大丈夫ですよー!
    YouTube見てる子は沢山いますし、これから小学校上がったりすると絶対避けて通れないものだと思うので!

なんでもかんでもダメってすると、その後の反動が怖いので笑
    例えば小さいころにお菓子とかカップラーメン食べちゃダメって言われた子、大人になってからその反動で凄く食べたりしますよね😂

うちは普通にゲームもYouTubeもほどほどにOK🙆‍♀️にしてますよ✨

• 7月2日
  • はたはた

はたはた

なるほどですね!
    どの家庭もYouTube見させてるんですね…時代の変化ですね笑
    私が携帯を持たせてもらえたのが高校生で周りはみんな持ってても我慢してました。
    でもそのおかげで携帯に依存はしてません。周りの子は携帯失くして生きていけないって感じで友達と話しながらも携帯でそれをみて自分の子はこんなになってほしくないなって思ってしまい何かに依存させたくないんですよね…
    でも皆さんのアドバイスの通り時間決めて今日YouTube見せて今日は終わりって言ったらすんなり機嫌良く終わらせてくれたりといい子になった気がします笑
    これからも時間やルールを決めてやっていきたいと思います😊

• 7月2日
キャロ

うちもYouTube好きです🤣
タブレットで見てますが、キッズ設定?みたいなので1日トータル1時間しか見られないようにしてます🙋‍♀️
見せることに対して悩ましいこともありますが、お互いストレスなく過ごせたりもするので、決まりをつくればYouTubeを見ることはありだなと思ってます☺️

• はたはた

はたはた

たしかに間違いないですね😩
    過剰に反応せず自分も楽できると思って少しの時間と決めて見せてもいいのかもしれないですね😕

• 7月2日