※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目を里帰り出産することに決めました。関東から地方に、です😭旦那と…

二人目を里帰り出産することに決めました。関東から地方に、です😭旦那と話し合い、旦那がちょうど予定日前後に繁忙期ということもあり産前産後の協力もある程度はしてくれるかもしれないけどほとんど見込めないということ、義実家実家共に遠いので産後近くに頼れる人がおらず、ワンオペが非常に不安なことが理由です。

ただ、世の中にはワンオペで産後頑張ってるお母さん方もいるわけで、私は甘えなのかな、と不安になってきました。コロナのせいで子供も私も旦那に数ヶ月会えなくなります。それがなんだかとても申し訳なくて。旦那は寂しいのはなんとかなるから、安心して過ごせるところで産んでほしいと言ってくれます。どうせこれから長く一緒にいるんだから、ほんの数ヶ月だよ、と😭
が、ほんとは自宅の方で産んで、産まれたばかりの赤ちゃんを旦那に見せたい気持ちや、数ヶ月上の子と旦那を離れさせたくないという気持ちもあります。
でもやっぱり、産後のワンオペ二人育児はものすごーく不安で、実家だと家事をしてくれる母親、お風呂など手伝ってくれる父親がいて、安心して過ごせます。

コロナさえなければ、旦那が週末きてくれるので解決なのに😭

里帰り出産した方、どうでしたか?

コメント

ひろ

私も同じ気持ちありましたが里帰りしています。旦那も産まれるまで会えないです😓
ですが旦那は夜勤もあるので、子供を病院に連れて行けないのに夜中に陣痛きたらどうしようもないのと、産後は私に余裕がなくなるのでメンタルのことを考えて少しリズム掴めてから旦那と暮らした方がお互いに良いなと思ったからです☺️
ワンオペで頑張る方にはそれなりの理由があるわけですし、里帰りできて協力してくれる方がいるなら私は甘えだなんて思いませんよ。まずは赤ちゃんと自分の身体のこと優先でいいと思います!

  • ままり

    ままり

    たしかに、産後は一人目の時メンタルぐちゃぐちゃで家族に当たりまくってました😭💦それが旦那と二人だと尚更きついですよね、ましてや二人育児、、。
    里帰りの気持ちが固まりました。ありがとうございます😭

    • 7月2日
deleted user

コロナ禍でしたが実家は車で30分ほどの距離だったのと、夫が2日に一回もしくは3日に一回しか仕事で帰宅しない為何かあった時に不安ということで里帰りしました!
夫も新生児の頃は生まれた日とその後一度実家に来たのみで自分が菌を持ち込んでしまうかもという不安から実家に来ることを控えてくれていました。
一生に一度しかない期間だし家族で過ごせない寂しさもありましたが、やはりそれ以上に産後の自分の体は何をするにもしんどくて実母にかなり助けられたので私はしてよかったなと思っています!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭産後は本当にしんどいですよね。私も1ヶ月は体の痛みが取れませんでした😭やっぱり、そこに家事育児手伝ってくれる親がいるのは全然違いますよね😭

    • 7月2日
ママ

すみません、逆の『里帰りしない出産』の立場なのですが…

可能であれば絶っっ対!里帰り出産をオススメします!!😭

里帰り出産しない出産
生んだその日から(完全母子同室の病院😇)ワンオペ育児
全く寝てくれない、抱っこしてないとギャン泣きな息子を育ててきて…
異常としか思えない生活に、当たり前のように産後うつになり、
でも息子預ける先もないので病院にも行けず治療も出来ず、
今も産後うつ引きずってます😩

甘えなのかな、とか考えなくていいです。
たくさん甘えて頼れるところには頼ってください。
赤ちゃんって生まれてくるまで、よく寝てくれるか?授乳は上手く行くか?などわからないじゃないですか😵
生まれてから、ママが寝られない、食べられない、なにも出来ない(自由1秒もなし)では、ママが体調崩しますよ💦

  • ままり

    ままり

    里帰りしない出産、、本当に大変だったのですね😭さらさん、本当にすごいです😭寝てくれない、抱っこしないと泣くは本当にきついですね。そこにさらにイヤイヤ期の息子が一人いたらもう倒れちゃいますね😭というか物理的に無理です、、。
    たしかに自分が体調崩したら元も子もないですもんね。😭頼れるところに頼ろうと思います!!

    • 7月2日
ままり

実家まで車で15分だったので里帰りしませんでした。
上の方と同じく、里帰り出産おすすめします😣

2人目は1人目と違い難産になり、産後の退院時点で全然回復していませんでした。支えがないと歩けない状態で家に帰り、2人育児がスタートしました。母が休みをとってくれて2週間ほど毎日来てくれましたが、母が帰った後家事をしてしまい悪露も長引きました。
産後無理がたたったのか分かりませんが子宮脱になりました。産後うつテストにも引っかかりキツかったです😓
甘えなど考えず、頼れるなら頼った方が良いと思います😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    難産、本当に大変でしたね。子宮脱、産後うつ、ほんと、出産は壮絶ですよね、、。
    私も一人目なかなかの難産でした。痛みがなかなかおさまらなかったのも今思い出してきたした。二人目の出産もどうなるかなんて誰もわかりませんもんね。
    何かあってもコロナ禍で県外から母も呼べない状況ですし、ここはやはり里帰りしようと思います😭😭

    本当、ここのみなさんのおかげで決心がつきました😭

    • 7月2日