※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
子育て・グッズ

生後2週間の息子が黄疸について。1週間の入院後に症状が出る可能性は?母乳を与えているが、黄疸の心配は必要か。何かアドバイスが欲しい。

おはようございます。黄疸について教えてください。

入院している1週間の間で黄疸に引っかからなくても、その後家に帰って黄疸の症状がでたりするんでしょうか?

生後約2週間の息子ですが、目が黄色いです。私の中では黄疸はみんなでるもので、生後1ヶ月くらいの間はそんなもんだと認識してました。上の子の時も何となくですがそんな感じだったような気がします。(記憶違いかもしれませんが。)

上の子のときは里帰りしましたが、今回は義両親と同居もしているため里帰りしていなかったところ義母に黄疸のことを言われました。そんな気にするようなもんなのか?と思ってとりあえず聞いてスルーしてましたが、旦那にも言ってきたようで……。

母乳もあげてますが、毎回というくらい40くらいミルク足してます。出生時は2500g以下でした。何かわかる方教えてください(><)

コメント

abc11

母乳を飲ませていると黄疸が出ることがあるようです。それと2500g以下の子は出やすいとのことでした。黄疸は基本的にほとんどの赤ちゃんがでますよね!

黄疸で注意することは、便の色や嘔吐、発熱などじゃないでしょうか😊

canaria

出る事あります💦だいたい2.3週間で消えて来ますが、1ヶ月検診の時にまだ消えてないなら先生に相談して下さい💦

のののノノ

うちも検査では引っ掛かりはしなかったですけど二ヶ月を過ぎた今もまだ黄疸消えてませんよ。母乳あげてるからかなど思ってます。一ヶ月健診のときも母乳あげてる人はちょっと長引くと言ってました。

naaami

皆さんお早い回答ありがとうございます!
やはり出るようですね!
たぶん義母は息子(旦那)が黄疸がひどくて一緒に退院できないギリギリのとこだったらしいので、それでちょっと過敏になってるのかと思います。
検診まで様子見して、機嫌や便の様子も見ていきたいと思います!

私は1週間検診の時顔が黄色いのが気になって聞いたら黄疸が少し出てるね。
1ヶ月までには消えると思うけど白目が黄色くなったり、うんちがレモン色、白くなったりしたら迷わず病院に来て!と言われ毎日、目とにらめっこしてました!
目が黄色くなることはありませんでした。
1ヶ月になるころには白く綺麗な肌になってました。

• naaami

naaami

目が黄色くなることはなかったんですね!
    我が子は目が黄色いので心配になりました……。ちょっと産院に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 9月15日
3児のおかん

私の次男黄疸数値26とか行って大きい病院回されました(T ^ T)
母子共に退院したんですが黄疸が少し高めだったので2.3日後にまた来てってゆわれて
言ったら26とかで大きい病院に1週間程入院治療しました(^ ^)
あとちょっとでも遅かったら全身の血入れ替えなどすごい怖い事ゆわれて怖かったです(T ^ T)
その時わ目も黄色かったし顔全体やっぱり黄色ががってました(*_*)

• naaami

naaami

そうなんですね……。私も色々調べまくってるんですが、母乳性なのかよくわからず、便は白くもないしで(><)

お子さんはそのとき便の色は普通でしたか?(TT)

• 9月15日
なつこ

母乳にも黄疸の成分が含まれているそうで、時々日光浴してくださいと先生に言われましたよ〜!

えーーり

ちょうど黄疸で入院してます
1ヶ月検診のときに黄色から採血すると言われ基準値以上だったので、入院しました

完母だと黄疸の症状が強いみたいで・・・
入院中、2週間検診の時は検査しましたが、ひっかかりませんでした
なにかあれば1ヶ月検診の時に言われると思いますよ