※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

高齢者施設で働く女性が、子供が風邪を引いたため休むべきか悩んでいます。感染予防のため休むべきか、仕事に出るべきか迷っています。

仕事休むべきでしょうか?高齢者施設勤務です。
子供のRSがうつり昨日37.6と怠さ、鼻水がありました。咳は軽く、今朝は熱も下がり咳はでません。鼻水と看病疲れなのか治っていないのか怠さがあります。
ずっと子どもの看病で休んでおり、今週いっぱい休みにしようねと言って下さったものの、礼儀としてこまめに経過を報告していました。現場の人手不足がよくわかるので出れるかもと思って話していたら、昨日の朝私の熱と子供のスッキリしない感じで再び休み。その時にまた金曜も休みにしとくねと言ってもらえています。
これは甘えてお休みしていいと思いますか?
むしろ感染予防のため休むべきなんでしょうか😥

小児科受診の時に早めに私も診てもらい、喉の痛みしかない時点で金曜までの抗生剤を出してもらっています。
度重なる連絡で手間取らせる申し訳なさもあります。

コメント

はじめてのママリ

感染予防のために休むべきですよ😆
高齢者施設に来られている高齢者のことや、その家族のことを考えたら
本当に来ないでって思ってしまいます💦
ゆっくり休んで復活してまた頑張ってください😄🙌

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます😭
    先日ママリで相談した時は、自分の少しの風邪ならキリないから出勤するとの意見が多くて…私も家族のこと思うと嫌だよなと思いました。RSですし…
    休んでも出勤しても文句言われそうで難しいです😭

    • 7月2日
deleted user

金曜も休み、と言われてるなら休みます!
きっと解熱してすぐ出勤するほうが迷惑と思いますよ!!
甘えてゆっくり休みましょう!
連絡こまめにしてて偉いです!( ; ; )

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    偉いと言って頂き嬉しいです😭連絡かなり億劫です…日に日に上司の口調も暗くなっていきます。
    何もなければ多少無理するんでしょうがコロナ禍だから仕方ないですよね?😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コロナ禍で無くても、
    老人施設で働いてた、お子さんがRSで、ご自身も症状あるなら休むのが当たり前だと思いますよ!!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてた、では無くて
    働いてて、の間違いです( ; ; )

    • 7月2日
  • あい

    あい

    お恥ずかしい話、コロナ禍前は割と根性論で微熱程度なら出勤してました😭
    RSだからということでしょうか?
    そう言って頂けて、何言われても自信を持って休もうと思います!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    RSは普通の風邪より少し厄介かな?と思います!!

    わたしも医療機関で働いてるので、根性論でみんな出勤してる状況すごくわかります!!( ; ; )

    • 7月2日
  • あい

    あい

    検査でRSと判明して良かったということですよね!万一高齢者にうつしたら明らかなのでこわくて😭
    休みの連絡しましたが、先週からずっと休んでいて辛いです😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休みが続くと辛いですよね( ; ; )
    来週からいつもより頑張れば大丈夫ですよ!!
    出勤した時に120%働いて頑張りを見せるしかないです!
    わたしも休むこと多いので、気持ちわかります( ; ; )

    • 7月2日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭すいません、聞いてもらって…
    おまけに明日職場で職域接種の予定なのでこれまた頭抱えています。予約してもらっているので無駄にすべきではないという考えと、配属部署で打つわけではないですが仕事休んでるのにワクチンは来れるの?となりそうでどうしようです…
    同僚の立場だったらどう思いますか?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同僚の立場でも、
    休むのにワクチンは来るんだ、
    とは思いませんよ!!
    破棄なった方がだいぶ困ると思います💦

    • 7月2日
  • あい

    あい

    良かったです😭私も打ちたいので、破棄になったら困るスタンスで打って、喋らずさっさと失礼することにしようと思います😢

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですが、昨日熱出て今日ワクチンって打てるんですかね??💦

    • 7月2日
  • あい

    あい

    昨日発熱して今朝微熱でしたが今平熱で、明日打つので恐らく24時間経過してます😣

    • 7月2日