※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

34wの妊婦です。葬儀の参列に悩んでます。3人目のお産を控えてます。し…

34wの妊婦です。葬儀の参列に悩んでます。
3人目のお産を控えてます。しかし旦那の祖母があと数日以内に亡くなるかもという感じです😞まだ子宮口も開いていないし、臨月でもないので葬儀には参列するつもりでいますが、東京から義姉が帰ってきて葬儀に参列すると聞いて悩んでます💦他の義姉も感染拡大地域からの帰省となります。上の子も2人いますし、もしコロナ感染したらどうしよう…と思って💦家族葬にはなると思うのですが不安です。。。

昨年、私の祖父が亡くなった際には県外、地元以外からの参列はお断りしての葬儀だったので私も参列しましたが義家族はそういう思いではなさそうです。
きっと35w以降の葬儀となると思いますが皆さんなら上の子2人連れてコロナ感染の不安を感じながら参列しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家へはいつ陣痛がきてもおかしくないと主治医の先生に言われたと説明して欠席でいいとおもいます。妊婦の葬儀参列に否定的な地域もあるので(理由はしらべてみてください💦💦)気にしなくていいとおもいます。

参列者全員実費でPCRしてもらうとかは現実的じゃないかなとおもいますので、、、

• しー

しー

ありがとうございます😌
    うーん、悩ましいところです💦検査までしてほしいわけではないですが、集まるのは気が引けるし…という感じで😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は同じような状況でしたが、行きました。親戚としてしっかりと見送りたい気持ちがあったので、心を込めて見送りました。私たち自体東京ですが、感染が拡大している大阪からも集まっていましたが、マスクを外しての食事等には気をつけてたので、葬儀で感染した人はいませんでした。

でも、一般的に参列する!やめる!というより、ご自身の気持ちでいいのではないですか?断る理由はたくさんありますよね!

• しー

しー

ありがとうございます😌
    見送ってあげたい気持ちはあるのですが、もし子ども2人や自分が感染したらと思うとみんなが集まるようなところには行きたくないなーと思います💦
    私の母方の祖父が東京にいますが、もし今亡くなっても行かないと思うし、東京から来る義姉ももう少し考えてほしいと思ってしまって😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人を変えるのは難しいですよね😅

東京の人全てが悪なわけではないと思いますので、東京の人に会いたくないのであれば、ご自身が遠慮した方がいいと思いますよ!

• 7月2日
  • しー

しー

そういうつもりはなかったのですが、そう聞こえてしまいますよね。申し訳ありません🙇‍♀️

そうします!ありがとうございました😊

• 7月2日
メロンパン

しません。義祖母とはかなり交流があったのでしょうか?
そーでもなかったなら旦那だけ出席してもらいます。

• しー

しー

ありがとうございます😊
    同居してたので交流はありました!今私が子どもを連れて実家に里帰りしてるので2週間は会ってませんが💦
    お腹も大きくて苦しいし、上の子2人を連れてがしんどそうで😭

• 7月2日
h1r065

私なら気も遣うしお腹重たいし行かないです。
おばあさんには悪いけど、
赤ちゃん優先します。
上の子もいるし、旦那さんだけいって参列してもらいます。
義実家の皆さんは当然にはなるかなですが、義実家側なので私なら身重なので行かないです。身重でないなら参列はとなりますが。

• しー

しー

ありがとうございます😌
    上の子を見ながらというのが悩むんですよね💦ここのところお腹が重たくて苦しくて長時間座ってるのもしんどいので😭

• 7月2日
  • h1r065

h1r065

上の子いて自分側ではない参列だから余計に気も張るしおうちにまだいる方がいいです。

• 7月2日
シルシル

参列しないです。
病院でも人が集まる場所に
行かないよう言われますし、
何かあったら通ってる病院で
産めなくなる可能性もないわけではないので。

• しー

しー

ありがとうございます😌
    もし感染した場合、お産にどう響くのか分からなくて慎重になってしまいます💦分娩予約してる病院でお産できるのかな?確認してないので何とも言えないのですが、参列するぞ!と言えないです😭

• 7月2日