※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたり’s mama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が自慰行動をしていることに戸惑っています。幼児自慰について情報を調べたが、やめさせたい気持ちと戸惑いがあります。同じ経験をした方の対応を知りたいです。

子どもの幼児自慰?について。

今月で1歳11ヶ月になる娘がいます!
1週間ほど前から寝る前とかに、布団やぬいぐるみを股に挟んで、んーっ!て力を入れてを繰り返し、、頭も汗かくくらい😢
何日か前からは、昼間もしそうになるので、ハラハラドキドキしています。
なので、布団やぬいぐるみとか股に挟めそうなものは、極力手の届く所には置かないようにしてます😫
色々調べると、幼児自慰?と言うらしく、見守った方がいいと書いてありますが、、やめさせたい気持ちがとっても強く、、😭どう対応していいのか分かりません(T_T)
私の知り合いでも、こういう事する子を聞いた事ないので、私の子だけ?とも思ってしまいます😢✨
みなさん、どう対応されてますか?
良ければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

園には通っていますか?
してると思いますが、

欲求からのもあるので
この時期は食べないこと食べたくないものもほとんどなので、栄養ある食べたいものを食べさせてあげる
睡眠、遊び、なんでもとことん欲求に答えてあげるといいかもです。
あと危険なこと以外叱ることをやめてみるといいかもです。
またパパも思いっきり楽しませて遊んであげると変わるかもです

• ふたり’s mama

ふたり’s mama

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    園にはまだ通ってません😊

欲求に答えてあげるということですね🤔早速取り入れて、パパにも今以上に遊んでもらうように言ってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月2日
りらっくま

うちの娘も同じ感じです😭
どうしても嫌でお股だめだよ!っと言ってとりあえずダメと伝えてますが、、😭
どうすればいいんですかね😭

ふたり’s mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね~😭
    こんな悩みが来るとは思わなくて、気持ちがズーン⤵︎ ︎って感じになってます(´;ω;`)💦

• 7月2日
あこ

うちも同じことしてました💦
保育園の先生には、やめさせるように叱ったりはせずおもちゃとか他のことに意識を向けさせる方がいいそうです。
優しく、お股にバイキンが入って痛くなったりするよと伝えることもありましたが、顔真っ赤にして汗かいてするところを見るのが私が嫌になり、ちょっと怒ることもありました😅
でもいつの間にかやめてましたよ✨

ふたり’s mama

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね~🤔
    いつの間にか、やめるものですか🥺?
    気を紛らわすように、手遊びとかしてても、その途中で股に手を当てたりして触ったりするので、どーしたら良いんだと思ってしまいます😭
    何も言わず、意識をそらす方が良いんですかね😢

• 7月2日
こゆき

保育園で働いていますが結構たくさん居ます!
私の場合ですが、受け持ったクラスに毎年いるような感じでした🤔
みなさんナイーブな事なので言わないだけで周りにもいっぱいいると思いますよ😊
ですが、やめさせたい気持ちが強いのはすごい分かります‥
保育園では寝る前でしたら体をトントンしてあげたり、手を繋いでニギニギしたりと気を紛らわすようにしてました✨
少し大きくなったらバイキンが入っちゃうからねなどとコソッと声掛けしたり‥
日中でしたら手遊びしたり、体を動かしてみたりと意識がそれるようにしてました!

ふたり’s mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結構いらっしゃるんですね😳それを聞いたら、少しホッとします♡
    何歳くらいから言い聞かせてますか??
    やっぱり気を紛らわす方が良いんですかね🤔
    こういう事、誰にも相談出来ず、、アドバイスもらえて嬉しいです!ありがとうございます😭💓

• 7月2日
  • こゆき

こゆき

初めて目の当たりにすると衝撃的でショックですよね😭お気持ちお察しします。
    3歳になるかならないかくらいから分かるかなー分からないかなーと思いつつも伝えています!
    ただあんまりその行為を意識させないようにホントにさらっとです😊!
    バイキン入っちゃうからママ手にぎにぎしてあげるねー❤️程度でいいのかなと🤔

• 7月2日

ふたり’s mama

そうなんですね~🤔
    意識させないようにサラッと…ですね😌✨
    とても参考になります🥺🥺
    頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月2日