※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

つわりの症状や治療についての相談です。つわりが落ち着く時の経過や薬の使用に関して不安があります。劇的に症状が改善することや薬の再開について教えてほしいと思っています。

つわり

つわりが落ち着いた方、
つわりが長く続いた方、
何週ぐらいで落ち着きましたか?
また、どんな風に落ち着きましたか?

現在12w(最終月経カウント)です。赤ちゃんが小さく、2週程修正をされ、病院診断では10wです。

8w(最終月経)頃からつわりが始まり、そこから悪化して行きました。
最終的には
・匂いづわり、痰づわり、よだれづわり
・空腹時、食事中、食後、消化中のムカムカ
・就寝時、起床時のムカムカ
・食道炎のような症状
(嘔吐恐怖症なので嘔吐はギリギリ無しです)
とコンプリートして行き、ほとんど飲食できなくきなりました。1日1キロのペースで体重が落ちるようになりました。

病院に相談してお薬を処方&点滴を勧められましたが、いったん飲み薬のみで頑張ってみることにしました。
しかし、飲み始めてまだ数日ですがあまり効果や変化が無く、体重も減る一方です。
次の健診までまだ間があるし、私よりもっともっと辛い方が居るのに点滴するのも....と気が引けて行けずにいます。

つわりで飲食できないというより、
食道炎の影響で飲食できない感じで、
ダメ元で薬剤師さんに妊婦でも飲める食道炎の市販薬をオススメしてもらいました。
親切丁寧な薬剤師の方で、現在病院から処方されている薬を確認した上で、オススメしてくれました。→漢方薬と太田胃酸です。
漢方薬は問題無いけど太田胃酸は継続的な服用はしない方が良いこと、もし漢方薬が合ったら病院に持って行けば同じようなものを出してくれるだろう、と言われました。
それが昨日のことで、服用後から少し症状が軽くなり、昨夜〜今朝はまたつわりの波があるものの、今日の夜には1人前程度の量の食事が摂れました。
病院の処方薬は毎食、市販漢方も毎食、太田胃酸だけ夜のみ服用しています。

市販薬が合っていたのか、
それともつわりが終わりそうなのか、
たまたま今日だけ調子が良いだけなのか、
判断しかねています😥🌀
一昨日までほぼ絶飲食状態まで行っていたのに
昨日市販薬服用後から調子が良くなり、
今日の夜には食事が摂れる。。。
こんなに劇的(?)に変わるものなのでしょうか?
もしかして赤ちゃんに何かあったサイン?
とぐるぐるしています。
腹痛・出血・張りなどは無く、つわりは完全に消えたわけではありませんが一昨日までに比べると凄く楽になりました。

つわりが落ち着く時ってこんな急に落ち着きますか??
また、薬でつわりが落ち着いた場合、服用を辞めたら再開するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

16週で悪阻が終わりました
終わったのとほぼ同時に逆流性食道炎になり、今現在(29週)も続いてます💦
逆流性食道炎については1人目のときも産むまであったので、今回も産むまであるんだろうなあと思ってます

劇的に良くなることもあると思います
悪阻で点滴打ってもらったときがそうでした
ただ悪阻の場合それで一時的に改善しても悪阻が終わるまでは定期的に通う必要がありました💦
悪阻の終わりは徐々に…って感じでした(わたしの場合)
今日だけ調子いいのかな…?明日にはぶり返してるかも…を繰り返して、あ、終わったんだってなりました(笑)