※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

母乳で育てている3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。授乳間隔が空いた夜、片方のおっぱいから母乳が溢れてしまい、赤ちゃんも多めに吐き戻したことがあります。他の方は夜間の授乳が減るとどうなるか教えてください。

ほぼ母乳で育てています。
3ヶ月になり夜中の授乳が一回ということが多くなりました。

以前は飲まなければおっぱいが張ってパンパンになっていたのが、最近はいわゆる差し乳のような状態のことが多く、たまに張る…という感じです。

「そういえば最近張らないな…」と調べたところ、差し乳という状態があることを知りました。
3ヶ月くらいになると急になる人もいると聞きました。
おっぱいも変化するんですね〜。

飲ませることで母乳は出るし心配することはないというし、母乳はしっかり出ているようで、体重も順調に増えています。

なのであまり気にせず授乳しているのですが…

昨夜、8時間ぶりに授乳をしようとしたらブラトップの左のパットだけ濡れている…!!
母乳パットもつけているのですが、貫通したようで、ビショビショ…
単純に溜まった母乳が溢れ出たの中と思うのですが、片方だけなのでびっくりしてしまいました。
左右バランス良く出てないのかな?

短めに飲ませたのですが、娘もびっくりしたのか久々に多めに吐き戻してしまいました。

皆さんは夜間の授乳が減り、授乳間隔が空いた時(特に長時間)、おっぱいの状態はどんな感じになりましたか?

落ち着いたかなと思えばまた新たな悩み…試行錯誤の連続です。。

コメント

たまに張りますね😅
なので、朝一の授乳とかは
出がめちゃくちゃいいです😅
なので、いつもよりあげる時間を左右短めにして
一旦ゲップさせて(出なくてもいい!とりあえずトントン)まだ欲しそうならもう1度あげます!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

やはり朝一は出が良いですよね(^_^;)
    短めで様子見て間にゲップさせたり、工夫しながらやってみるのが良さそうですね。
    色々試してみます。

• 9月16日
たんぐ

あたしは右のほうが出がいいみたいで、よくブラが濡れてます(^^;;

昨日は夜9時に右あげたら寝ちゃって、3時に起きたら左がパンパンで痛くてちょっと飲ませたら勝手にピューって止まらなかったです😅
差し乳でもさすがに9時間空いたら張りますね笑

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

たんぐさんも片方だけ出が良くてブラ濡れたりすることあるんですね!
    差し乳でも間空くと張りますよね〜。パンパンで勝手に出ちゃうことありますあります!
    やっぱりそういうものなんだなぁ。
    安心しました(^_^;)

• 9月16日