※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。家庭環境が原因で精神的なストレスを感じ、親に理解されなかった過去があります。子どもがいる今、毒親育ちの影響を受けないように心がけています。家族とのコミュニケーションに気を配っています。

自分が親になってから、私の親はなんなんだろう、と思います..

すみません、ただの愚痴です。

私の親は夫婦仲が悪く、今(結婚40年)でもそうなので恐らく昔からだと思うのですが子どもの前で怒鳴り合い、相手がいないところでは子ども(私達姉妹)に向かって相手の悪口を言う。
あまりに夫婦喧嘩が酷く、私は思春期に泣きながら「喧嘩はやめてよ!」と言いましたが収まりませんでした。
私や姉達の夫の前でも怒鳴りあっています。恥晒しです。
最近調べたら、子どもの前での夫婦喧嘩は虐待にあたるそうです。

またこのような家庭環境からなのか?私は高校在学中に精神的なストレスが体調にくるようになり(高校の時はこれが何なのかもわからずただ耐えていました)、卒業後、自分で調べてようやくこの病気かもしれないと思い、母親に心療内科を受診したいと相談したら、「お前は自分を病気にしたいだけ」「グズ」となぜか罵られました。
結局、その症状の影響で通学が困難になり、退学しました。すると学費を無駄にしてしまったので、また母親にお前のせいでウン百万無駄にした!と言われました。
事実なので何も言えません。悲しいというより、子供が悩んでいる病気よりも、お金か、と虚しくなりました。

その後、就職すると今度は門限や干渉がひどくなりました。
現在は結婚して家を出ています。

結婚して、子どもを授かりました。
子どもを見るたびに、私は、自分の子達がなにか悩むことがあって、それを私や夫に相談してくれたり、兆候を感じることがあればたくさん話を聞きたい、解決の糸口を探したいと思いますし、
極端かとは思いますが💦傷つかずに生きて欲しいというか、社会にでれば必然的に傷ついてしまったり、人を意図せず傷つけてしまう場面が出てきてしまうと思うから、せめて家では傷つけたくない(上手く表現できずすみません)と思っています。
夫と意見が食い違う時も、自分の親が喧嘩している時に味わったような、居心地の悪さ、心臓がギュッとなる感じを子どもに味わわせてはいけないと思い、感情的にならないように話し合いを意識しています。(毎度とはいきませんが😅)
もちろん私も親というものになって浅いので、まだまだたくさん子育て関しても壁にぶち当たりまくると思うのですが..家を出て実家を客観的に見れるようになってから親の異常さというか、そういうものを認識するようになりました。
反面教師にするようにはしていますが、自分も夫や子どもを傷つけてしまわないかと、親の血が心底怖いです。

毒親育ちだと思われる方は、ご主人や子どもさんとの接し方で意識されていることはありますか^^;?

コメント

たなか

大変な時期をよく乗り越えましたね。
お疲れ様です。
少なくともlilyさんは自分の親よりも立派な母親になれていますよ。
過去の自分を慰め、今の自分をめいいっぱい褒めてくださいね。

lilyさんの親ほどではないですが……
当時言われて酷く傷ついた言葉を決して口にしない、をめちゃくちゃ肝に銘じてます。
と言っても、思ってもいない言葉なので口に出ることなんか、出そうになったことすらもないんですけどね😂
人格否定、存在否定など。
「あんたなんか産まなきゃよかった」なんて、どうしてポロッと出てくるんでしょうね〜本当に産まなきゃよかったと思ってるからなんですかね?🤣

りりこ

私も毎日喧嘩ばかりの家で生まれ育ちました、父母祖母と親戚の叔母などと同居していましたが、中でも祖母がとても性格が悪く、嫁いびりは当たり前…それでいて耳が遠いので、母は祖母の前で平気で本人の悪口を言い、父は親離れできておらず祖母のお金で生活…食事中は毎日喧嘩、口を開けば怒鳴り合いで、毎日食卓で箸が飛ぶ……叔母と母は折り合いが悪く、お互いの悪口が書かれた貼り紙がしてある
みたいな生活をしてました笑
書くとヤバいですね笑
お陰様で、めちゃくちゃ捻くれた性格でして、自分でも自分の思考にゾッとすることすらあります。。。(とても攻撃的)
正直、自分ってキレやすいなと思うこともあり、その時に遺伝を感じて本当に嫌です。

まず気をつけたことは、同居は絶対しない!ことでした。実母に薄情だと何度も言われましたが、この人たちから子供を守る…という気持ちが強かったです。小さい家を買って、絶対に同居できないようにしました笑

あとは、子供の前では夫婦喧嘩をしないこと。(寝てからします)大きな声は出さない、大人の事情に振り回したりしない、などでしょうか。
ひねくれた考えも伝えません(あのひとああ言ったけど、本当は〇〇かもよ、のようなこと)

それでもできてないことも多く、日々勉強ですが、
私も同じく「あの親のようにはならない」と心に固く誓っています。

ちぷりず

私は自分が親にしてほしかったことを思い付く限り子供にはしてあげるように心掛けています。
あとは子供に、大切で大事な存在で子供達がママの所に来てくれて嬉しなーとか日々伝えるように意識しています😊
叱り方とか、母親と似てるかもと思って嫌になる時も多々ありますが…その都度反省して次はこうならないようにと子供と一緒に私も学び成長するように頑張っています💦
夫婦喧嘩は殆んどしなくて(付き合ってた頃は毎日のように喧嘩していましたが(笑))たまに少しだけ言い合いになっても子供が「ほら!二人とも!喧嘩はやめるー!」と言ってくれて😂自然と笑っちゃうしそれ以上になることがありません。本当子供に助けられてますね☺️

うちは衣食住は与えて貰えてましたがネグレクト気味でした。父親には会ったこともありませんが、彼氏は5人程変わりました(^^;喧嘩ももちろん見てます。子供よりも彼氏を優先していた母親です。
大人になってからはお金の無心が始まりましたね。

けど投稿者さんは、自分の親が変だったことにもう気付いているから多分大丈夫ですよ😊気付かないと同じ事を繰り返してしまうだろうと思います。

本当、自分の子供ってこんなに愛おしくて大切な存在なのによくあんなことが出来たなと驚きますよね…😨まぁでも母も若かったし、母自身もまた毒親に育てられていましたから、仕方ないというか、やはり気付くか気付かないかで違うのだろうと思いました。母も辛い思いをしてきたんだろうなとは思います。

毒親育ちだと色々ややこしいことたくさんあるけど、今ある幸せを大事に共に頑張りましょ😄