※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さん、言葉が遅く不器用で、1音で表現することが多い。語彙は増えつつも、不安がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

自閉症スペクトラムのお子さん、不器用で真似もほとんど出来なかったけど、今は少しできるようになったよ、という子がいたら教えて頂けませんか…?😂

うちはつい最近自閉症スペクトラムの疑いで診断を受けました。知的有無は不明ですが、言葉が遅いのと不器用過ぎていくらかありそうです💦

言葉が1音で母音だけで、親にも何言ってるのかよくわからない時ばかりです。図鑑やアニメの動物や物の名前をたくさん伝えてきたり、要求も増えました。
1音はこんな感じです💦
「あー」
ママ、ばあば、パンダ、車、お月様など
「いー」
テレビ、電気、ペンギンなど
「うー」
行く、降りる、牛乳、リス、靴、スプーンなど

「えー」「おー」もいろいろ言います。

「たいて」
取って、開けて、変えて、ちょうだいなど要求全部これです😅
「パパ」
パパ
「しばーしばー」
シマウマ
「くー」
トラック
「きー」
飛行機

1音だけで表す言葉は50以上はありそうで、多くなってきました。
また、簡単な指示の他に「ゲームやるならテレビ消して」とか「ばあばに会いたいならスーパーにいるからこっちだよ」
などの長めの言葉も理解できるようになりました。

でも不器用で、口も恐らく不器用なので言葉もなかなか1文字の母音から増えません。(1文字の母音は1歳8ヶ月くらいから言えてましたが語彙が増えてきてるだけでなかなか変わりません)

これからどうやって喋れるようになるのか、ずっと母音のままなのか…不安です😂同じようなお子さん、いらっしゃいました?

教えて欲しいです🥺

コメント

りーくんらぶ

我が子も自閉症の疑いがあります💦
今月末に発達検査を受ける予定です!

言葉が遅いのと社会性の弱さを指摘されてます。。。
今も言葉が遅く2語分なんて夢のまた夢です、、、

ほとんどやって欲しいことは
クレーン現象が多いです⚡️

今で喋れるのは
アンパンマン
お茶
あっち
おいしい
にゅうにゅう(牛乳)
あーあ
なぁに
みて

くらいであとはひたすら
キーキー叫んでるか、
あー!あー!と言ってます😱

でもこちらの言ってることは
よく理解して動いてるので
謎なことばかりだなーと思ってます🤔

言葉に関してはほんと個人差があると言われたので難しい
ですよね💦
たくさん話しかけてあげてと
言われ、話しかけてますが
言葉が増えず、、、

かぴさんのお子さんは3歳
までは様子見ですか??

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    きちんと発音できてるならもうすぐじゃないですかね?
    いつから発語ありましたか?
    つい最近私の従兄弟が言語聴覚士だったことを知り、相談したところ、言葉の発音よりも「要求」や「共感」する機会をたくさん増やすのがいいと言われました。りーくんらぶさんのお子さんは、「みて」「おいしい」「あーあ」は共感だと思いますし、コミュニケーションしたそうですね!うちもそういう言葉増えるといいなと思います💕
    発達検査については、自閉症スペクトラムの子は5歳くらいで一番低いDQになり、7歳くらいで本当のが出るという傾向があると文献を読んだことがあったので、まだやらなくていいかなと思っています😅が、療育には通い始めました。幼稚園は恐らく年少は無理そうです😂

    • 7月2日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    発語は1歳半頃からありました
    が、増えてくる様子はなく
    上記に書いたくらいですね⚡️
    言葉の発音よりも『要求』や
    『共感』をする機会を沢山
    増やしてあげるのがいいんですね!
    共感したり色々と試してみます👌

    男の子は何でも遅いよーとかって昔から聞いたりしてましたけど、やっぱり我が子となると心配になりますよね💦

    発達検査のはそうなんですか??
    初めて知りました😳😳
    我が子は2歳4ヶ月で療育センターに初めて行って、
    そのときはまだ2歳だからねー
    で終わって、今年の2月に3歳
    になったら発達検査しましょうと先生から言われました😰
    療育もどこをどう伸ばしていってあげたらいいかという
    アドバイスも聞けますし
    いいですよね!
    我が子は満3歳児クラスで
    幼稚園入ってますよ★
    今は家庭保育ですか??

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園入ってるんですね!
    やっぱり1人遊び多いですか?どんなことして遊んでますか?
    母子分離や集団行動できてますかね?うちはずっと家庭保育です。
    不安が強くて心配ですし、みんなでお遊戯とか始まると泣きます😂後は、今までずっと食べさせてたということもあるのですが、スプーン自分ですくえません💦

    • 7月3日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    幼稚園は普通の幼稚園で、
    わたし自身も通ってた幼稚園に行かせてます!
    幼稚園では外遊びが好きな
    ようで滑り台を滑ったり走ったりするのが好きなようです★
    あとは、大きいクラスの子が
    ボール遊びをしているのを
    羨ましそうに見てたそうです😊
    幼稚園のブログが見れるのですが、そこに友達はみんな
    座って粘土遊びをしてるのですが息子は粘土が嫌いなので
    立ち歩いてる写真が写ってました😅
    友達と遊んでるのかを幼稚園の先生に聞いたんですが
    先生によると息子に限らず
    だいたいの子は年齢的なこともあって、友達と遊ぶというよりは 同じクラスに自分と
    同じような年齢の子がたくさんいる感じな子が多いと
    聞きました😂
    今は下の子も生まれて送迎が
    厳しいので幼稚園バスが家の
    前まで迎えにきてくれるので
    すが、嬉しそうに乗って行って帰りも楽しそうに帰ってきます🚌

    息子は自閉症の疑いで6月から
    療育でリハビリを受けてます★

    下のお子さんもいらっしゃる
    となかなか二人連れて療育に
    行くのは大変ですよね⚡️
    食べさせてもらうまで待ってる感じですか??

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園が楽しそうなのは最高ですね!元からそこまで人見知り場所見知り無い感じでしたか?うちは酷くて😂
    スプーンは救って置いておけば自分で口に運びますが、そのままにしておくと「たいて!」と言ってやってと言ってきます💦

    • 7月3日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    もともと1歳のときに保育園
    に入れて今年の1月まで通って
    ました!
    わたしが産休に入ってからは
    2ヶ月間家庭保育して4月から
    幼稚園に入園しました★
    保育園でも人見知り、場所見知りがあったのと友達とかは
    席に座ってスタンプ遊びなど
    楽しんでるのに息子は中に
    入っていけないなど社会性の
    弱さも指摘されました⚡️
    人見知りは慣れてる人には
    大丈夫ですが、全くの初めての人はダメです🥲

    そうなんですね😰
    ママに甘えてるのもあるのかなー?とかも思いますし
    『たいて』と言えばやってくれるだろうっていうのもある
    かもしれないですね😱
    やらなければ、やってもらえるまで『たいて!』と言いますか??

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦社会性の弱さあたり、うちもです😅
    そもそも手先が不器用というか、おもちゃの使い方を習得するのに時間がかかるので、1歳代ではスタンプ遊びなどそもそも出来なさそうでした😲お子さん器用さというか、パズルとかはどうですか?

    「たいて」に対しては基本なんでも叶えてあげちゃってるんですが、何を要求しているのか分からない時や無理な時は要求が強ければ怒る、そこまでなら諦めてます😅

    • 7月3日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    おもちゃの使い方🥲
    息子もそうです😰
    パズルは星形とかハート形の
    形にきちんと入れるぽっとん
    おとしのようなパズルは
    最初は普通にやりますがだんだん形関係なく無理矢理入れようとしたりしてます😅
    普通のパズルは1つ2つやって
    あとは部屋中パズルだらけにしてます😥笑
    粘土とかもしたいのですが
    粘土のあの感触が嫌みたいです⚡️

    そのときによってっていう
    感じなんですかね😢
    親としても子どもが何を要求
    してるかがわかればいいですけど理解できないこともありますよね😰
    代弁するのも難しいときありますもんね、、、

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    パズルできるの羨ましいです〜!
    型はめや型落としはできるようになったのですが、ジグソーパズルが全くで、2ピースとかも不器用さで苦戦してます😅粘土も潰すだけ💦そんな好きじゃなさそうです。レゴも最初は積み木みたいに乗せて上手く行かなくて怒ってました💦

    • 7月4日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    今日DAISO行ったのですが
    結構3歳からって書いてある
    パズル見てたのですが難易度が高いですよね🥲
    レゴも組み立てがわかるまでは難しいですよね😭
    粘土もまたわたしもチャレンジしてみます💦

    トイレも頑張らないと
    いけないですが言葉が通じないので無理かもしれないです、、

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    トイレは言葉が通じてからでもいいのかなと、気長に思ってしまってます😅まだまだおしっこはもちろん、うんちも教えてくれません💦
    ちなみに、パズルはどんなのができますか?何ピースくらいですかね?何歳くらいからやってました?

    • 7月5日
mamari

息子が自閉症ですで小さい頃は母音だけで話す事が多かったです。今はひらがな全部読めて単語で言えるようになりました。

お子さん笛とかラッパとか息を吹く事できますか?息を吹く事ができたら発声できる音が増えると言われ、練習して吹けるようになったら発声発語が急に増えました😊

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    ラッパふけません😂練習もできないのが嫌みたいですぐやめて私に吹いてという感じで渡してきます💦どう練習されましたか?
    ひらがな読めるのすごいです!ちなみに息子さん、知的ありますか?

    • 7月3日
  • mamari

    mamari

    中度の知的障害があります。

    ラッパだと強く息を出さないと音が鳴らないので、最初はティッシュを顔の前に持っていき息をふーっとして揺らすという練習をしました。出来たら2重、3重にしてある程度息を出せるようになってラッパとか笛とかやりました🙆

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ティッシュでやったんですね!それやってみます🥺ありがとうございます💕
    中度なんですね。やはりうちも母音だけだとかなり不器用ということで知的もありそうですよね💦言ってることとかかなり理解してきてるのとはやっぱり違うんですかね?

    • 7月3日
  • mamari

    mamari

    息子は言葉での指示はよく理解してます。私以外の人、保育園や療育の先生でも通ります。ただ自分から言葉をアウトプットして発する事はまだ苦手てす💦うちは2歳半で疑い、3歳半で診断付きました。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    アウトプットは難しいですよね。2歳くらいのころはどんな感じでしたか?
    理解しているならどうしても打ち込みたいことや好きなものを通して増えてくると願います!!!

    • 7月3日
chantea

はじめまして😊
小2の双子片割れと三男が自閉症とADHDもってます。
療育とかはいかれてますか❓
療育に行かれた方が伸び方が違うと思います。
あとは家庭で療育みたいな感じでわからないとこは絵や写真や物で理解していったら、徐々に言葉は増えてくると思います。双子の方は軽い知的もありましたが、今はすごくお話しします✨
めちゃくちゃ成長しました。
小さい頃に分かってから、療育や家庭療育みたいな感じで接してたら、あと保育園で頑張って頂いたりしたら、普通くらい話すようになりました😊
自閉症と言わないと分からないくらいです。
小さい頃の成長はすごいです。
頑張ってくださぃ♡

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    療育通い始めました!まだ月1ですが、受給者証も降りたので近くのところに週1,2くらいでまずは私も一緒に行く予定です!2人もいると大変そうですね😅しかも4人男の子とか壮絶過ぎます😱尊敬します✨お話普通くらいなんてすごいです!2歳くらいの頃はどうでしたか?ちなみに、知的はいつ頃何で分かった感じでしたか?

    • 7月3日
  • chantea

    chantea

    知的は3歳にわかりました😊
    うちとこは、検査待ちが半年なんで、予約したのは2歳半ですが、待ちの間に3歳になりました😅
    2歳とき、喃語で何を話してるかさっぱりでした。テレビに集中すると全く話や名前を呼んでも振り返らないし。
    保育園では、ピアノの、下にずーといました。
    集団も全く参加せずに💦
    4歳くらいから、徐々に言葉がでてきました。
    普段から、気をつけてたのは
    わかりやすく簡潔に言う
    こだわりをなるべく叶える
    ダメなものはクドクド説明しても、わからないので、これダメ🙅‍♀️とはっきり簡潔に話す
    言葉で無理なら、絵や行動で教える
    など気をつけてました。
    あとは水が好きだったので、ひたすら水遊びや自然に触れ合わせてました😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    4歳からいろいろ話し始めて7歳で普通くらいに追いつくなんてすごいです!子供の成長って奇跡ですね🥺
    こだわりはなるべく叶えるようにうちも頑張ってます😅水遊びもめちゃ大好きです😍
    ダメなことは説明難しいですよね。参考になります!!!

    • 7月3日
  • chantea

    chantea

    そうなんです😭普通に説明しても、伝わないんで、、先に
    ダメ🙅‍♀️としっかり言ってから、簡潔に説明してます。

    • 7月4日
  • chantea

    chantea

    本当に。4歳まで貯めてたくらいです😊
    療育の先生からも
    すごくよく成長してる。最初は自閉症中でも重たいです。と言われましたが、今は軽度くらいにまで分からなくなりました😊
    子供ってすごぃです。
    成長しても、素直ですごく可愛いですよ😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに成長して素晴らしいです!本当貯めてたりするんですね!最初ダメ!で後で簡潔に説明、やってみます!

    • 7月4日