※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
ココロ・悩み

父が入院し、手術を控えているが面会ができず不安。育児で周囲の期待にプレッシャー。家事は夫が全てしてくれるが、息子の世話にストレス。相談できず混乱しています。

吐き出させてください。。長文です。

父が入院。3日目でようやくICUから一般病棟に移り、経過を見て手術を受けるとのことですがコロナ禍のせいで面会もありません。祖父を同じ手術で亡くしており、不安と謎の焦りがあります。
育児に関しては、息子は周りの親族から「手がからない子」だと言われてきました。実際手がからない子なのでしょうが、私にとって初めての育児なので大変で仕方ないのに周りに大変だと弱音を吐けないもどかしさが溜まります。
家事は洗濯と食後の洗い物以外の全てを夫がしてくれています。妊娠中からずっと支えてくれて、今も「息子の世話の方が幾分大変だろうから」と家事を引き受けてくれています。とてもありがたく、贅沢な立場にあるのだと思います。なのになぜか毎日毎日同じ息子の世話をすることにストレスを感じ、投げ出して消えたくなる気持ちがふと出てきて困っています。

どこに相談しても、きっと「贅沢な悩み」だと思われると思うと誰にも言えません。
どういう気持ちで生活していけばいいのか混乱しています。

コメント

ままり

例えば息子さんのお世話がなくなったら、もっと幸せなのに!って感じですか?😶

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

息子のことがなければこの前の土曜日展示会のイベント(新幹線で片道1時間なので諦めた)に行けたのにとは思ったことがあります。。
    でも息子がいなければ幸せとも思いません。

• 7月1日
とみきち

友達とかはいませんか?1人で悶々と考えると悪い方にいくと思います

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

地元から離れており近くに友達はいません😞
    ネットでこうやって聞いてもらえるだけでも少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます。

• 7月1日
トママ

家事を楽したところで他にストレス源があるのならそーゆー気持ちになるのはおかしい事ではないと思います。子育てはもちろんストレスとの戦いな部分ありますが、その他は全て順調ですか??逆に贅沢な立場だと思って子育てに力を入れ過ぎてるとか??

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

肯定して下さってありがとうございます。
    父の入院手術が直近で一番ストレスかもしれません。私が悩んだって父はどうもならないのに😞

子育てはそんなに力入ってないような気がします。
    乳腺炎で何度も高熱が出てすぐ母乳諦めたくらい逃げ腰です。
    完ミだから私じゃなくたって息子は育つだろうし。。

• 7月1日