※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供との外出時期やママ友作りについて不安を感じています。

岡山市にお住いのママさん、もしいらしたら教えてください。

お子さんと一緒の外出は生後どれくらいで外出されましたか?

ただただ、不安でなりません。
子供に色んな経験をさせたいのに私が人見知りが激しく、他の子と触れ合う経験など何も出来てなくてダメな気がします。
親子クラブなどもインターネットで存在があることが分かっていてもなかなか連絡する勇気もなく、電話の前で何度もフリーズしてしまいます。そんなことばかりだと母親失格なのかな…と落ち込んでしまって、涙が止まらないんです。自分はともかく、子供には今が大切なのに。

皆さんはどんな活動からママ友を作ったり、お子さんに同じ月齢のお子さんと触れ合わさせたりしましたか?

コメント

チューリップ

岡山市ではないですが、、、(>_<)

お住まいの地域で支援センターなどないですか?🙋
私の子は寝返りするのが遅く、まだ行っても遊べないかなと思い最近行き始めましたが、首がすわった子が来ていたので、もう少し早く来ていれば良かったかなと思いました!

私も人見知りします(>_<)
外出は1ヶ月過ぎてお散歩したり、2ヶ月過ぎてお出かけしたりしましたが、同い年の子と触れ合うような場所に行ったのは最近です!
最初は緊張しましたし、たくさんおもちゃがあるのにどうやって遊べばいいかも分かりませんでしたが、
家よりたくさんおもちゃがある、遊ばせてあげられる場所がある!
と意地になって通ってたらだいぶ慣れました(笑)
たまに話す人もいますが、ママ友を作ろうと思って行ってないので、子どもを遊ばせる為と、同い年の子に触れ合う為に行ってます☆

  • さや

    さや


    遅い時間にもかかわらず、返信ありがとうございます。
    インターネットであれこれ見ると余計不安が増えてしまって。自分で不安を増やしすぎていたのかもしれません。

    支援センター確かにあります!実は支援センターのある保育園に頑張って連絡したのですが、男性の方が出られてちょっと冷たい対応をされて以来何だか他のところにも電話したり出かけるのを躊躇するようになってしまったんです。
    でも、諦めないで電話したり出掛けてみたら、子供のためにはなりますよね!

    おっしゃる通りですよね。何もママ友は絶対作らないと自分の子供と同じ月齢の子供が触れ合えないわけじゃないですもんね。
    母親同士が仲良くなれないと、仲間外れにされちゃうんじゃ、と不安でしょうがなかったのですがまだ小さいから心配しすぎだったのかもです。

    ゆいひーさんのおかげで少し安心しました!慣れるまでの辛抱ですよね!

    • 9月15日
あこ

岡山市じゃないですけど、赤ちゃんが産まれてから生後2週間たたずで上の子の送迎があったので仕方なく保育園に連れて行ったりしてました!
子育て広場デビューしたのは2ヶ月でした(*´∀`*)
いい刺激になるかな?と思って♪
ママ友はあえて作ろうとはしません。
面倒くさいので(笑)
ただ自然とあいさつからの今何ヶ月ですか?とゆう会話はしてます。

母親失格なんてそんな事ないです!
子供さんの事をしっかり思ってあげてるいいお母さんじゃないですか♡
ゆるーく育児しましょ♪
初めての育児大変ですよね!
私はどこにも行かずひきこもってばっかりいて上の子は人見知りはすごいし場所見知りもすごいし後追いもヤベーしって感じだったので2人目からはなるべく同じ年齢の子と触れ合わせるよーにしました♪

  • さや

    さや


    返信ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

    ママ友って大変そうですよね?
    子育て広場!それとなく触れ合えるようなところ探してみます。
    やはり、あまり出かけないと人見知りしますよね。すでに場所見知りが始まっているのか、実家に帰ったときぐずって困り、すぐ自宅にUターンしました(汗)

    ありがとうございます!
    ゆるくでいいって言ってもらえたら、また涙が出てしまいました…。確かに私が気にしすぎたら子供もナイーブになっちゃいますよね。どこかに出かけなきゃと気負いすぎてるのかも(^^;;
    のんびり過ごすようにします。

    さすが、子育ての先輩!安心できるコメントありがとうございます!

    • 9月15日
wkei

朝早くに失礼します😌
岡山市に住んでいます👀

娘とは3ヶ月ぐらいのころから、ふれあいセンターにある児童館に参加しています🍀児童館のねんねクラブや赤ちゃんとふれあいタイムですが、連絡せずに参加できるものもありますよ🤗
直接に行って受付する感じです🍎私も電話は苦手なので、思い切って行ってみましたから😬人見知りな方でも、来てるママさんが話しかけてくれたりしますから大丈夫だと思います😄

母親失格なんて思わないでください😣お子さんの為に他の子と触れ合う事や色々と考えていらっしゃって私は素敵だなと思いますよ😘

  • さや

    さや


    こちらこそ忙しい朝から返信お時間いただきありがとうございます。連絡なしで参加できるイベントがあるのですね!どこも事前に要連絡、と言うのが多いので勇気がでなくて辛かったのですが目から鱗でした!
    ねんねクラブ早速検索してみました。今日あるようだったのですが、車検中で車が無いのが辛いところです(^^;;
    来月はどうなっているかまた拝見して予定が合えば早速行ってみたいと思います。

    勇気付けてくださってありがとうございます。有言実行出来なければ意味がない、と思っていましたが、焦りすぎているのかもです。じっくり行きたいな、と思えることからしてみようと思いますm(__)m
    3ヶ月から参加されてると聞き、wkeiさんも本当にお子さんとお出かけの出来る素敵なママさんなのでしようね(>_<)

    • 9月15日
  • wkei

    wkei

    北ふれあいセンターは今日なんですねっ。
    残念😣
    さやさんが岡山市のどのあたりにお住まいかはわかりませんが、3ヶ月からであれば南区にある西ふれあいセンターは毎週金曜日に実施してますよ🍎
    またご都合が良ければ参加してみてくださいね✌️

    なかなか子供と一緒に参加できるとこは少ないですよね😅
    私の場合はママ友を作りに行ったというよりかは娘とのスキンシップ目的で児童館に行きました✌️その際に悩みなどを他のママさんに聞けたら聞くかなって感じです👀

    焦らずゆっくりでいいんです🤗

    • 9月15日
  • さや

    さや


    沢山実施されていたら、参加しやすいですね(>_<)都合も合わせやすいですし(^ν^)

    ママ友無理に作らなくてもいいと皆さんに言ってもらえて、凄く安心しました!
    まずは子供に色んな物や人、経験をして貰えるように、勇気出して参加してみようと思います(^^)/~~~
    西ふれあいセンター、場所調べて車でお出かけしてみます!
    岡山のこと丁寧に教えてくださってありがとうございます。言葉じゃ足りないくらい感謝でいっぱいです😊

    • 9月15日
  • wkei

    wkei

    頻繁にしてくれていると、凄く嬉しいですよね🍒

    子供さんと一緒に今の貴重な時間を過ごしてください😁
    私も後半年したら仕事復帰なので、娘と色々と楽しめてスキンシップできる様にしたいと思います🍎

    いいえー😄
    私もわかる範囲なので👀
    また、いつか児童館でお会いするかもしれませんねっ😁

    • 9月15日
わわん

私も岡山市です(^ ^)私も、出来てる輪に入るのも入りにくし、人見知りとてもわかりますよ。
SNSで知り合ったママ友とは、何度かやりとりしたあとだったので会いやすいですが、リアルな友達では無いからか続きませんでした^^;
4カ月頃にその方と、支援センターに行きましたが、お座りも出来ないし、子供同士で遊ぶってのが無いのであまり子供をきっかけに近付くこともなくて、体操なども無理矢理させてる感じで微妙でした。
まだまだ、焦らずにお座りできるようになったら支援センターの行事に参加などでも良いと思いますよ。

四カ月から仕事始めてから行ってないけど、一カ月頃から、公民館のすこやか相談に体重測定に行ってました。そこなら、予約もいらないし隣に座った方と、なんとなく話したりなるので行って見られては?
下の子供は来月で1歳ですが、結局ママ友って仲の人はいませんよ。笑

上の子の時は無理してママ友付き合いもしましたが、もう面倒なのもあって、気にしないことにしましたよー

子育て楽しんで頑張ってください(^ ^)

  • さや

    さや


    お答えいただき、忙しい中ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    確かにSNSで出会った方とは文字での話と実際はまた違いますから間合いの違いで難しいですよね。こったさんのようにママ友と無理に付き合わなくても子供に影響なく、大事に出来るママさんになりたいです。

    私も仕事復帰までに沢山お出かけしたり子供に経験させなきゃと焦りすぎたのかもです(^^;;

    今しかない子供との時間、のんびり一緒に向き合って過ごす方がいいのかもですね。
    気楽に参加できるすこやか相談!近隣で検索してみます。

    肩の力を抜いて楽しみます!ありがとうございますm(__)m

    • 9月15日
つば&すず

季節が冬だったので3ヶ月からしました☺
買い物のときは早めに帰るなどしてましたね😅

  • さや

    さや


    冬の外出は避けたいですよね。
    因みに時間としたら、どれくらいですか?
    まずは1時間くらいが目安でしょうか?

    • 9月15日
  • つば&すず

    つば&すず

    ですかね😵

    • 9月15日
  • さや

    さや


    返信ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    寒くなる前に準備万端でふたりでいっぱいお出かけしてみます!

    • 9月15日
まっつぁん ☆

私も全く同じで、いつからいろんな場所に連れて行っていいのかわかりません💦
食材とかの買い物もネットスーパーだし、ママ友いないし、同級生はみんな早くに子供産んでるから同じくらいの子供を育ててないし、みんな共働きだから平日仕事だし、私もさやさんと同じで私が人見知りだし😰
ようやく明日保育園の見学に出るくらいで、平日は引きこもりです💦💦

  • さや

    さや


    返信に気づくのが遅くなって申し訳ないですヽ(´o`;
    わかります💦寧ろ休日でも引きこもってます。最近はここの皆さんのアドバイスでお散歩に出かけたり、オムツ替えや授乳室があるデパートに出かけたり。それと赤ちゃんすこやか相談にも出かけました_φ(・_・が、毎日は続かず。まっつぁんさんはご自宅で子供さんとどう過ごしてますか?
    因みに保育園の見学どうでしたか?今はどこも競争率高くて私は見学に行ってすごくネガティヴになりました(><)

    • 10月5日