※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
住まい

家賃交渉した方に質問です!現在、定期借家2年で、期限は来年の2月までな…

家賃交渉した方に質問です!
現在、定期借家2年で、期限は来年の2月までなのですが、先月早々に更新してまた借りて欲しいと、オーナーの会社から封書が届きました!
定期借家なので、更新料はかかりませんが、家賃を8.2万からできれば、8万か千円位値下げして欲しいです😭というのも私が病気で働けなくなってるので、家計が厳しいからです。

因みに、現在の賃貸マンションは築60年近くで、

①5月頃にねずみが屋根裏をかさかさと動き回っていました。(それをオーナーの会社には連絡はしませんでした……調べたら、対処が難しいとネットにあり、また昨年低層階でねずみが発生したが駆除を上手く出来なかったと聞いたので。←オーナーの会社は昨年まで働いていた会社なので耳に入りました。)

②エアコンが16年以上前の物で、効きが悪く匂いもきつい時があります。(住み始めて2ヶ月後位に相談すると、入居前に業者に掃除を依頼して清掃済みなため、こちらでは対応できないと言われました。)

③ネット回線が古く、電話回線から繋ぐWiFiしかなく、それは料金も他のものより高く、繋がらない時や電波が遅い時が多々あります。

以上のことから、値段交渉は可能でしょうか?

因みに、都内なので、周りの相場よりはかなり安くなってます。
私達が借りる前は定期借家ではなく、普通の賃貸のため家賃は10万位でした。

しかし、定期借家で数年後には取り壊し予定のためと、その当時働いていたので、8.3万で最初に提示してもらい、オーナーの会社の社長に直接交渉して、8.2万まで下げてもらいました。

流産後と病気で、メンタルも体も弱っているため、旦那に交渉を頼んでいましたが、頼りない夫なので、私にしてと言ってきます。
私はオーナーの会社を体調不良が重なって休みがちが続いたため、クビになってしまっているので、連絡するのが気まづいです。
もし、交渉する余地があるなら、実父にでもかわりに頼もうかと思っているのですが、その辺はどうでしょうか?(´;ω;`)

精神的にも体調的にも弱っているため、家賃交渉自体の話以外での考えの否定などは辞めて下さい。

面倒なことを言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ミク

ダメ元で交渉もありかと思います✨
相場より低いとのことで成功するかはわからないですが💧

• はじめ

はじめ

お忙しいところ、コメントありがとうございます😭
    私が交渉するより、実父とかに軽く言ってもらった方がいいですかね?
    引っ越しは体の負担的にしたくはないのですが💦

• 7月1日
ママリ

競合相手は用意できそうですか?
家賃を下げないとそっちの物件に取られそう!と思われそうな物件が他にあれば、交渉しやすそうです🤔
家賃を下げなくてもこの人は出て行かないなと思われたら終わりですね😅

• はじめ

はじめ

お忙しいところ、コメントありがとうございます✨
    競合相手は8万で築年数も30年くらいのところで、今より広めもありますが、木造の1階で、追い炊きやトイレのウォッシュレットがついてなくて、クローゼットではなく押入れのとこはありますが内装的に競合相手にはなりませんかね💦
    今のところは鉄筋の2階以上で、結構前にですがリフォーム済みなので(。•́•̀。)💦
    23区でも端の方か23区外もしくは他の県なら、もっと安く条件のいい所はありますが、旦那の通勤時間は遠くなります(੭;´ ꒫`)੭

これだと交渉しない方が後々いいですかね?( ´•_•。)💧

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    はじめてのママリ🔰さんは結構良い条件で入居されているのかなと思いました。
    ただ、前の契約時より建物や施設も経年劣化しているのも事実なので(実際に色々支障が出ていますし)、言ってみる価値はありますよ!
    少しでも安くなりますように😊

• 7月2日
  • はじめ

はじめ

お忙しいところ、ありがとうございます✨
    結果、旦那に頼んで無理そうだったので、現状のままになりましたが、聞いてもらっていい条件で住んでいることに納得できたので、良かったです✨
    本当にありがとうございました!!

• 7月2日